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![車のフロントガラスの氷対策に「酢」を使うべし | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05cc45b9106a97b00dea20db1d87bdfe0222deaa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2012%2F11%2F121119_Vinegar.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)
【保存版】もし車を運転中に突如津波が襲いかかってきたら...生き延びるために覚えておきたい9ステップ!2011.03.22 21:0011,211 いざという時のために知っておこう... 東北地方太平洋沖地震で壊滅的な被害をもたらした大津波は、いまでも想像しただけで身震いしそうな恐るべき惨状の爪痕が残り、深い悲しみに包まれますが、今後もし自分の身近で大津波に襲われる悲劇が起きてしまったら、一体どうすればよいのでしょうか? やはり常日頃から最悪の事態をも想定して大震災の備えを怠らないようにしたいと思いますけど、米GIZMODO編集チームからは、万が一、海岸線付近で自動車を運転中に津波が襲ってきたことに気づいた場合、とっさの判断で行なえることがまとめられたサバイバル・ティップス集が届いていますよ。ぜひ覚えておきたい9か条の絶体絶命の事態を打開するステップを、どうぞ肝に銘じてご覧くださいませ!
エプソン販売は2011年3月9日、1月末まで実施した「2011 EPSON HSV-010 GT カラーリングコンテスト」の結果を発表した。同社がスポンサードする「EPSON NAKAJIMA RACING」(2011年SUPER GTシリーズに参戦)で使われるレーシングカー(本田技研工業製「HSV-010 GT」)のカラーリングを一般から公募するコンテスト。2010年12月20日から受け付けて443点の応募があり、うち子どもからは100点の作品が寄せられた。 SUPER GTに参戦している「EPSON NAKAJIMA RACING」で活躍するレースクイーンが編集部を電撃訪問! 今年で同チーム2年目となる山田美菜子さん(左)と丸山えりさん(右)の2人は、2011年から使われる新コスチュームで登場した(画像クリックで拡大)
スマートフォンの車載ホルダー、特大バインダークリップでDIYしてみました2011.02.08 14:0011,517 福田ミホ バインダークリップ万能! 米Gizmodo読者のRyan Mottauさんが、DIYでスマートフォン用車載ホルダーを作ってみたそうです。しかも、DIYの定番、バインダークリップで。以下、その作り方を教えてくれました。 必要なもの: ・特大(幅5cmほど)のバインダークリップ ・太めの糸(僕は地元のクラフト店で買ったマクラメ糸を使いました) ・太めの輪ゴム(黒がいいです) ・ダクトテープ(マストですね! これも黒がいいです) ・課題: 僕はAndroidフォンの地図などカーフレンドリーな機能をフル活用したかったんです。でも、わき見運転になったり、操作していて電話を落としたりはしたくないですよね。特にレンタカーを使うときとか。 ・アイデア: なくしても平気なくらい安価
キーワードは「SKY」 マツダの環境戦略とその核になる環境技術の全貌(ぜんぼう)が明らかになった。 トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車がハイブリッド車や電気自動車といった次世代車の開発に力を振り向ける中、体力的に劣るマツダがどのような環境戦略をとるかは、同社の今後の位置づけや生き残りに大きく影響する。 同社が開発した環境技術とは、排気量1.3Lのガソリンエンジン単体で、燃料1Lあたりの走行距離が30kmというハイブリッド車並みの燃費を実現するというものだ。来年春にも搭載車の第一弾を発売する。 「SKYACTIV-G(スカイアクティブ・ジー)」と呼ばれるこの先進的なガソリンエンジンの登場は、もしマツダが将来、このエンジンを使ってハイブリッド車を作ったとすれば、トヨタやホンダのハイブリッド車の燃費を楽に抜いてしまうことを意味している。 さらにマツダは「SKYACTIV-D(スカイアクティブ・ディ
そんな体を張ったギャグをしなくてもすむように、車の中に備えておくべき22の道具類をピックアップしました。 2〜3ガロン(7.5リットル〜11リットル)の水 のどが渇いたら飲むこともできるし、洗ったり汚れを落としたりするのに使えるし、オーバーヒートしたときには自動車の冷却システムの上にぶっかけて冷やすのに使うこともできます。 ポータブルGPS 道に迷うというのは楽しい経験ではありません。GPSがあればこの心配も無用。最近コスタ・リカへ休暇旅行へ出かけたのですが、ガーミン社のGPSのおかげで、何度もずいぶん助かりました。 手の除菌用ローション 車の中には手洗い場も石鹸もありませんからね。私にとっては手の除菌用ローションというのは「道具」の一つです。というのも、日常的にさらされているばい菌や雑菌から身を守るためのものだからです。健康であるのにこしたことはありませんね! 手は常に除菌していましょ
2009年09月03日 12時00分 トピックス どのPNDが買い? 使い勝手を試した【レビュー編】 6台のPNDを借り出し、比較テストを行なった。 2009年08月31日 17時00分 トピックス ナビ本体を買わなくても使えるカーナビ!【風変わりナビ編】 2DIN、1DINやPNDだけがカーナビではない。今回は、PSPやGPS内蔵の携帯電話、UMPCを利用したナビゲーションシステムを紹介しよう。 2009年08月29日 12時00分 トピックス クルマと場所を選ばないお手軽ナビ!【PND編】 カーナビの販売台数で、右肩上がりにシェアの伸ばしているのがPND(パーソナル(ポータブル)・ナビゲーション・ディバイス)。 2009年08月28日 22時00分 トピックス 車内をリッチに演出! 全部入りナビ【2DIN、1DIN編】 ナビゲーション機能以外にも、DVDを再生したり地デジを視聴したり、
声優が案内してくれたり 携帯やPSPで利用できるナビ 2DIN、1DINやPNDだけがカーナビではない。今回は、PSPやGPS内蔵の携帯電話、UMPCを利用したナビゲーションシステムを紹介しよう。 どのシステムも手持ちのハードを利用したカーナビなので、ソフトを購入するか、サイトに接続すればすぐに使えるという手軽さがある。 ただカーナビ専用ではないので、機能性はいかがなものかと思うだろうが、PND並に使えるものもあるので、使用頻度が少ないならこれらで十分だと思う人もいるはずだ。携帯電話を使ったナビゲーションなどは、クルマでの使用もできるが、普段から持ち歩いているものなので徒歩や自転車で使うほうが多いかもしれない。 利用料金は、月額契約がほとんどなので、自分の使い方に合ったものを実際に試しながら選べるのも利点だ。それと、PNDなどは最新の地図に更新するのに費用が掛かる場合があるが、携帯サイトの
小さいけどバカにできないスゴイヤツ カーナビの販売台数で、右肩上がりにシェアの伸ばしているのがPND(パーソナル(ポータブル)・ナビゲーション・ディバイス)。これまでのカーナビといえば、2DINやインダッシュ、オンダッシュのモデルがほとんどだった。だが、PNDの性能がアップしたことや機能性が拡張したこと、また各メーカーから新たなモデルがリリースされたことなどが販売台数の向上に繋がっている。 PNDは、モニターとユニットが一緒でコンパクトなため、アウトドアへの持ち運びや数台のクルマで共用ができる。この点が最大のメリットといえる。サイズは、3インチ前後から2DINタイプと変らない7インチまで幅広い。 選ぶ基準としては、クルマでの使用だけでなく持ち運びを考えるなら手のひらサイズの5インチくらいまでに抑えておくのが良いだろう。モニターの大きさに比例するように性能は上がっていくが、あまり大きいとクル
3月下旬から始まった土、日曜日の「高速道路1000円乗り放題」が話題になっている昨今。この制度が始まった当初の土日やゴールデンウィークなどは、各地の高速が大渋滞となり、一部の高速などでは60km以上の渋滞も発生した。そして、先日のお盆期間(8月6日~16日)は、平日の木、金曜日もこの恩恵が受けられるということもあり、各高速道路の渋滞は、10km以上が前年の1.6倍、30km以上が2.3倍と大幅に伸びた。 これらの渋滞は田舎への帰省と併せて、全国各地へクルマを使った旅行をする人が増えたことにも起因している。そのため、行楽地では一般道でも渋滞することが多く、ドライバーはどこを走ってもストレスが溜まっていたに違いない。 渋滞や道に迷ってイライラしないため、転ばぬ先の杖「カーナビゲーションシステム」をマイカーに導入しよう! ※画面写真はすべてアルパインの「X08」のものです 今年は、9月にもシルバ
炎天下の駐車場に停めておいた自動車は、ものの数分で「溶鉱炉か」というくらいにアチチになります。日除けなどしてみたところで、万全の効果があるわけでもなし。 どんなに嫌でもその車内に乗り込まないと運転はできないですから、我慢して乗車してエアコンが効いてくるのを待つしかありません。 おなじみHow-toサイト「wikiHow」には、移動式溶鉱炉と化した自動車内をできるかぎりの速さでクールダウンするための6ステップが紹介されていました: 窓を開ける エアコンを外気導入で入れる(決して内気循環にしないように!) 温度設定は最冷、風力も最大にする 1~2分そのまま走行し、車内の熱い空気を外へ押し出す 車内の方が外気よりも涼しくなったら、窓を閉めてエアコンを内気循環に切り替える 温度設定と風力を弱めて、適度に調整する この6ステップに付け加えることがあるとしたら、エアコンの風向口の切り替えは足もとに設定
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