以前の職場で「電話はワンコール以内で取れ」と教育されました。 ワンコールって「プルルルルル」ですよね。 そして次の「プルルルルル」がなる前に取りなさいよということです。 みなさんご存知の通り発信側と着信側では若干のタイムラグがあります。 アンテナがピカピカ光る時代の携帯を知っていれば何となくわかりますよね。 これは「お客様を待たせない」という会社の方針です。 だけど僕はむしろワンコール目の音が鳴った瞬間、まさに「プッ」の瞬間で取るようにしてました。 いやむしろ会社の電話は回線がいっぱいあるので「音が出る前のピカピカ光った瞬間」に取るようにしてました。 もちろん会社には事務員もいます。 でも僕は事務的な内容だろうが何だろうがいち早く電話を取ることを習慣付けていました。 この理由はというと、営業マンたるもの電話を誰よりも早く取とって、それが契約に繋がり自分の顧客となる可能性があるからという理屈