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ブックマーク / diary.uedakeita.net (7)

  • 自称aikoのどうしようもなさ - 真顔日記

    あいかわらずaikoを聴いている。 というか、この書き出しはもはやこの日記において、「あいかわらず酸素を吸っている」くらいの意味にしかならない気もするが、あいかわらず聴いている。何度聴いても、自分のことを歌っているとしか思えない。私の中にはaikoがいる。 はじめのうち、自己の内側にaikoを感じることは特殊な体験のように思えるが、やがて慣れて気にならなくなる。すると自分がaikoであることはただの常識になる。一月の次に二月が来るように、私の中にはaikoがいる。だからこの日記でも当然のように、俺はaikoだ、俺はaikoだと繰り返してきた。 しかし、人に会うとだめだ。 先日、ブログを読んでいる知人に、「上田さんは自称aikoですもんね」と言われた。ひさしぶりに客観的な立場から自分を見た。これはやばい。自称アイドルや自称クリエイターと比べても、自称aikoのやばさは飛び抜けている。だって自

    自称aikoのどうしようもなさ - 真顔日記
    nowa_s
    nowa_s 2018/04/23
    般若心経の羯諦羯諦…って呪文みたいなとこ、「至れり至れり、彼岸に至れり、めでたし」って訳し方や「往ける者よ往ける者よ、彼岸に往ける者よ、幸あれ」って訳し方があって、なんか思い出した。彼岸のaikoに幸あれ
  • 女子小学生になりたいか? - 真顔日記

    このあいだ男四人の飲み会があった。参加者は二十代と三十代。 わりと酒が入ったとき、ひとりが突然「女子小学生になりたい」と言い出した。私はベロベロゆえの奇天烈発言かと思ったが、他の二人が「わかる!」「たしかに僕も女子小学生になりたいです!」と同意しはじめた。 結果、私以外の三人が「女子小学生になりたい」という願望で結束してしまい、「逆におまえは何故なりたくないのか」と私が問われる展開となった。まさか女子小学生になりたくない男がこの世にいたとは、というふうに。 まあ、文章にしてみると、なんちゅう飲み会に参加してんだと思いますが。 帰り道、ひとりで歩きながら、「なぜ俺は女子小学生になりたくないんだろう?」と考えていた。自分にない欲望を提示されたとき、私はよくそうする。その場では、「チヤホヤされたい」という理由が挙げられていた。「めちゃくちゃかわいい自信まんまんの女子小学生になって、徹底的にチヤホ

    女子小学生になりたいか? - 真顔日記
    nowa_s
    nowa_s 2018/01/28
    "私は自分をチヤホヤしてくる人間が怖い。その人間は、たぶん自分のことなんか本当は見てないんだろうなと"/慧眼。新入生や新人の女子ってチヤホヤされるけど、それは「一姫、二女、三婆、四屍」的なチヤホヤな訳で
  • aikoの歌詞の怖さについて - 真顔日記

    aikoは常に「あたしとあなた」のことを歌う。そしてaikoを聴くとき、私は男でありながら「あたし」になっている。この話は何度か書いた。私のなかに住む背の低い女をaikoが引きずりだしてきたという話である。aiko音楽の前では、私は平気で性別を飛び越えて、「俺はaikoだ」と断言してしまえる。「俺とはaikoの別名だったのだ」と言ってしまえる。 それはまあ、いいだろう(社会的にはよくないが)。 さて、私は男として生きている。つまりaikoの曲を「あなた」の立場で聴くことも可能だということだ。しかし、「あなた」の立場でaikoの曲を聴くことは怖い。 怖さのひとつは、いわゆる「女の計算の怖さ」なんだが、これは今回の主題ではない。それでもいちおう具体例をあげておくと、 愛しい人よ くるくると表情を変えながら あたしの手のひらの上にいてね 『恋人同士』 あなたが悲しくなった時 見計らって逢いに行

    aikoの歌詞の怖さについて - 真顔日記
    nowa_s
    nowa_s 2017/03/05
    スペックで測れる取替可能な「男と女」の話なら気軽でも、愛だけに基づく取替不能な「あたしとあなた」の話は、自分という存在を投げ出すような、宇宙の深淵を覗きこむような覚悟を要求される。愛はやっぱ死に近い。
  • 知らない言葉を当然のように使われるとゾクゾクする - 真顔日記

    自分の知らない言葉を当然のように使われるとゾクゾクする。ほとんど性的興奮の域に達している。自分が聞いたこともない言葉を当然のように使われて、「もちろん知ってますよね?」という態度を取られること。これがたまらない。 だから私は電車の中で女性誌の吊り広告を見るのが好きである。自分と無関係な言葉、無関係な表現、無関係な欲望があふれているからだ。たとえば数年前に見かけて、いまだに覚えている女性誌のコピー。 今年こそ、パンツスタイルを極めたい! これだけでゾクゾクする。私はパンツスタイルを極めたいと思ったことがない。人生で一度もない。しかしこのフレーズには「何年も挫折してきた」というニュアンスさえ読み取れる。「今年こそ」である。世の中にはパンツスタイルを極めようと何年も努力している人間がいるのだ。ゾクゾクする。 昔、ふとした拍子に、知らない女のラジオをきく機会があった。メインは女なんだが、聞き役の男

    知らない言葉を当然のように使われるとゾクゾクする - 真顔日記
    nowa_s
    nowa_s 2017/03/02
    知らないところでの知らない欲望の発露にゾクゾクするのなんか分かる。顕微鏡を覗いたり歴史を学ぶのに近いのじゃないか?こっちのことなんか知ったこっちゃない生命が、自分と無関係に生きてる世界の在り方の美しさ
  • http://diary.uedakeita.net/entry/2016/12/13/051753

    http://diary.uedakeita.net/entry/2016/12/13/051753
    nowa_s
    nowa_s 2016/12/13
    『ロマンティックな狂気は存在するか』って本があるけど(確か狂気=病とは凡庸で型どおりの散文的なものって内容)、もし文学的な狂気が存在するならこういうものかもしれない。"「見て」と「見ないで」の往復運動"とか
  • http://diary.uedakeita.net/entry/2016/11/29/002732

    http://diary.uedakeita.net/entry/2016/11/29/002732
    nowa_s
    nowa_s 2016/11/29
    「傷の理由を聞いてもいいのかしら?」は麻生久美子かもしんないけど、「傷の理由は訊かないよ、しっかり働きな!」とかだとおソノさんになる。立ち入ったことをオシャレに問いかけるとキスで締めるしかなくなるのか
  • スラムダンクの深津をほめるおじさんについて - 真顔日記

    スラムダンクの深津をほめるおじさんについて書きたい。 そのためには、まずスラムダンクの説明をしなければいけないが、これはまあいいだろう。九十年代を代表するバスケ漫画である。読んだことのない人も題名くらいは知っていると思います。 次に深津である。これは少し説明が必要かもしれない。湘北高校が物語の最後で対戦する相手、山王工業のキャプテンだ。 深津は作中で一度も笑顔を見せない。徹底的にクールなキャラクターとして描かれている。ちなみに語尾は「ピョン」。このへんは作者のバランス感覚だろう。どこかに隙を作らないと怖すぎると思ったのではないか。 これくらいで準備はいいだろう。ということで、今回の主題である「スラムダンクの深津をほめるおじさん」の話だ。これは作中に少しだけ登場するキャラクターなのである。画像を引用しておこう。完全版20巻52ページ。 「深津だ。いつも黒子役に徹する深津のパスがあっての山王工

    スラムダンクの深津をほめるおじさんについて - 真顔日記
    nowa_s
    nowa_s 2016/07/28
    1967年生まれの作者がスラムダンク描いてた90年~96年(23歳~29歳)で絵もめちゃくちゃ進化したけど、キャラ…ってかおっさん/若者に対する距離感も随分変わったんだなぁ。/陵南の田岡監督とかもどんどん味が出てきたよね
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