タグ

交通に関するnowokayのブックマーク (9)

  • 踏めばブレーキ、傾ければアクセル

    ナルセ機材はアクセルとブレーキを兼ねたペダル「ワンペダル」を開発した。新車に装着する純正部品ではなく、手持ちのクルマに後付けする。アクセルとブレーキの踏み間違いを防げるほか、踏み替えに必要な時間もなくせる。 ワンペダルの操作は簡単、「ペダルを踏めばブレーキ、ペダル横のレバーを右に傾ければアクセル」である(図1)。かかとを回転中心にしてレバーを右に傾ける動作は普段はしない。足に負担が掛かりそうに思えるが、膝を右に倒すイメージで動かせば自然にできる。すぐに慣れる。

    踏めばブレーキ、傾ければアクセル
  • 操縦士なしの飛行機、3.8兆円の経費削減も乗る人いる?

    ロンドン(CNNMoney) スイスの金融大手UBSは9日までに、操縦士を必要としない飛行機の利用へと移行することで航空業界は毎年350億ドル(約3兆8000億円)の経費削減を行えるとの調査結果を発表した。ただし、操縦士なしの旅客機に乗ってもいいと考える人の割合はわずか17%だという。 UBSによれば、遠隔操作で飛行機を運航するのに必要なテクノロジーは2025年までに登場するとみられている。技術の進展を受けて、30年以降に、ジェット機やヘリコプターを自動で運航するビジネスが誕生する可能性があり、最終的には旅客機も操縦士なしで運航されるという。 旅客機はすでに搭載されたコンピューターの支援を受けて着陸を行っており、操縦士が手動で飛行機を飛ばすのは平均すると10分間にも満たないという。 とはいえ、旅客機は自動操縦時も勝手に飛んでいるわけではない。操縦士は継続して監視を行い、システムの調整を行い

    操縦士なしの飛行機、3.8兆円の経費削減も乗る人いる?
  • クルマとバイクが“会話”すれば、事故は「3分の1」になる──衝突を自動で回避する小型モジュールが実用化へ

  • 新幹線「N700系」に無線LANサービスへ

    JR東海は2008年6月26日、東海道新幹線区間内を走る新型車両「N700系」車内で無線LANを使用できるサービスを09年3月に始める、と発表した。車両内に無線LANのネットワークを構築した上で、車両と地上との通信には、列車無線用に線路の横に敷設された同軸ケーブル(LCX)を使用する。通信速度は最大で2Mbps。

    新幹線「N700系」に無線LANサービスへ
  • 独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求

    [ベルリン 16日 ロイター] ドイツ南部リンダウで、バスの運転手が1人の女性乗客に対し、格好が「セクシーすぎる」としてバスを降車するよう求めた。16日付のビルト紙が報じた。 デボラと名乗る女性は同紙に対し「彼は急にバスを止めてドアを開け、私に向かって『ミラーを見るたびにあなたの胸元のせいで気が散ってしまい、運転に集中できなくなる。別の席に座らないのならバスから降ろす』と叫んだ」と語った。 同紙は、胸元が大きく開き、身体にぴったりフィットした服を着た女性の写真も掲載。同女性は、別の席に移ったものの、運転手により屈辱を受けたとしている。 バス会社の広報担当者は「運転手にはそれが許可されており、彼は正しいことをした」とコメント。その上で「他の乗客の安全に危険となるので、運転手が気をそらすようなことはあってはならない」とし、運転手を擁護した。

    独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求
  • http://www.j-cast.com/2007/07/10009088.html

  • 免許保持者数

    初めに 【はじめに】 ようこそお越し下さいました。ここでは、運転免許証の基礎知識と、このHPの立ち上げの経緯などを紹介させていただきます。 【上位免許証とは】 さて、国民皆免許時代といわれる現在、自動車運転許証保有者数は全国で7,000万人を越えるといわれる。実に国民の1.7人に1人の割合で自動車運転免許を保有しているということになる。多くの方が、自動車教習所を卒業し実技試験免除の卒業証明書をもらい、運転免許試験場で学科試験を受けて合格し、普通免許をお持ちの方であろう。現在、免許証には運転することのできる車種名が表記されている。 自動車教習所を卒業して、初めて運転免許証を手にした方は、免許証の上では「普通」だけが表示され、これ以外はすべて「−」となっているはずである。でも普通免許を持っていれば、「原付」や「小型特殊」(耕運機など)の運転はできる。このように上位免許を有していると、下

    nowokay
    nowokay 2007/06/12
    自動車免許や特殊車両
  • 食品安全情報blog - 放射線を食べるカビ

    2007-05-23 栄養の健康影響を定量化する RIVM 栄養 Quantifying health effects of nutrition 2007-05-21 http://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/350080001.html 野菜や果物、魚の摂取量を増やすとどうなるかのシミュレーションを行った。 もしオランダ人が栄養に関する助言に従ったとすると、20年で約14… 2007-05-23 携帯電話だけでなく同乗者も交通事故に寄与する 論文 Passengers, not just mobile phones, contribute to road accidents 22-May-2007 http://www.eurekalert.org/pub_releases/2007-05/ra-pnj051707.php Suzanne McEv

    食品安全情報blog - 放射線を食べるカビ
  • 新幹線の3人がけ席の真ん中はこんなにいいぞ! - Ameba News [アメーバニュース]

    新幹線の普通車に乗った時、3人がけの「真ん中」の席しか空いていなかったり、指定席で「真ん中」を指定された時は「な、なんで…」と思う方もいることだろう。見知らぬ他人に挟まれることや、トイレに行く時に気を遣うこと、窓側の人がトイレに行く時も必ず起こされてしまうことなどをデメリットと感じるからだ。しかも、「肘置きを毎回両脇の人にとられてしまう…」という気の弱い人も出る始末。 だが、真ん中には利点がある。 それは、席の幅が約3センチ広いのだ。JR東海社員によると「300系の新幹線以降、真ん中の席は幅を広くしています。なぜなら、真ん中の席を嫌がるお客様が多く、せめて幅を広くして、快適にお過ごしいただきたいからです」とのこと。また、男性会社員(28)は、「滅多にないが、時々両脇に美人が座ることがあり、嬉しい」とのことだ。 GWの行楽シーズン真っ最中。新幹線に乗る方は「ぎぇっ、真ん中かよ…」とブル

    nowokay
    nowokay 2007/05/04
    真ん中の席は広い
  • 1