青森博之さまご提供w ありがとさんですw
Wikipediaから引用 新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト「500 TYPE EVA」 2015年11月7日より運行を開始した、山陽新幹線運行開始40周年ならびにテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』放送開始20周年記念のコラボレーション企画による編成。エヴァンゲリオンシリーズのメカニックデザインを手掛けた山下いくとがエヴァ新幹線のデザインを担当し、原作・総監督の庵野秀明が監修を務めた。山下は500系新幹線の大ファンで、「エヴァ的カラーリングにするとともに元のデザインを生かして未来からやってきた500系みたいにできたらいいな」と述べている。外観をエヴァンゲリオン初号機をモチーフとしたカラーリングに全面塗装。1号車にはエヴァンゲリオンの実物大コックピットを再現し、ゲームも楽しめる「展示・体験ルーム」に改装。2号車は肘掛けやカバー、床面や貫通扉などに装飾を施し、作品の世界観を表現した「
この自分で書いた記事見てて、あらためて思い出した。写真残ってないか画像庫見てたら、あったよw もうかれこれ6年ほど前の話なんですがね。江戸川区に居住しておった拙者は、昔っからこの建物に興味津々だったわけだ。この道はしじゅう通るけれど、お店の営業時間内にここを通ることが稀だったんで、都合3回ほどしか入店しなかった蕎麦屋さんなんだけどね。お店の裏側から撮影した写真なんだけど、この建物が建っているところの地図がこれだ。とんがりっぷりがぱねぇくね?小さい店ではあるけれど、一階は厨房とこじんまりしたカウンターの客席、2階はカウンター席とテーブル席があったな。料理は専用エレベータで運んでたなあ。うん、昔ながらの「江戸蕎麦」って感じで、そばつゆは濃口醤油の辛口だったね。旨かったしリーズナブルでしたぜ。・・・今もあるのかなあ。
Wikipediaから引用 宇多津駅(うたづえき)は、香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁にある四国旅客鉄道(JR四国)の駅。隣の坂出駅とともに、本州側から見た四国の玄関口となる駅。当駅の所属線である予讃線と、当駅を終点とする本四備讃線の2路線が乗り入れている。なお本四備讃線の列車はすべて予讃線の高松駅方面または多度津駅方面に直通している。宇野線岡山駅 – 茶屋町駅間、本四備讃線、および予讃線当駅 – 高松駅間を合わせた岡山駅 – 高松駅間には「瀬戸大橋線」の愛称が付けられているが、本四備讃線と予讃線高松駅方面を直通する列車は、当駅でスイッチバックを行う特急「うずしお」を除いて、構内にある短絡線を経由するため当駅は通過扱いとなる。予讃線の列車、および本四備讃線と予讃線多度津駅方面を直通する列車は一部の特急や臨時列車を除き、全旅客列車が停車する。当駅では特急「しおかぜ・いしづち」「南風・しまんと」「
Wikipediaから引用 私市駅(きさいちえき)は、大阪府交野市私市山手三丁目にある、京阪電気鉄道交野線の駅。交野線の終着駅である。駅番号はKH67。難読駅名の一つである。相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、三角屋根の駅舎が特徴である。駅舎は車止め側にある。改札口は1か所のみ。車椅子対応スロープが設置されている。トイレは2番線ホーム上にある。当駅から南へ生駒から王寺方面まで延長する計画があったため、駅構造や駅前の地割にその痕跡が残っている。2003年秋のダイヤ改正から、京阪本線との直通列車が運転されるようになり、平日朝にK特急「おりひめ」・平日夕方に準急「ひこぼし」という七夕伝説にあやかった愛称がつけられた。通常は同一の時間帯に運転されない両列車だが、2004年から2006年までは毎年7月7日の夕方に私市発天満橋行きの臨時K特急「おりひめ」を運行し、午後7時過ぎに一夜だけ両列車が当駅に
今は阪急そば若菜って店名で衣替えしちゃって、立ち食いスタイルではなくなってしまいましたね。でも相変わらずリーズナブルな庶民の味方であることには変わりありませんが。
Wikipediaから引用 北野天満宮(きたのてんまんぐう)は、京都市上京区にある神社。旧称は北野神社。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「星梅鉢紋」。通称として天神さん・北野さんとも呼ばれる。福岡県太宰府市の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心で、当社から全国各地に勧請が行われている。近年は学問の神として多くの受験生らの信仰を集めている。右大臣菅原道真が左大臣藤原時平の讒言にあって左遷され、延喜3年(903年)に大宰府で没した後、都では落雷などの災害が相次いだ。これが道真の祟りだとする噂が広まり、御霊信仰と結びついて恐れられた。そこで、没後20年目、朝廷は道真の左遷を撤回して官位を復し、正二位を贈った。天慶5年(942年)、右京七条に住む多治比文子(たじひのあやこ)という少女に託宣があり、5年後にも近江国の神官の幼児である太郎丸に同様の託宣があっ
Wikipediaから引用 広沢池(ひろさわのいけ)は、京都市右京区嵯峨広沢町にある周囲1.3kmほどの池である。別名遍照寺池(へんしょうじのいけ)。1969年(昭和44年)より歴史的風土特別保存地区の指定を受け、2010年(平成22年)には農林水産省のため池百選に選定された。また、日本三沢の一つにも数えられる。かつては灌漑用として三十町歩の田圃を潤していたが、近年は鯉の養殖など養魚池として活用されている。西岸には池へ突き出るような形の小さな人工島「観音島」があり、橋が架けられている。島の内部には石像の千手観音が祭られ、先端には弁天堂もある。平安時代中期の989年(永祚元年)、寛朝僧正が朝原山の麓に遍照寺を建立する際、本堂の南に庭池として造営したと伝えられ、これが別名(遍照寺池)の由来となっている。往時は観音堂、月見堂、釣殿、潜龍亭などがあり、月見の景勝地として、大宮人のみならず多くの人に
Wikipediaから引用 堺駅(さかいえき)は、大阪府堺市堺区戎島町3丁にある、南海電気鉄道南海本線の駅。1888年(明治21年)に開業した堺市最古の駅。かつては市の代表駅とされていたが、1965年(昭和40年)、阪和線堺市駅に市の代表駅の座を譲った(現在は南海高野線堺東駅が実質的に代表駅となっている)。開業時は現在地よりやや北側の南海バス堺営業所付近に駅があった。駅所在地の吾妻橋通は市街地西部の戎島のさらに西側に形成された附洲の一画に当たり、旧堺港に近く、鉄道唱歌にも浜の風景が歌われている。大小路の西端に位置するものの駅前は寂しく、竪川以南の新地(龍神)や大浜公園が活況を呈していた。1912年(明治45年/大正元年)に阪堺線宿院停留場が開業。続けて宿院停留場から大浜公園に向けて大浜支線が開通。同線と南海本線との乗り換え駅として龍神駅(りゅうじんえき)が開業。1912年のこれらの出来事は
YEBISU BAR 京都ヨドバシ店 YEBISU BARとは お客様に「ちょっと贅沢な」時間を過ごしていただく、ヱビスの魅力と世界観を楽しむ“和モダンビヤバー”。「ヱビスと料理のマリアージュ」をコンセプトに、ヱビスの特徴に合わせた料理を提供いたします。店内はヱビスのブランドカラーであるエンジ色を基調とし、白木風のカウンターや日本の伝統工芸「アジロ網」を表現したモザイクタイルなど「和」を感じるものを取り入れた「和モダン」を表現しています。 Wikipediaから引用 京都タワー(きょうとタワー)は、京都府京都市下京区にある塔である。京阪グループの京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社が運営している。京都駅烏丸中央口前に大きく聳え立っている。台座となっている京都タワービルを含めた高さは131mあり、京都市内では最も高い建造物である。1953年、京都駅北側の土地に建っていた京都中央郵便局が移転すること
Wikipediaから引用 京都駅(きょうとえき)は、京都府京都市下京区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・近畿日本鉄道(近鉄)・京都市交通局(京都市営地下鉄)の駅である。政令指定都市であり近畿圏の主要都市のひとつであり、また年間を通じて膨大な観光客を受け入れている京都市の玄関となる駅であり、国内外の観光客にとって京都観光の拠点となっている。東海道新幹線の全列車が停車するほか、JRには北陸・山陰・関西空港・南紀方面、近鉄には奈良・橿原神宮・伊勢志摩方面など、各地を結ぶ特急列車が発着する。JRについては在来線特急の発着種類が日本一多い駅である。観光客はもちろん、京都市内あるいは各線乗換利用の通勤通学客も多く、1日平均の乗降人員が各社合計で70万人を超える日本で有数のターミナル駅である。第1回近畿の駅百選に選定された。駅周辺は商業施設や観光客向けのホテルが多数集積し
2014年(平成26年5月)まで足掛け80年の営業を経て、三代目が府庁前に移転オープンした、との記述を見つけた。つまり、既に河原町三条には存在しないってことですな。 京都中華 ハマムラ 2014年9月19日(金)OPEN! 京都中華とハマムラの歴史 大正十三年・京都で始めて出来た中華料理屋の新たな歴史・・ 創業1924年(大正13年)濱村保三が祇園縄手通り末吉町上ルに、京都で始めての中華料理店、支那料理店「ハマムラ」を開店する、京都中華、発祥の店である。創業者、濱村保三の父、保門は明治30年頃から米国で軽業師一座(サーカス団)として巡業していた、父の興行を手伝うため、18歳(明治40年頃)の時に欧州に渡りドイツを拠点に欧州各地を巡業する、その時に始めて中華料理を体験してそのあまりの旨さに感動する。1918年(大正7年)頃、第一次世界大戦拡大で日本に帰国、日本ではサーカスは差別され営業するの
どこでもドアって? 理由なり用途があるから存在するんだろうけど 倉庫風建築物の「中から開けたら命な死」的なドアなんだけど 日常的に目に触れていてもその存在を目の当たりにして「なんでだろう」と感じる人、まるで何もなかったように意にも介さない人、その他と、様々いらっしゃいますが、個人的には「なんでだろう」と感じる人、さらに理由がわかるまで追求したくなる探究心のある人が好きですね。そういや最も嫌いなタイプかも知れないのは「それはここがこういう用途で建てられたものであるからこのドアもこういう理由でそんざいしているのだ」というあくまでも確認を取ることまでしていない自説に過ぎないものを唯一無二の正解であるが如く力説し押し付けて恥じない輩なんですなあ。それを一般的には「知ったかぶり」と言うんだけどね~。無害なうちは係わり合いがあっても支障は少ないけどね、関わる度合いが多くなると、うっとおしいですわ~、と
Wikipediaから引用 スルッとKANSAI(スルッとカンサイ)は、近畿圏を中心とする西日本の公共交通機関のストアードフェアシステム及び周遊券のネットワーク、または大阪府大阪市中央区に本社を置くその協議会の筆頭会社である。筆頭会社の商号は株式会社スルッとKANSAIである。スルッとKANSAIはシステムの名称であり、カードの名称は発行社局により異なる。1992年4月1日に阪急電鉄がそれまで乗車券購入や運賃精算用として販売していたラガールカードを用いたストアードフェアシステム「ラガールスルー」の運用を開始し、1994年には能勢電鉄が自社のパストラルカードとラガールカードを共通化する形で参加。そしてこれをベースとして当時自動改札機の更新を予定していた阪神電気鉄道、大阪市交通局、北大阪急行電鉄の3社局にも拡張対応させ、1996年3月20日から「スルッとKANSAI」の統一名称を用いての運用を
Wikipediaから引用 イノブタ(猪豚)は、イノシシ(学名:Sus scrofa)とブタ(学名:Sus scrofa domestica)の雑種である。ウシ目イノシシ科イノシシ属に属する。体毛は褐色の剛毛で、オスは牙を持っている。見た目はブタよりもイノシシに近い。日本ではブタにイノシシを交配して作出し、食肉用の家畜としてイノブタを飼育することが多い。肉は脂肪分が少なく、あっさりしているのにコクもある味である。イノシシ肉の代用として供されることもある。1970年、和歌山県畜産試験場のイノブタは、イノシシを父に、ブタを母にして初めて誕生している。同試験場があるすさみ町はパロディ国家「イノブータン王国」建国を宣言し、イノブタ肉料理を観光客誘致に生かしている。交配に使うブタをデュロック種にするとサシが入った霜降り肉になりやすく、バークシャー種だと肉質がきめ細かくなる。イノブタにも生殖能力があり
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