タグ

2016年7月19日のブックマーク (3件)

  • 「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編 - AUTOMATON

    映画監督、押井守。「THE NEXT GENERATION パトレイバー」「東京無国籍少女」「GARMWARS ガルム・ウォーズ」など、近年も精力的に作品を作り続ける彼は、それほど知られていないが、じつは年季の入ったオールドゲーマーでもある。その押井監督が最近ハマったと自身のメルマガなどで公言しているのが『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(PS4/PS3/PS Vita)。その熱中ぶりは「自分の世界の写真集を出したい」と語るほどで、発売から数ヶ月経った現在も、忙しい合間を縫ってプレイし続けているという。 今回のインタビューではこの『ドラゴンクエストビルダーズ』を皮切りに、風景論、ドラクエ論、ゲーム論など、独自の視点から縦横無尽に語ってもらった。普段メディアでは映画やアニメについて語ることが多い押井監督にとって、ゲーム中心のインタビューは異色かつ貴重な場と言えるだろう。押

    「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編 - AUTOMATON
    nowa_s
    nowa_s 2016/07/19
    "アニメのロケハンというのは妄想の依代を求めて行ってるわけだから、常に目の前の風景を頭の中で改造して見てる" 現実は妄想の依り代、って感覚、なんとなく分かる。それをここまで突き詰めるのが創作者って生き物か
  • 「シオカライブ」フランス公演 in JapanExpo2016

    nowa_s
    nowa_s 2016/07/19
    同じ曲でボーカルが同じでも演奏が違うと新鮮だなぁ。スミソアエの夜やシオカラ節は特に、「和」な感じが減って、ギターぶんぶん鳴ってるの面白い。トキメキボムラッシュはあまり変わんない感じか
  • 残業が減らないのは家に帰りたくないから

    残業削減のため様々な知恵を絞る日企業だが、成果を上げているのは一部にとどまる。残業が減らない背景には、経営層の1つの誤解と、諸外国にはない2つの事情がある。日人は皆、家に帰りたくない──。そのぐらいの前提に立って対策を練らないと残業は減らない。 バブル華やかなりし1988年、こんなキャッチコピーのCMが流行した。俳優の時任三郎氏を起用した、三共(現・第一三共ヘルスケア)のドリンク剤「リゲイン」のCMだ。24時間戦ったかはともかく、昭和はそのぐらい「残業が当たり前の時代」だった。 バブル崩壊後残業は減ったか が、その後、バブルが崩壊。社員は一転、効率性を要求されるようになり、企業も残業削減のため様々な施策を打ち出した。 裁量労働制やフレックス制、在宅勤務、サマータイム、早朝出勤制などを導入し「無駄のない働き方」を目指した企業もあれば、定時消灯や罰金制、事前申告制などにより半ば強引に労働時

    残業が減らないのは家に帰りたくないから
    nowa_s
    nowa_s 2016/07/19
    その説が正しいなら、「こっちの仕事をあげるから、好きなだけ残業してやるといいよ。じゃあ私は帰るね」と言ったら喜ばれ、感謝されるはずだよね。実際は、怒る人が殆どだと思う。やっぱなんか間違ってね?