古代ギリシアや古代インド・仏教哲学などから、現代の最新哲学にいたるまで、「ほとんどの」と言っていいほどの膨大な哲学およびその周辺領域を総覧し、現代にまで続く哲学最大の問題を明らかにするとともに、その問題を、自身の「現象学–欲望論哲学」こそが徹底的に解明しうることを論証する。 その歴史的インパクトは、近代におけるカント『純粋理性批判』に匹敵する。さらにその内容は、カント三批判書(『純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判』)をカバーする。壮大さにおいては、ヘーゲル『精神現象学』をさえ思わせる。 100年後、現代哲学の本流は、ニーチェ→フッサール→(部分的にハイデガーとウィトゲンシュタイン)→竹田青嗣と言われることになるだろう。そのためにも、できるだけ早い英訳が望まれる。
はじめに 完全に自己調整的な市場など存在しない! 1944年、第2次世界大戦の最中に書かれた本書において、ポラニーは、豊富な経済史の知識を駆使してこのことを強調した。 市場にすべてを任せることが、最善の経済政策である……。そのような市場原理主義のドグマを、ポラニーは歴史的な観点から打ち砕くことを試みたのだ。 彼の研究は、今日、まさに「自己調整的市場」というドグマを掲げる新自由主義が席巻する中、改めて大きな注目を集めている。 新自由主義は、政府の介入を抑えた自己調整的市場においては、貧困者もふくめてすべての労働者が経済成長の恩恵にあずかれるという「トリクル・ダウン」理論を掲げている。 しかしポラニーによれば、歴史的にいってそのようなことは決して起こり得ない。むしろこのドグマこそが、世界を破滅に陥れる危険をはらんでいるのだ。 「大転換」――それは、世界史における2つの転換を意味している。 1つ
はじめに 来るべき新しい民主主義社会のあり方を構想した本書。そのアイデアには、人をわくわくさせてくれるような大きな魅力がある。 「熟議」には限界がある。これだけ情報化と人々の多様化が進んだ時代において、「話せば合意できる」はもはやほとんど現実性を持たないからだ。 だから私たちの来るべき政治は、代議士(選良)たちの熟議だけに政策決定を委ねるのではなく、ネット上に集積された人々の「集合的無意識」を可視化して、これを大きな参照枠とするべきである。 われわれの行動パターンや交流関係、欲求の数々などは、今日すべてネット上のデータベースに集積されている(されうる)。これをうまく可視化して、すべての人が一体何を望んでいるのか、無意識レベルまで明らかにすることができれば、それは政策審議における極めて重要な参照ファクターにならざるを得なくなるはずである。 熟議と集合的無意識のデータベースとの相補関係。ここに
はじめに 未来社会の展望を描いた名著を挙げよ、と言われたら、私は見田宗介『現代社会の理論』(1996)と竹田青嗣『人間の未来』(2009)をまず挙げる(もちろん他にもあるけれど)。 ――本書を読んで、私は、見田や竹田と同じ問題意識を持った若い世代の哲学者が登場したことに、強く心を躍らせた。 萱野稔人氏は、1970年生まれの若き哲学の俊英。(ちょうど私の10年先輩にあたる。)該博な知識と洞察力と創造力をもって、これからの思想界を牽引する哲学者になりうるのではないか。 20世紀に至るまで、哲学は、幅広い視野と構想力をもって、来たるべき社会のあり方を提示してきた。一般にはあまり認識されていないことだが、現代社会のヴィジョンを描き牽引してきたのは、ホッブズやルソーやヘーゲルといった、近代の哲学者たちだった。 それがこの数十年、哲学はそうした構想力をひどく失ってしまった。 その理由は、い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く