takuyas @takuyas689 現実世界のボードゲームを一緒に遊んでくれるAR/AIアプリを作りました! SAOオーディナル・スケールのような、AR上でAIが現実世界を認識して、人間と行動したり助言ができる世界を作れると良いなと思っています。 Unity ARKit(平面認識) 、ゲームAI(FSM)、AI(深層学習)等の技術の組み合わせです。 pic.twitter.com/WSLA9rGc8o 2020-06-14 09:01:44
![語彙力が崩壊するくらいにすごい!現実世界のボードゲームを一緒に遊んでくれるAR/AIアプリに未来を感じる!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c3af5c2802800c139089b0f2bf912c50e160e6c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fe4387607e3dd0b3f622e604a3a644e3e-1200x630.png)
このツイートを見て、「アプリで再ログインを頻繁要求されるってユーザビリティ良くないな。」と思ったのですが、普段裏側の仕組みは意識していなかったりテックリードの方に任せきりだったりしていたので、これを機に調べてみました。 そもそもスマホアプリ の時代、もはやauthenticationですらないと思うのよね。(何を言ってるかわからねえだろうと思うが。) — Hiromitsu Takagi (@HiromitsuTakagi) 2019年7月8日 この記事は「アプリでログインしっぱなしは、どのように実現されるの?」という疑問と調べた結果を共有するために書いていきます。 間違いや「もっとこんな仕組みが使われてるよ!」等のツッコミがあれば、どしどし貰えると助かります! 疑問1. アクセストークンという仕組みとは? 「なぜアクセストークンという概念が必要なのか?」 モバイルアプリでユーザー認証をし
2018年夏頃から、女子高生を中心に話題になっているアプリ『Zenly(ゼンリー)』をご存じだろうか。13歳以上は無料でダウンロードすることができ、親しい友人と位置情報を共有できるアプリとして注目されている。“位置情報を共有する”と聞いて、なぜそんなものを使うのか? と感じる人も少なくないだろう。 なぜ女子高生は『Zenly』を利用しているのだろうか。本記事では、『Zenly』の流行のきっかけや、利用者の具体的な使い方、利用する女子高生の心理について、ひもといていく。 500万ダウンロードの大人気アプリ 『Zenly』が開発されたのはフランス。冒頭でも触れた通り、大切な友達と位置情報をシェアするアプリである。その人気には目を見張るものがある。iOS版では「ソーシャルネットワーキング」のカテゴリー内で3位(2019年7月時点)を記録し、Android版は500万回以上ダウンロードされている人
こんにちは丸山@h13i32maruです。 今日、Trickle(読み:トリクル)というサービスをリリースしました! アクティビティ トピック 他の人のアクティビティ Trickleは「Twitterなにか少し疲れてきたなぁ。でもやめたいわけではないし、うーん」と僕が困っていたことを自分で解決するために作ったサービスです。 なので自分をターゲットにしたサービスなのですが、せっかくなので多くの人に使ってもらいたい!というわけで、リリースのお知らせを兼ねた紹介記事を書きました。気になった方は是非続きを読んでみてください。 まとめ 自分のアクティビティをトピックごとに気兼ねなく書き留めることができる ジョギング、読書、猫と遊ぶ、などの自分で作ったトピックごとにアクティビティを書き留める 他人の興味あるトピックだけをサブスクライブ(いわゆるフォロー)できる 「Aさんの読書トピックはサブスクライブし
上のツイートがバズったので、もっと詳しくプロフィールを振り返ってみる。 僕は決して頭がいい方ではないし、優秀ではなかった。30手前まで酒・タバコ・ギャンブルに溺れ、借金までしていた僕が、なぜはい上がってこれたのか。ここで振り返ってみたいと思う。 サービス開発の原体験は小学生時代の4コママンガ僕は長崎県の五島列島という小さな島に生まれた。 小さい頃から落書きが好きで、小学生のころは4コママンガを毎日描いてはクラスで回し読みしてもらうという遊びをやっていた。いま、思えば作ったプロダクトをたくさんの人に使ってもらう(みてもらう)という喜びを知ったのはこれが最初だったと思う。 高校生は電気科で、ポケコンという小さなスーパー電卓でゲームづくりをしていた。プログラム言語のBASICがはいっていて、なんと小さいメモリながらプログラミングすることができたのだ。 この楽しさにハマって、授業中もひたすらプログ
個人開発の高校野球ゲームが収益1,290万円超えるまでにやった3つのこと。引退かけたアプリ開発者が語る「課金収益10倍」ドラフト課金の思わぬ効果。 名古屋で野球ゲームをつくっている個人開発者を取材しました。「個人開発者特集2018」の第三回です。 ※furuApplications 古田 悠さん 月100万円いかなければ「アプリ開発者をやめる」 簡単に自己紹介をお願いできますか? 名古屋で活動している個人アプリ開発者です。いまは野球シミュレーションゲーム(シリーズ3作品)を主につくって生活しています。 独立して1〜2年は、貯金を食いつぶしながら生活してたのですが、シリーズ2作目の野球ゲームで、月に30万円はなんとか稼げるようになって。 そこでようやく、アプリで生活できるようになりました。 それはそれでスゴイですよね。 ただ、厳しい状況から脱したものの、結婚していて子供もいたので、正直なとこ
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
インターネットマーケティング支援を行う株式会社フルスピードは、地図と写真の組み合わせによって、まだ行ったことがない『場所』や『イベント』の情報を発見できる地図SNSアプリ「Flipmap(フリップマップ)」を世界的なプロダクトデザイン企業であるMetalab社と共同開発し、6月13日に正式リリースいたしました。 アプリダウンロードのURL(iOS) https://itunes.apple.com/jp/app/flipmap/id1364023375 ■ Flipmap(フリップマップ)とは? Flipmapは、今いる場所から足を運べる範囲で「これから起きるイベント」、「今すぐできること」、「行ってみたい場所」などを地図と写真から簡単に探せる地図SNSアプリです。 アプリ内の地図上に表示される写真から、実は身近にあったのに「まだ知らなかった」場所やイベントとの新しい出会いのチャンスを広げ
現役高校生プログラマーの率いるワンファイナンシャルは6月12日、お財布に溜まっているレシートを瞬時に現金化できるアプリ「ONE(ワン)」の提供を始めることを明らかにした。スマートフォンのカメラ機能を使ってレシートを撮影すれば、すぐにアプリ内のウォレットに10円が振り込まれるという。振り込まれた現金は銀行の手数料分以上になれば、国内のほぼ全ての金融機関で好きなタイミングで引き出すことができる。 ワンファイナンシャルCEOで高校3年生の山内奏人さんは「レシートには究極のいろんなデータが含まれている。いつ、どこで、誰が何をいくら払って、いくらお釣りをもらって買ったのか。一人ひとりの購買行動やパターン分析ができるようになる」と話す。蓄積データをメーカーなど企業向けに販売していく狙いがある。 山内さんは小学生の時に独学でプログラミングを始め、国際的なプログラミングコンテストやビジネスコンテストで数々
開発速度を上げたいんです 「いかにして仕事を速く終わらせるか」を追求するのが大好きです。 なぜかと言うと、早くタスクを終わらせてゲームをしたいから 開発速度を上げるには、スキルを高めることも当然重要ですが 頻繁に行っている作業を、アプリや設定で高速化・自動化しつつ、いかにミスを減らすように工夫するか? これが、チリツモでかなり重要だと思っています。 そのために、僕が開発機である Mac book の設定やら、インストールしているアプリやらをメモしたいと思います。 (随時更新していきます) ちなみに、対象プロジェクトは以下をイメージしています。 業界 ソーシャルゲーム プログラム言語 Python フレームワーク Django DB MySQL KVS Redis バージョン管理 Git MacBookの設定 トラックパッドの速さ 必須レベル MacBookの設定で、トラックパッドのカーソル
技術部モバイル基盤グループの こやまカニ大好き( id:nein37 ) です。今回はクックパッドにおける Android アプリの minSdkVersion を 21 にした話を紹介します。 クックパッドのモバイルアプリではユーザーが5%存在するプラットフォームではサービスを維持するというルールが存在していて、ここ数年はこのルールに従って minSdkVersion を決めてきました。 最後に更新されたのは2016年7月のことで、このときは Android 4.0.x (API level 14-15) のシェアが 5% を下回ったため minSdkVersion を 16 に更新しました。 その後、 Android 4.1 (API level 16) のシェアが5%を下回った際に minSdkVersion を見直す機会はありましたが、同じく Jelly Bean である 4.2
こんにちは。 いよいよ2018年も4分の1が終わり、新年度を迎える人も多いのではないでしょうか。 3月もさまざまなサービスがリリースされました。 今月も、話題になったイケてるWebサービス&アプリをピックアップして紹介します。 SHACA SHACA!! 2秒で飲食店を教えてくれるグルメアプリ。 その名の通り、シャカシャカとスマホを2秒ふることで、現在の位置情報から周辺の飲食店をランダムで提案してくれます。 2秒で見つかる、というのも強烈なキャッチコピーですが、提案される飲食店の情報は、マップと電話をするボタンのみ、ということころも特徴的です。 ジャンルや評価、写真などは一切表示されないので、行ってみるまでどんなお店かわからないという仕掛けが面白いです。 現在はiPhoneアプリのみでの提供となっています。 NYAGO 匿名でチャットのやりとりができるアプリ。 チャットを受けたいユーザーは
KARTE for APP KARTE for APP サイト来訪者の行動をリアルタイムに解析し、過去の購入履歴や閲覧情報、属性データなどとあわせてユーザーの現在の状況を可視化する「KARTE」のアプリ版がリリースされました。行動の可視化・分析・施策の実行を自由に行うことができ、外部連携サービスでも機能が豊富です!分析に留まらず、改善のためのアクションを取りやすいサービスになります。 overflow overflow アプリを作るときに必要な画面の遷移図、みなさんはどのように作っていますか?このツールでは、簡単に作成できるフローチャートを元にプロトタイプを作ることができます。フローを描くためのラインをきれいに引けるだけでなく、様々な種類から選択してカテゴリー分けをして、役割を記載することも可能です。「その線はページの移動なのか?コンポーネントのステータス変更のためなのか?」などの判別をし
2018年2月27日、ついに福岡市で「メルチャリ」が始動した。驚くべきは、わずか7ヶ月でリリースに至ったという事実。メルカリ/ソウゾウにとってもハードウェアは初挑戦。なぜ彼らは短期間でメルチャリを世に送り出すことができたのか。ハードウェアスタートアップ「tsumug」との共同開発、そのウラ側とは。 [プロフィール](写真、左から順に) 蛭田 慎也 APIエンジニア(ソウゾウ) 井上 雅意 プロダクト責任者兼デザイナー(ソウゾウ) 佐藤 光国 ソフトウェアエンジニア(tsumug) 池澤 あやか ソフトウェアエンジニア(tsumug) ソウゾウ × tsumug メルチャリ開発チームの奮闘劇 メルカリグループのソウゾウが、シェアサイクル事業「メルチャリ」を2018年2月27日にスタートさせた。構想からリリースまで、わずか7ヶ月(2017年8月にサイクルシェア事業参入がソウゾウ社内で検討され、
【2022.01 新機能追加!】 電子参考書サービスを新たに実装しました。その名も「Studyplusブック」。 いつも使っている参考書の電子版をアプリ内で利用することができます。対応参考書は200冊以上! ①スマホでいつでも読める ・場所や時間にとらわれることなく、移動中などスキマ時間に効率よく学習できます。 ②重たいカバンから解放される ・何冊もの参考書を保管したり持ち歩いたりする必要なく、スマホやタブレット1台で完結します。 ③Studyplusに自動で記録がつく ・Studyplusブックを開けばすぐに計測スタート。自動で勉強記録と連携できます。 ◆累計会員数800万人突破!!No.1勉強アプリ◆ ◆大学受験生の2人に1人が利用!◆ ◆2018年度グッドデザイン賞受賞◆ ◆2016年e-Learning大賞受賞◆ Studyplusは、日々の勉強時間を記録し可視化することでやる気に
私が仕事でiOSアプリを開発/運用保守するようになってから今月でちょうど5年になります。 私は元々Webアプリの開発者だったのですが、担当者不在になったiOSアプリの開発担当のお話を頂いて、「世界で一番時価総額の高い企業のプラットフォームのアプリケーション開発、チャレンジしてみる価値はあるのではないか」という俗な思惑で引き受けたところからiOSエンジニアとしてのキャリアが始まりました。 この5年間で価値観や開発スタイルに大きく影響を受けたり、鍛えられたなーと思うことを書き出します。 --- 本質を突き詰めるスマートフォンとPCの最も大きな違いは「画面が小さい」ということです。 その小さな画面サイズに対して『とりあえず1画面で全部表示しておけばいいや』という判断をすると、途端にユーザの利便性を損なったアプリになってしまいます。 なので画面に表示する情報は本当に必要なもの以外はできる限り削ぎ落
Markdown&クロスプラットフォーム対応のプログラマー向けノートアプリ「Boostnote v0.10.0」がリリースされています。詳細は以下から。 Boostnoteは福岡県のMAISIN&CO.株式会社がオープンソースで開発&公開しているプログラマ向けノートアプリで、Windows, Mac, Linux, iOS, AndroidといったクロスプラットフォームやMarkdownに対応し、150種類以上のシンタックスハイライト、クリップボード監視、タグ、フォルダ機能などを備えていますが、このBoostnoteがv0.10.0アップデートでコードブロックのファイル名表示などをサポートしています。 Ladies and gentlemen, behold! Boostnote v0.10.0 for Mac, Windows and Linux has been released. M
そういうわけで https://techcon.dena.com/ にいってきました。 表題の発表は、撮影および SNS での内容共有の禁止ということになっていたので、内容を個人サイトで共有致します。その場にいなかった方でこの記事を読んだ方であればこの記事およびその内容を SNS で共有することは一切禁じられないかと思いますのでよろしくお願いします。 発表者 DeNA 堀、平賀 任天堂 名前メモし忘れた 公開されたスケジュールでは堀および平賀による発表ということになっていたが、任天堂の何者かが急遽参加したということだった。おそらく技術者ではなく広報の人。 サービス紹介 (任天堂の人) サービス内容については検索すれば分かることを普通にしゃべり、クッパがサービスを使うあの動画を流すだけ。(ssig33 の感想: なにしにきたんだコイツ) 開発体制 (堀) 任天堂は企画、ディレクション、 Sw
インスタ女子による「インスタ疲れ」や、メルカリのシェア倉庫化、YouTuberは「芸能人ではなく友達」など、スマホユーザー9つのトレンド(2017) 2017年に、若いスマホユーザーを中心にインタビューして、印象的だったユーザー行動やトレンドなどを9つまとめました。 <目次> 1、メルカリの「シェア倉庫化」すぐ買ってすぐ売る 2、インスタ検索の高度化「バイト先・気温を調べる」 3、インスタの価値は「写真を撮るまで」も含めた体験 4、インスタ女子による「インスタ疲れ」とストーリーの浸透 5、YouTuberが信用できるのは「芸能人ではなく友達だから」 6、中国アプリの独自進化 7、テクノロジーによる「国境や縛りのちょい溶け」 8、動画コンテンツが破壊する「言葉のカベ」 9、ジャンルや用途による「検索の分散化」 ※全体を正確に調査したものではありません、あくまで参考までにご覧ください。 1、メ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く