Rails Developers Meetup 2018 https://railsdm.github.io/
![コードレビュー自動化の最前線から](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c6d437d3d19d4feae6ea9ef2082244acb745869a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F2c5c5026f9cf4590a2e633316b1a9f7e%2Fslide_0.jpg%3F9704301)
いま勤めている会社ではアジャイル開発を取り入れており、2週間を1スプリントとして管理しています。 各スプリントの終わりにはチーム内での実績報告とレビューを行います。今日はそのレビューでの話。 超絶無能だった自分 そのスプリントでの自分のパフォーマンスは最悪でした。 とある一見単純なバグ修正を、鼻歌交じりで「ふふ〜ん」とコミットしたら、 「残念! こっちの機能が壊れてます。やり直し :)」 とリーダーからあっさりコードレビューで却下される始末。コードレビュー前に当然走らせておくべきユニットテストの結果確認を怠っていたので何も言い訳できませんごめんなさい……。 で、またコーディングのやり直しとなるわけですが、やればやるほどユニットテストが壊れていくんですよ……。 あちらを立てればこちらが立たず地獄。もともと様々な条件にうまーく対応するように書かれているデリケートな処理なので、ヘタにいじれない部
デキるプログラマだけが知っているコードレビュー7つの秘訣 7つの秘訣の1〜5は本当にそのとおりだと思います。 「怒り」って言葉を使っているところはなかなか画期的だと感じた。というのも僕は前から「人格攻撃に思われて」しまうような、コードで人を殴るようなことをしてしまう人が出てきてしまうのは何故かということを考えた時に、そこには「コードに対する怒り」があるからだろうなと思っていたからである。怒りがあるからこそ強く指摘しすぎてしまうことが起こりうる。 「怒り」というのはつまり「感情」である。であれば、「その『怒り』はコードに向けられたものであり、書いた人に対してのものではないので、その人に対しての攻撃ではない」というのは、理屈ではかろうじて通るかもしれないが、書いた人の「感情」的には通らないこともあることは理解したほうが良いと思う。 じゃあ怒らなければ良い、という話にはしたくなくて、どうしても怒
This document summarizes a microservices meetup hosted by @mosa_siru. Key points include: 1. @mosa_siru is an engineer at DeNA and CTO of Gunosy. 2. The meetup covered Gunosy's architecture with over 45 GitHub repositories, 30 stacks, 10 Go APIs, and 10 Python batch processes using AWS services like Kinesis, Lambda, SQS and API Gateway. 3. Challenges discussed were managing 30 microservices, ensur
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