takuyas @takuyas689 現実世界のボードゲームを一緒に遊んでくれるAR/AIアプリを作りました! SAOオーディナル・スケールのような、AR上でAIが現実世界を認識して、人間と行動したり助言ができる世界を作れると良いなと思っています。 Unity ARKit(平面認識) 、ゲームAI(FSM)、AI(深層学習)等の技術の組み合わせです。 pic.twitter.com/WSLA9rGc8o 2020-06-14 09:01:44
![語彙力が崩壊するくらいにすごい!現実世界のボードゲームを一緒に遊んでくれるAR/AIアプリに未来を感じる!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c3af5c2802800c139089b0f2bf912c50e160e6c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fe4387607e3dd0b3f622e604a3a644e3e-1200x630.png)
ARCoreとは? 概要 ARCoreはデジタルと物理の世界をシームレスに融合させた新しい経験を形作ることができる、Googleが提供する新しいAR(拡張現実)プラットフォームです。 以下が実際に実装して、実行してみたものになります。 Tangoってなかったっけ? ARCoreはいわばTangoの一般向け汎用デバイスに向けたARプラットフォームにあたります。 Tangoはモーショントラッキングカメラや深度センサーなど追加のハードウェアを必要とするのに対し、ARCoreはそういった特別なハードウェアなしでTangoのようなものを開発することができるようにしたものです。 ※2018/3/1をもってTangoのサポートは終了しました。これからは、ARCoreの開発に注力します。 【参考】 Google、「Project Tango」の終了を正式発表 「ARCore」開発者プレビュー2公開 ARK
位置情報ゲーム「Ingress」や「Pokemon GO」を手がけるNianticは、10月12〜21日の10日間にわたり、六本木ヒルズで「INNOVATION TOKYO 2018 - AR PLAY GROUND WITH NIANTIC」を開催中だ。このイベントは、同社の考える「位置情報」と「AR」による新たな世界を一般来場者が誰でも体験できる場となっている。 同イベントでは、Pokemon GOで毛利庭園内に隠れているポケモンの鳴き声を集めながら、庭園内の自然の音もあわせて楽しむことで街の魅力を再発見できる「Pokemon GO AR庭園」 や、1000分の1スケールで精巧に再現された東京の都市模型に、Ingressの世界観をプロジェクションマッピングとARグラスで表現する「AR Roppongi x Ingress」などを展開している。 そして、10月17日から六本木ヒルズの大屋
米Nianticは10月4日(日本時間)、森ビルとともに六本木ヒルズで最新技術を紹介するイベント「INNOVATION TOKYO 2018 - AR Playground with Niantic -」を開催すると発表した。Nianticが開発するスマートフォンゲーム「Ingress」や「Pokemon GO」の世界観を、最新のAR技術で体験できるという。 六本木ヒルズウェストウォーク2階では、1000分の1スケールで再現した東京の都市模型に、Ingressの世界観である青色や緑色の光などをプロジェクションマッピングする。米MicrosoftのMR(Mixed Reality)対応HMD「Hololens」を装着することで、さらに「コントロールフィールド」(陣地)や「リンク」(拠点同士をつなぐ線)を立体的なホログラムとして見られる。 毛利庭園では、開放型のイヤフォンである「ambie」を
Niantic を立ち上げたとき、「発見」「運動」「実社会でのつながり」の 3 つを価値観の中心に据え、会社のミッションを作りました。でも、そのときには拡張現実 (AR) が皆さんや皆さんがお住まいのコミュニティに、このように良い影響をもたらすものになるとは、考えてもいませんでした。私たちのテクノロジーへの情熱とゲームづくりにかける強い思いを組み合わせて、年齢を問わず多くの皆さんに、これまでになかった新しいおもしろさをお届けできのはとても幸せなことです。 今日は、少しだけですが、私たちが開発している「Niantic リアルワールドプラットフォーム」をご紹介します。こうしたお話をするのは今回が初めてですが、こちらをご覧いただくと、Nianticがどのくらい本気でARに取り組んでいるのか、どんな地平を切り開いてきたのか、おわかりいただけると思います。 昨年一年を通じて、私たちは AR マップと
Holy procrastination, startup founders! Tomorrow’s your last chance to apply to the Startup Battlefield 200 at TechCrunch Disrupt 2024. Your last chance for a shot to stand on the Disrupt…
「Pokemon GO」や「Ingress」などのAR(拡張現実)ゲームで知られる米Nianticは6月28日(現地時間)、これらのゲームで採用する自社開発のARプラットフォーム「Niantic Real World Platform」をサードパーティ開発者に公開すると発表した。興味のある開発者は専用ページからサインアップできる。 ジョン・ハンケCEOは公式ブログで「われわれは先進的AR技術の可能性に非常に興奮しているので、社外の人々にもNiantic Real World Platformを使ってわれわれが想像もできなかったような革新的なAR体験を構築してほしくなった」と語った。年内に一握りのサードパーティ開発者との協力を開始する計画という。 同社はまた、同プラットフォームで開発中の新技術も紹介した。コードネーム「Nianti Occlusion」は、リアルな世界でのARオブジェクトをよ
ちょっと前に、「東京地下鉄立体路線図」というバンダイのおもちゃが話題になりました。 僕の6歳になる息子は、日本に住んでまだ半年ほどですが、東京の地下鉄路線図の駅名はだいたい読めるようになってしまったほど、鉄道が大好きです。実家に帰ると、父(じーじ)の作ったNゲージのジオラマに貼り付きます。 東京の地下鉄のダイナミックな高低差が立体でわかるこのおもちゃを買ってあげたい!と思いました。(自分が買いたい、というのもある(笑)) そこで妻に相談。すると、 「大きさはどれくらいなの?」 「30センチ四方くらい…と」 「どこに置くの?!」 と。確かに、30センチ四方ものオブジェを置くだけのスペースを作るのは、ただでさえモノが多い家では考えものです。 僕は妻の洞察力に一目置いています。Googleロゴを描いていたときも、僕が徹夜で描いたものを「全然意味がわからない」と厳しく一刀両断されたことがあります。
Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」ビジネス向け新プラン提供開始! 株式会社HIKKYメタバースVket CloudビジネスVRスマホVRアプリ 22時間前 恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に 2023/11/11 18:00 VRニュースイッキ見!「REALITYに『NEXCO東日本ハイウェイワールド』オープン!」など注目記事を振り返り!! テクノロジーVRVtuber3Dアバターメタバース 2023/11/11 13:00 VRワールド「FUTURE 20th SQUARE」VRChat上にオープン!クリスマス体験も VRVRchatイベントメタバース株式会社フューチャーショップFUTURE 20th SQUARE 2023/11/10 18:00 360度没入型VRライブ「ほぷサマ3rd」11月26日開催!ブラウザでも参加可
皆さんはまだモバイルゲーム「Pokemon GO」を楽しんでいるだろうか。それとも何カ月も前にやめてしまっただろうか。どちらの場合でも、Pokemon GOをまたやりたいと思わせるものを、開発元のNianticが追加した。ただし、新しい「iPhone」を持っている場合だ。 「まもなく」(おそらく早ければ米国時間12月20日のうちにも)、「App Store」で提供されているPokemon GOが大幅にアップデートされ、長らく待ち望まれてきたAppleのARKitを活用する機能が追加される。 Appleが6月に開催したWWDC 2017で初めて発表されたARKitを使用すれば、同ゲームの拡張現実(AR)モードをオンにしたときに、ポケモンはただぼんやりと地面から浮いた状態で現れるのではなく、実世界の地面に実際に立っているように見えるようになる。手が届きそうな距離まで近づくことも可能だ(しかし当
iPhoneは、史上最も成功した製品と言えるだろう。販売台数は10億台を超え、アップルを時価総額世界一の企業にした。 しかし、アップルも安泰ではない。10年前にiPhoneが、iPodや他のコンピューターに取って代わったように、新たな製品がiPhoneの座を奪いとる可能性が出てきている。 スマートフォンは、現在のコンピューティング・プラットフォームの主流だ。しかし、マイクロソフト、グーグル、フェイスブックはすでに、コンピューターグラフィックスを現実世界と組み合わせるAR(拡張現実)への積極的な投資を始めている。今やアップルもそうした動きに加わっている。 AR技術は、いずれ軽くて、携帯可能なスマートグラス製品を生み出し、iPhoneも含めて、現在、私たちが使っているすべてのディスプレイに取って代わると考えられているからだ。 アップルも、他のテック企業と見解を同じくしている。つまり、スマートフ
筆者は2016年の7月、近所の通りにキャタピーやポッポがいないか探しながら、職場まで歩いていたことを今でも覚えている。スマートフォンを「スタートレック」シリーズに登場するトライコーダーのように手にしながら、辺りを見回していた。 もちろん、2016年の7月には誰もがスターバックスや公園、動物園で同じことをしていた。それは一時的な流行だった。だが、モバイルや拡張現実の分野で、おそらくこれから起きるであろうことの前兆でもあった。 仮想現実(VR)が2016年にうたわれていたように、拡張現実(AR)は2017年のキャッチフレーズとなっている。GoogleからMicrosoft、Facebookまで、そして最近では、おそらく最も印象的だったであろうAppleまで、あらゆる大手テクノロジ企業がARに進出しているように見える。2017年秋までに、多くの「iPhone」が本体のレンズと小さなスクリーンを通
VR・AR・そして愛しきMR(Hololens)コミュニティへの内部批判をしたい(すみません、多分AR方面の話は出ないです。巻き込みです)。 -- 2017/07/11 00:08 更新分 -- 訂正と謝罪 まず謝罪を、記事内においてVRに携わる特定個人がわかるような内容があるとの指摘を見ました。修正して謝罪いたします。申し訳ありません。 確かに、コミュニティ改善の要望であるはずが、批判の中で特定個人を明示するような書き方は間違っていました。 またこちらは私の書き方が悪かったのですが、「仕事で嫌々参加していた」というわけではありません。コミュニティ活動自体はいつも非常に楽しく参加させていただいております。こちらだけは訂正させてください。 -- 更新ここまで -- 内部批判に先立ち、自分の立場を明確にしておくと、自分はHololens(以外MRとする)アプリ開発者であり、VR方面のコミュニテ
2月に公開された映画『劇場版 ソードアート・オンライン ―オーディナル・スケール―』。原作者・川原礫氏が脚本を書き下ろした完全新作で、国内での観客動員数は140万人、興行収入は20億円を超え、予想を上回る大ヒットを記録して話題となっている。 これまでの「ソードアート・オンライン(SAO)」mシリーズでは、VRデバイスをかぶって仮想空間に没入してプレイするオンラインゲームが舞台だった。しかし今作のテーマとなるのはAR(拡張現実)。現実世界の上に付加情報を表示し、ゲームが繰り広げられるのも現実の広場や公園だ。 (画像は「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」特報第2弾より) そんな今回の劇場版で新たに登場するのが、ARデバイス《オーグマー》、そしてそれを使ったARゲーム「オーディナル・スケール」だ。ヘッドフォンのように耳にかけて使い、現実空間に仮想アイテムを上書きして視
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く