タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

小ネタに関するnovelblogerのブックマーク (1)

  • 【5】入り口付近に女性誌が置いてある理由とは?:日経ビジネスオンライン

    プライベートな話で恐縮ですが、私の実家は大阪店を営んでいます。私は幼少の頃から、店の中でチョロチョロと歩き回り、商売の邪魔をしていました。その当時、店の切り盛りをしていた祖父母がよく言っていたものでした。「商売はオンナが重要」と。 この言葉を思い出すたびに、「昔から商売の基は変わらない」と感じます。これは、商売の2つの原則が含まれた非常に重みのある言葉です。その原則とは、 ・客としての女性を大切にする ・従業員としての女性を大切にする の2点です。 コンビニの店舗レイアウト(棚作り)は、2回目の「巧みな人間誘導力」でも解説しましたが、さらに詳しくみていくと、「客としての女性を大切にする」店舗レイアウトになっていることが分かります。コンビニの店舗レイアウトは、女性客を強く意識して作られているのです。 例えば、入り口のすぐ脇で展開している雑誌売り場などが顕著です。コンビニの雑誌売り場を頭

    【5】入り口付近に女性誌が置いてある理由とは?:日経ビジネスオンライン
  • 1