2020年8月3日のブックマーク (6件)

  • Secrets of Game Feel and Juice

    🔴 Get bonus content by supporting Game Maker’s Toolkit - https://gamemakerstoolkit.com/support/ 🔴 Some game designers use words like "game feel" and "juice" to describe the abstract and often invisible factors that make the best action games surge with life and energy. In this episode of Game Maker's Toolkit, we try to figure out what those words mean, and how you can capitalise on them to make

    Secrets of Game Feel and Juice
    nosoosso
    nosoosso 2020/08/03
  • 我々(主語が大きい)は何故MySQLで外部キーを使わないのか

    外部キー便利!!! MackerelではPostgreSQLで外部キーあり そのレコードがあることが保証される 各テーブルのidにアプリケーションレベル(Mackerelの場合Scala)で型付けをするとなお便利 MemberID型、MonitorID型 → idで誤ったテーブルを引くとかがない 日のスキーマ CREATE TABLE `member` ( `id` INTEGER unsigned NOT NULL auto_increment, `earned_item_count` INTEGER unsigned NOT NULL DEFAULT 0, `name` VARCHAR(191) NOT NULL, PRIMARY KEY (`id`) ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARACTER SET utf8mb4; CREATE TABLE `item`

    nosoosso
    nosoosso 2020/08/03
  • makopi23のブログ 「外部キー Night」に参加しました

    2015/2/13(金) 「外部キー Night」に参加してきました。 connpass http://connpass.com/event/11463/ 場所は千駄ヶ谷(代々木)のピクシブ株式会社さんです。 参加者は60人くらいでしょうか。 ・・・この勉強会のタイトル!そしてピンポイントなテーマw 惹きつけられずにはいられない! そんな私も、SQLアンチパターン読書会で4章「キーレスエントリ」の紹介を担当したということもあり、外部キーには少し思い入れがある一人なのです。 外部キーNightのお供に、書籍「SQLアンチパターン」の4章、「キーレスエントリー」をお一つ、いかがですか~ / SQLアンチパターン読書会 「キーレスエントリー」 に参加しました http://t.co/Z116mYUDyI #sqlap #fk_night — makopi23 (@makopi23) 2015,

    nosoosso
    nosoosso 2020/08/03
  • 深い親子関係のテーブル設計

    2. 自己紹介 @yuba  株式会社インターコム  型と制約大好き人間  ブログとかQiitaで書いてる記事がこんな感じです。  論理削除と一意性制約を両立させる方法・DB製品別 – Qiita  トランザクションをネストしたらどうなる? 内側だけロールバックできる? - Qiita  データベース操作でデッドロックは不可避 – C Sharpens you up  外部キー参照しあうテーブルを遅延制約で実現する – C Sharpens you up  SQL Serverの計算列を使ってツリー構造データを完全に制約付ける – C Sharpens you up  SQLのカラム制約はテーブル制約と等価 – C Sharpens you up

    深い親子関係のテーブル設計
    nosoosso
    nosoosso 2020/08/03
  • なぜDiscordはGoからRustへ移行するのか - MISONLN41's Blog

    DiscordGoで書かれていたコンポーネントをRustに移行しているらしい。Windowsの低レイヤ層の一部で採用されるなど、近年どんどん注目を集めているRustだが、DiscordはなぜRustを選んだのか。その最大の特徴である「パフォーマンスを妨げる要素であるGCを排した上でメモリセーフな言語」であることにクローズアップした面白い内容だったので、えっちらおっちら和訳してみた。英語が得意というわけでもなく、無理やり翻訳しているところも多いのであしからず。ほとんどGoogle翻訳のままというのは内緒。 追記: 7/31にはてブでいっぱいブックマークされたみたい。気になったブコメへの返信を末尾に追記した。 原文: Why Discord is switching from Go to Rust - Discord Blog Rustは様々な分野において第一級の言語になりつつあります。Di

    なぜDiscordはGoからRustへ移行するのか - MISONLN41's Blog
    nosoosso
    nosoosso 2020/08/03
  • RoRやLaravelなどのフレームワークを使ってきた人がScalaを導入した時に引っかかる点とその解決策 - Qiita

    はじめに 僕が代表をしている株式会社KOSKAでは製造業の原価管理をIoTで自動化するGenkanというサービスを提供しております。 そんな弊社では半年前、バックエンドをRoRからScalaに移行したのですが、これが素晴らしく効果が高かったので以下の記事を書きました。 スタートアップである弊社が全員ほぼ未経験でRoRをScalaに移行した理由、その効果と苦労点 しかし、最後に書いたのですが、苦労する点もとても多いです。 弊社CPOが苦労する点を抽象的な部分に関しては以下の記事で書いてくれてはいます。 0からScala番導入して感じたこと・考えたこと - Qiita ただ、実際にコードを書き始めた時に引っかかりやすい点をできるだけ詳しくあげておくことで、導入しようと考えた人がなるべく簡単に導入できるという状況を作りたかったので、書きました。 それではスタートです。 RubyPHP、Py

    RoRやLaravelなどのフレームワークを使ってきた人がScalaを導入した時に引っかかる点とその解決策 - Qiita
    nosoosso
    nosoosso 2020/08/03