タグ

飛行機に関するnowokayのブックマーク (11)

  • 操縦士なしの飛行機、3.8兆円の経費削減も乗る人いる?

    ロンドン(CNNMoney) スイスの金融大手UBSは9日までに、操縦士を必要としない飛行機の利用へと移行することで航空業界は毎年350億ドル(約3兆8000億円)の経費削減を行えるとの調査結果を発表した。ただし、操縦士なしの旅客機に乗ってもいいと考える人の割合はわずか17%だという。 UBSによれば、遠隔操作で飛行機を運航するのに必要なテクノロジーは2025年までに登場するとみられている。技術の進展を受けて、30年以降に、ジェット機やヘリコプターを自動で運航するビジネスが誕生する可能性があり、最終的には旅客機も操縦士なしで運航されるという。 旅客機はすでに搭載されたコンピューターの支援を受けて着陸を行っており、操縦士が手動で飛行機を飛ばすのは平均すると10分間にも満たないという。 とはいえ、旅客機は自動操縦時も勝手に飛んでいるわけではない。操縦士は継続して監視を行い、システムの調整を行い

    操縦士なしの飛行機、3.8兆円の経費削減も乗る人いる?
  • 海外の飛行機内でソフトバンクケータイが使える「機内ケータイ」サービス、3月18日から

    ソフトバンクモバイルは3月18日より、海外を飛行する航空機内で携帯電話が利用できる「機内ケータイ」サービスを提供する。英国の通信事業者であるAeroMobile ASとのローミング協定締結によって実現したといい、国内の携帯電話事業者としては初のサービスになるとのことだ。 機内でも、日で利用しているのと同じ電話番号で発信や着信、SMSなどが利用可能だ。AeroMobile ASのサービスに対応するエミレーツ航空、マレーシア航空の航空機内が対象となる。そのほかの航空会社の機内でも、準備が整い次第、提供するとのことだ。 利用料金はAeroMobile ASの場合、1分ごとに発信が650円、着信が800円となる。SMSは1通ごとに送信料180円。受信料は無料だ。対応機種は、3Gエリア専用機種を除く、「世界対応ケータイ」対応機種。機内ケータイサービスの申し込みは不要だが、世界対応ケータイの利用申し

    海外の飛行機内でソフトバンクケータイが使える「機内ケータイ」サービス、3月18日から
  • もはや本物といっていいラジコン戦闘機の初飛行

    以前、「リアルすぎるラジコン戦闘機を自作」「もはや物といってもいいラジコン戦闘機」でご紹介したラジコン戦闘機がついに初飛行です。 このラジコン飛行機はロシアの戦闘機Su-27を6.5分の1スケールで再現。ジェットエンジンを2機装備し、脚も引き込み可能。カラーリングもきっちりとして、さらにコックピットまで精密再現、操縦士のヘルメット、服装まで手を抜くことなく作りこんでいてもはや模型としても完璧です。 2001年から約8年かけてコツコツとフルスクラッチで製作していたのを飛ばすのですから、もう見ているこっちがドキドキです。堕ちたら一貫の終わり…そんなハラハラドキドキ初飛行動画はこちらから。 無事に1回目の飛行が済み、2回目の飛行に入った時にトラブルが発生。なんと左脚が出ないのです。ここも物の飛行機そっくり…なんて悠長なことをいってられません。残りの2脚で強制着陸を敢行…横転することもなく、な

  • 「静か過ぎて眠れない」エアバスA380

    パイロットも赤ちゃんと一緒なんでしょうかね。 ファーストクラスで隣の会話盗み聞きしてる映画・TVのシーン見るたびに、「聞こえるわけない!」と気で腹立ててたんですけど、あのエアバスA380はバッチリ聞こえるようです。それも「静か過ぎて眠れない」とパイロットから苦情がくるぐらい。 まあ、客席をたっぷり取るため、乗務員の休憩室が(←加筆!)乗客がトイレと間違える妙な場所に配置になったせいもあるんですが、休憩時間中も「赤ちゃんの泣き声、乗客のいびき、トイレの水を流す音が全部聞こえる」ので、まったく休めないんだそうです。ドバイのエミレーツ航空エド・デイビッドソン機長は『Flightglobal』にこんな風に語ってます。 「苦情がたくさん来てますね。[...]他の飛行機だったらエンジン音がキャビンの騒音も一緒に流してくれるんですけど。パイロットは耳栓して寝てます。それでもキャビンの騒音が直に耳に貫通

    nowokay
    nowokay 2008/12/17
    ボーイングは「ランダムなノイズ(隣の飲み物を注文する声やおしゃべり)を掻き消すレベルに背景のノイズを保っている」
  • 米デルタ航空、2009年内に全米規模で機内インターネット接続を展開 | ネット | マイコミジャーナル

    米Delta Air Linesは8月5日(現地時間)、同社が米国内で運行する330以上のフライトに対し、2009年内に機内インターネット接続サービスを提供すると発表した。同種のサービスはJetBlue、SouthWest、Continentalなどがすでに試験運用を開始しているが、1年以内での全米展開を表明するのはDeltaが初となる。なお利用料金は3時間以内が9.95ドル、それ以上の利用時間が12.95ドルの固定制となっている。電子メール、SMS、インターネット接続に加え、VPN接続をサポートするなど、先行するJetBlueのサービスと比較して利便性が大きく向上しているのも特徴。 今回のサービスは航空機無線技術で定評のある米Aircellとの提携で実現した。DeltaはAircellの機内インターネットシステム「Gogo」を、同社の保有する133機のMD88 / 90に導入後、200機

  • R35世代が狂喜する? リアル系プラモデルまとめ

    グラマンX-29、シン・カザマ仕様ですよ。 モデラーたちの魂のこもった作品は、もはや実在してもおかしくないほど。そんな作品を以下からご紹介しますね。

    R35世代が狂喜する? リアル系プラモデルまとめ
  • ラジコン飛行機にとりつけ可能な無線カメラ(動画アリ)

    正直、これはかなり欲しいです。 「Pilot View FPV 2400」はラジコン飛行機などに取り付けて使うワイヤレスのカメラ。受信可能範囲は半径1km以内くらいで、2.4Ghzで信号を送ってくれるそうです。 例えばこれをラジコン飛行機につけると、パイロットが見るような景色を、地上でゴーグルを通して体験することができるという仕組み。もちろんラジコン飛行機以外でもいいですが、以下の紹介ムービーを見たら、間違いなく空飛ぶものにつけたくなりますよ。むっちゃ楽しそう!

  • translog.jp

  • 離陸直後の飛行機を襲う、巨大カミナリ

    大阪空港での出来事だそうです。 こちらのショッキングな写真は、見たとおりバチーン! と、稲がジェット旅客機を強襲しているところ…。もう一見しただけで、映画『グリーンマイル』の電気椅子のシーンが鮮やかに蘇ります。恐い恐い。 でも、飛行機はアルミニウムの外装なので、稲はまったく問題にならないとのこと。んなこといわれても、ねぇ? さらに恐怖を煽る、このシーンのGIF動画は以下でどうぞ。 グげッ! こ、これはいくらなんでも…。 とはいえ、アメリカでは落雷による墜落事故は、これまでの40年間で一度もないそうです。たとえ、米国内に存在する航空機すべてが、少なくとも一回は雷に打たれたことがあるというデータがあってもです。ホントかな? アルミニウム、偉大ですね。 [Coast to Coast] -JESUS DIAZ(原文/オサダシン) 【関連記事】 司会者を乗せたまま車に雷を落としてみる(動画)

  • アクロバットショーで空中激突

    ポーランドで行われた飛行機のアクロバットショーでの悲惨な事故です。かなり激しく激突して機体が粉々になっています。 詳細は、以下から。 Pilots Killed in Air Show Collision - AOL News ポーランドのRadomという都市でのアクロバットショーが行われ、この時3台の飛行機がアクロバット飛行をしていたのですが、そのうちの2台が衝突。ポーランド空軍のスポークスマンによると、不幸にも衝突した2機の飛行機に乗っていたパイロットは亡くなったようです。 1:衝突前 2:衝突した瞬間 3:三台目の飛行機が近くを通りすぎています。 4:三台目の飛行機が近くを通りすぎた後。 ムービーはこちらから。 YouTube - Planes Collide at Poland Air Show (FULL VID)

    アクロバットショーで空中激突
  • 「ブルドッグ輸送お断り」 JALやANAに愛犬家困惑

    航空(JAL)や全日空(ANA)が相次いでブルドッグなどの一部の犬種の国際線・国内線での輸送中止に踏み切った。暑さなど温度変化に弱く、死亡する例が相次いだためで、両社そろって「家族同然の大切なペットのため」という理由を挙げている。しかし、「愛犬家思い」とも思える措置に愛犬団体は「こうした犬種が少なくなってしまう」と困惑しているのだ。 「短頭犬種」は熱に非常に弱く、輸送で衰弱 JALは2007年7月20日から、フレンチブルドッグとブルドッグの国内・国際線の輸送を全面的に取りやめた。同社広報部によれば、これまでに同犬種について衰弱する事例が相次ぎ、なかには死亡する例もあったため、獣医師などの専門家のアドバイスに従い、航空機の輸送環境の影響をより受けやすいと判断したという。 ブルドッグなどは「短頭犬種」と呼ばれる犬種に属し、一般的に体温調整が苦手とされる。貨物室は一般的に客室とほぼ同程度の温

    「ブルドッグ輸送お断り」 JALやANAに愛犬家困惑
  • 1