タグ

ブックマーク / jaykogami.com (3)

  • Spotify、ポッドキャスト配信ツールを無償提供。急成長の音声コンテンツ市場に参入、リスナー拡大を狙う

    Spotify、ポッドキャスト配信ツールを無償提供。急成長の音声コンテンツ市場に参入、リスナー拡大を狙う 音楽ストリーミングサービス最大手のSpotifyは、世界的に急成長するポッドキャスト市場においても、音声コンテンツ・クリエイターを支援する様子だ。 Spotifyは、ポッドキャスト・クリエイター向けの新プラットフォーム「Spotify for Podcasters」のベータ版を発表した。 ユーザーは、Spotify独自のポッドキャスト配信管理ツールを利用して、世界で1億8000万人以上のユーザーを誇るSpotify上で向けてコンテンツの配信が行える。この機能では、ポッドキャスト制作会社やクリエイターは、ポッドキャスト専門のアグリゲーターやディストリビューターを経由してSpotifyでの配信を設定する必要がなくなる点が大きい。 SpotifyでRSSを直接登録して、カテゴリーを選び、申請

    Spotify、ポッドキャスト配信ツールを無償提供。急成長の音声コンテンツ市場に参入、リスナー拡大を狙う
    notf
    notf 2018/10/09
  • 「次世代の音楽レーベル」を目指すスタートアップAmuse、1550万ドルを調達

    スウェーデンのストックホルムに拠点を置く音楽スタートアップ「Amuse」(アミューズ、日の「アミューズ」とは別の会社)が、5月に1550万ドル(約17億円)の資金をシリーズAで調達しました。 http://amuse.io/ Amuse最大の特徴はアーティストが無料でSpotifyやApple Music、Deezer、Tidalなど主要な音楽ストリーミングサービスへ楽曲を配信できる機能を搭載している点。iTunes、YouTube、Pandora、Shazamなど音楽サービスへの楽曲提供にも対応しています。 Amuseの開発したモバイルアプリは、音楽ストリーミングに楽曲を配信したい無名アーティストやDIYアーティストにとってコスト効率と利便性の高さで他社サービスとの差別化を図ります。 アーティストは、Amuseに登録後、ツールに楽曲データ(WAVまたはFLAC)と関連情報をアップすれば

    「次世代の音楽レーベル」を目指すスタートアップAmuse、1550万ドルを調達
    notf
    notf 2018/07/09
  • 音楽フェスをフリーでライブストリーミング配信するとチケット販売にプラス効果:チケットサービス調査結果 | All Digital Music

    近年、海外音楽フェスティバルでは、イベントの模様をリアルタイムで情報発信する傾向が高まっています。魅力的なラインアップ、スケールあるステージ演出、入手困難なチケットなど、音楽フェスについての話題性が音楽メディアやソーシャルメディアの普及によって広く共有されることで、世界中の音楽ファンはこれまでにないほど音楽フェスの情報を知ることができるようになりました。 この音楽ファンと音楽フェスのつながりを拡張するのが、「ライブストリーミング配信」です。 海外では、コーチェラ・フェスティバルやロラパルーザ、ボナルー・フェスティバル、iTunesミュージック・フェスティバル、EDM系のUltra Music Festival、Tomorrowlandなど、人気のフェスの多くは毎年フリーでライブストリーミング配信を行ない、参加できない音楽ファンを楽しませてくれます。フェスティバルの分野では、ライブストリー

    音楽フェスをフリーでライブストリーミング配信するとチケット販売にプラス効果:チケットサービス調査結果 | All Digital Music
    notf
    notf 2014/07/29
    こんな記事もあるので、アイドルライブはどんどんShowroomでやってくださいー! 音楽フェスをフリーでライブストリーミング配信するとチケット販売にプラス効果:チケットサービス調査結果 | All Digital Music
  • 1