タグ

鉄道に関するnozomi_privateのブックマーク (13)

  • 河北新報 東北のニュース/仙石線 東名、野蒜500メートル内陸へ JRと地元合意

    仙石線 東名、野蒜500メートル内陸へ JRと地元合意 JR東日や沿線自治体などでつくる第3回JR仙石線・石巻線復興調整会議が30日、仙台市内で開かれ、津波で壊滅的な被害を受けた仙石線の東名、野蒜両駅(ともに宮城県東松島市)を内陸側に移す新ルート案に合意した。石巻線は石巻(宮城県石巻市)―浦宿(宮城県女川町)間を現行ルートで復旧し、女川駅(同)は移転することで一致した。  震災で不通となっている仙石線の高城町(宮城県松島町)―矢(東松島市)間のうち、新ルートは陸前大塚―陸前小野(ともに東松島市)間の一部で、約3キロの区間。  現在より500メートルほど内陸側の小高い丘を通るルートを設定し、区間内の東名、野蒜両駅は移す。この日示されたルート案は100メートルの幅があり、今後詰める。両駅以外の5駅は現行の位置で再建する。  新ルートは浸水被害を受けておらず、東松島市が検討する集団移転の候補

    nozomi_private
    nozomi_private 2011/10/12
    「新ルートは浸水被害を受けておらず東松島市が検討する集団移転の候補地に入っている。石巻線は石巻―浦宿間(14.5キロ)は現行ルートで復旧。浦宿―女川間(2.5キロ)は女川駅の移転先も含めて具体的なルートを今後検討」
  • asahi.com(朝日新聞社):あの日から動かぬ列車 風景は一転秋に 宮城・仙石線 - 社会

    印刷 【動画】停まったままのJR仙石線、ススキが揺れる線路JR仙石線の野蒜(のびる)駅―陸前小野駅間に震災から半年を経てもなお残されたままの車両。線路は雑草に覆われ、ススキの穂が揺れていた=宮城県東松島市、竹谷俊之撮影  宮城県沿岸部を走るJR仙石線。東松島市の野蒜(のびる)駅―陸前小野駅間に、東日大震災の日から止まったままの列車が残っている。あたりには雑草が生い茂り、ススキが穂を揺らす。今も、全線50.2キロのうち矢(東松島市)―高城町(松島町)の15.9キロの再開のめどが立っていない。  津波で野蒜駅は大破。JR東日によると、近くを走っていた列車は停車して乗客を避難させた。周辺のレールは流された。電気も通っていないため、列車を動かせない。沿線住宅地は高台移転を検討中で、鉄道のルートが変わる可能性もある。(吉田拓史) 関連リンク被災した車両も多数掲載 アエラ「震災と鉄道 全記録」(

    nozomi_private
    nozomi_private 2011/09/18
    「津波で野蒜駅は大破。JR東日本によると、近くを走っていた列車は停車して乗客を避難させた。周辺のレールは流された。電気も通っていないため、列車を動かせない」高台移転すれば路線とその周辺が・・・
  • 河北新報 東北のニュース/JR常磐線 宮城・山元町長、内陸迂回案に理解求める

    JR常磐線 宮城・山元町長、内陸迂回案に理解求める 宮城県山元町の斎藤俊夫町長は5日、町役場で記者会見し、東日大震災の影響で亘理駅以南が不通となっているJR常磐線の山下駅までの暫定復旧について「現実的ではない」と述べ、町が示した内陸迂回(うかい)ルート案への理解を求めた。暫定復旧は沿線住民が求めている。  斎藤町長は「現在の山下駅には、交通の結節点になることができる機能が備わっていない」と説明。「できるだけ早い時期に町内に新しい駅をまず一つ造り、南の自治体につないでいければいい」と話した。  津波で壊滅した町内の山下駅、坂元駅の駅舎については「1カ所への集約は難しく、二つの駅が不可欠」と強調。新たな駅舎の位置は山下駅を国道6号の東側、坂元駅を西側とする方向で検討する考えを示した。  仮設住宅については、追加で建設中の83戸が今月12日までに完成するとの見通しを示した上で「お盆までには希望

    nozomi_private
    nozomi_private 2011/08/07
    「震災の影響で亘理駅以南が不通となっているJR常磐線の山下駅までの暫定復旧について「現実的ではない」と述べ、町が示した内陸迂回(うかい)ルート案への理解を求めた。暫定復旧は沿線住民が求めている」
  • asahi.com(朝日新聞社):京王、小田急、西武新宿・池袋各線、11日中に再開も - 社会

    警視庁に入った情報によると、11日午後9時25分現在、京王、小田急、西武新宿、西武池袋の各線は同日中に運航を再開する可能性もあるという。

    nozomi_private
    nozomi_private 2011/03/12
    「西武鉄道は有楽町線をのぞき全線で運転を再開、12日にかけて終夜運転をする予定」ほう。こういうのは目立たないが評価すべき
  • レコードチャイナ:中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべ...

    9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。中国は米国向け鉄道輸出に積極姿勢を見せている。写真は北京・上海間高速鉄道の建設が進む南京南駅。 2010年4月9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。150年前、数多くの中国人労働者が米国西部の鉄道建設に従事した。そして今、中国は再び米国の鉄道建設に力を貸そうとしている。ただしその役回りは全く異なるものとなる。今回、中国が提供するのは労働者ではなく、技術と設備、そしてエンジニアだ。 【その他の写真】 中国政府と米カリフォルニア州、ゼネラル・エレクトリック(GE)は米高速鉄道建設に関する協力協議を締結した。協議はまだ初期段階のものだが、中国が渇望する高速鉄道技術の輸出大国への道程が開かれた。 米国の

    レコードチャイナ:中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべ...
    nozomi_private
    nozomi_private 2010/12/08
    「中国の技術は日本に類似しており、もしなんらかの特許侵害があれば法的手段に訴えるとコメントした」米国特許はとっているはずだがサウジなどの国へはあまり出願していないので侵害としてとれるか。公知ではあるが
  • 新たな日中摩擦 鉄道技術“盗用”の中国が各国に売り込み攻勢 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ワシントン=古森義久】中国の国有企業が日の高速鉄道技術を基礎に日製より速度の高い高速列車を作り、中国独自の製品として諸外国に売り込もうとしていることについて、日側から「約束違反」との抗議が起き、新たな日中摩擦となりつつある。米紙ウォールストリート・ジャーナルが18日、報じた。 同紙は「(各国の)列車製造者たちは中国の高速のデザインに非難の声を高めている」との見出しの記事を掲載。その中で、日の川崎重工やドイツのシーメンス、カナダのボンバルディアなど鉄道建設各社がここ数年、中国に高速鉄道の列車や技術を売り込んできたものの、中国企業が外国製より速い列車を開発して米国やサウジアラビア、ブラジルなどに売り込もうとし、外国企業が不満を高めている、と指摘した。 青島に拠点をおく中国の国有企業「中国南車」(CSR)は最高時速約380キロの列車「CRH380A」を完成させ、開発は中国独自の技術の結

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/11/23
    ウォールストリートJというところに注目。「(アメリカじゃなく)日本が中国パクリ大国だって言ってるよ」という論理で巧みに中国を牽制か。日本もそうだが米製造業も中国脅威と感じているはず。今後の動きは。
  • 天皇・皇后両陛下がすげー列車に乗ってる・・・ :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 イラストレーター(dion軍) 2010/09/27(月) 01:52:13.33 ID:VIvp6SRF0 ?PLT(12556) ポイント特典 両陛下が「お召し列車」にご乗車  千葉県・蘇我−勝浦間で2年ぶり 2010.9.26 18:05 千葉県を訪問中の天皇、皇后両陛下は26日、「第65回国民体育大会」の競技を千葉市と白子町で観戦し、鴨川市に入られた。蘇我駅(千葉市)から茂原駅(茂原市)、茂原駅から勝浦駅(勝浦市)の両区間のご移動には菊紋つきの特別車両を連結した「お召し列車」が2年ぶりに使われた。 線路わきには鉄道ファンがカメラを構え、両陛下は手を振って応えられた。 このお召し列車はJR東日が平成19年に新造。宮内庁によると、使用されたのは20年11月にスペイン国王夫を両陛下が茨城県に案内されて以来2回目となる。 http://sankei.jp.msn.com/regio

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/09/27
    こういうの見ると女性週刊誌の地位がネットに移ったのを感じる。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/08/19
    「欧州でも鉄道だけでは赤字路線というケースが少なくない」安全性を考えると維持費はかかる。「採算性では語り尽くせない「スローライフの精神」」苦しい宣伝だなあ。脱石油って正直に言えばいいのでは
  • インド地下鉄工事 ボスは日本人女性 「トンネル貫通の光…格別」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    先月中旬に行われた安全教育で、厳しい表情で全現場作業員の前に立つ阿部玲子さん=写真中央(阿部さん提供)(写真:産経新聞) 日の政府開発援助(ODA)の支援を受けて2006年に開通して以来、インドの首都ニューデリーで生活に欠かせない交通手段となっている地下鉄「デリー・メトロ」。現在も続くニューデリーと周辺地域をつなぐ延伸工事の現場には、唯一の日人女性として工事現場を取り仕切ってきた土木技師、阿部玲子さん(46)の姿がある。約250人のインド人男性を配下に、メトロ完成に向けて奮戦中だ。(ニューデリー 田北真樹子) 【グラフ】ニューデリーの地下鉄網と日のODA対象路線 「セーフティー・ベルト!」 ニューデリー市中心部に近い全インド医科大駅の地下構内。安全帯を着け忘れた作業員に、阿部さんの注意が飛ぶ。阿部さんは総合建設コンサルタント会社「オリエンタルコンサルタンツ」の次長。小柄だが存在

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/05/17
    大抵の(日本)人は「あきらめない」。諦めずに働き詰で鬱になる。サクセスストーリーの落とし穴を知った上で読むと考えさせられる
  • 神戸新聞|運転士は語る 尼崎JR脱線事故5年

    きょうも運転士が電車を走らせる。1日に何千人もの乗客の命を預かりながら。尼崎の脱線事故から間もなく5年、JR西日では、事故後に入社した社員が全体の2割を占める。運転士たちは事故をどう受け止め、何を語り継ごうとしているのか。 バックナンバー (下)模索会社は、現場の声を求めている(2010/04/16) (中)同世代決して「特異」な事故じゃない(2010/04/15) (上)プライド「当たり前」を疑う。それが大事(2010/04/14)

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/04/28
    「会社当局も組合もいたずらに対決を繰り返し、本当に乗客のことを考えてきたか疑問だ」会社、組合、40キロオーバーの異常さ、日勤教育、加害者であり被害者、そして会社を辞めさせない世間であるところの自分
  • 福知山線脱線 事故当時の車掌献花…「道義的責任感じる」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    脱線事故の現場へ献花に訪れた松下正俊車掌=兵庫県尼崎市で2010年4月24日午前8時1分、小松雄介撮影 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から5年を前に、事故を起こした電車に乗務していた松下正俊車掌(47)=休職中=が24日、事故現場を訪れて献花し、心境を語った。先月から個別に遺族との面会を始めたという。「道義的責任を感じている。なるべく多くの遺族に会い、事故当時の状況を説明したい」と話した。 【写真特集】JR福知山線:追悼慰霊式…脱線事故から5年 松下車掌は月命日にあたる先月25日、を亡くした遺族の男性(53)からの要望で自宅を訪れ、仏壇で手を合わせた。脇には家族全員で撮影した笑顔の写真が飾られていた。男性は事故には触れず、家族の近況を尋ねた後、「ここをお地蔵さんと思っていつでも気軽に来てください」と語りかけたという。松下車掌は「ごく普通の生活が事故によって壊されたと実感した」と振

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/04/25
    「パニックで体が動かなかった。途中で投げ出した」会社は自分だけを悪者にし、つるし上げにしようとしている」ああいう団体ああいう事故「かくあるべし」。傷を抱えたままの被害者。残酷な図式。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    腹痛で作業を休んだ自分は生き残り、同級生は全員亡くなった 被爆60年経て決意「伝えなくては」。親友の遺品を前に、広島で語り続ける

    47NEWS(よんななニュース)
    nozomi_private
    nozomi_private 2010/01/05
    新自由主義の方程式。「政府の高速道路無料化が実現すれば、廃止がさらに増える可能性もある。」よい分析。それとも道路を新たに作って雇用創生するか。どっちにしろ誰か弱いものが犠牲になる。ミニバスは機能するか
  • 通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    シンプルかつユニークさが好評の「家でやろう。」ポスター。マナーへの関心を高めるのに一役買っている=東京・大手町の東京メトロ大手町駅構内 近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどをべている若者やサラリーマンを見かけたことはありませんか。低下する大人の飲マナー。個人の良識に委ねられる部分が大きいとはいえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそうだ。(中島幸恵) おでんにコーヒー… 10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんをべながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、べ続けていた。 別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ弁当をかき込むサラリーマンの姿があった。車内で立ったままおにぎりをべるOL、揺れるバスの中でホットコーヒ

    nozomi_private
    nozomi_private 2009/11/17
    うちの沿線ではむしろ中高年の飲食行動が変になった。電車でスシ食ってたり。マナー問題っていうより・・・
  • 1