タグ

2016年10月30日のブックマーク (4件)

  • 三菱重工の「四重苦」「六重苦」 「大型客船」以外にも垂れ込める暗雲

    明治以来、長く日のものづくりを支えてきた三菱重工業が苦境に陥っている。と言っても、「年間の経常損益が赤字に転落」というほど経営が悪化しているわけではないが、造船や航空機といった有力事業に暗雲が垂れ込めており、「四重苦」「六重苦」などの指摘も聞かれる。常に国家と寄り添い、「役人以上に役人的」とも言われる老舗企業で何が起きているのか。 「大型客船をつくることはコスト的に全く成り立たない。当分無理だと思う」。2016年10月18日、東京都内で記者会見した三菱重工の宮永俊一社長はこう述べ、10万トン超の大型客船事業からの事実上の撤退を発表した。造船事業は三菱重工にとって、「創業者」の岩崎弥太郎が長崎で明治時代から携わった「祖業」と言える分野だけに、社長の表情にも苦渋の色がにじんだ。 評価委「社のリスク管理の不十分さ」など指摘 問題の大型客船は2011年にドイツのアイーダ・クルーズ社から受注した

    三菱重工の「四重苦」「六重苦」 「大型客船」以外にも垂れ込める暗雲
    norton3rd
    norton3rd 2016/10/30
    だよな。あそこは印刷機や工作機械が頑張っているから何とか黒になっているけど造船や航空機なんて足を引っ張ることしかやっていない
  • 「聖戦」批判、「紀元節」復活に反対 三笠宮さまの戦後:朝日新聞デジタル

    東京大名誉教授(社会人類学)の中根千枝さん(89)は1947(昭和22)年に入った東京大文学部で、研究生だった三笠宮さまと一緒によく同じ講義を受けた。 ほかの学生たちが遠慮がちに接するなか、中根さんは隣の席に座った。「宮さまが公務で授業を欠席すると、私が自分のノートを貸したり、私が遅刻すると、宮さまが『きょうはここまで』とノートを見せてくれたり。普通の友人のように接していただいた」と懐かしむ。 戦争に対する反省、一般の人々への接し方、そして学問への探求心――。三笠宮さまの振る舞いに対して、中根さんは「縛られない自由さ」を感じていたという。「それは、特別な地位にあったからであると同時に、精神の純粋さがあったからでしょう」と話す。 その純粋さは、言動にも表れた。 戦後、2月11日が「神武天皇即位の日」だとして戦前の「紀元節」を祝日として復活させようという動きに対し、三笠宮さまは歴史学者の立場か

    「聖戦」批判、「紀元節」復活に反対 三笠宮さまの戦後:朝日新聞デジタル
    norton3rd
    norton3rd 2016/10/30
    1955年当時で20円のきつねうどんというと学食としては割と高い方ではなかろうか
  • 落語家・柳家喬太郎インタビュー 若者にも大人気、落語シーンの今 | CINRA

    いま、落語が楽しい。これまでにも何年かに一度は大小の落語ブームが起こってきたけれど、ドラマや映画漫画小説などで培われてきた蓄積によって、ここ数年でもっと太い流れになってきたように思う。実際、新宿末廣亭や、上野の鈴演芸場などの寄席に足を運ぶと、若いファンの姿が目立つ。 そんな落語の勢いを支える人気落語家の一人が、柳家喬太郎だ。喬太郎師匠の落語は、とにかく楽しい。古典落語も創作落語も、異常なくらいに枕(筋に入る前のフリートーク部分のこと)が長く、それが抜群に笑える。「いま最もチケットのとれない落語家」と呼ばれるのも納得である。 そんな師匠が、ここ数年取り組んでいるのが『ウルトラマン落語』である。有名特撮シリーズをモチーフにした落語は、マニアックでありながら、なぜか万人が笑えてしまう普遍性を持っている。今回、そのDVD化を記念してインタビューする機会を得た。『ウルトラマン』シリーズへの愛

    落語家・柳家喬太郎インタビュー 若者にも大人気、落語シーンの今 | CINRA
    norton3rd
    norton3rd 2016/10/30
    この人は古典も上手いし自作の新作も面白いんだよな
  • 林業の危機? トラック生産中止「死活問題」 ブログが拡散し、メーカー「検討」

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    林業の危機? トラック生産中止「死活問題」 ブログが拡散し、メーカー「検討」
    norton3rd
    norton3rd 2016/10/30
    昔は低床がむしろオプションだったのになあ。今の方が積み下ろしは楽だが確かに未舗装の林道じゃ困るだろうな