2014年11月20日のブックマーク (2件)

  • ソニー損保のWebマスターが部内で作った“行動指針「わかりやすさのその先へ」十か条”がスゴイ! | 稲富滋のWebマスター探訪記

    いくらWebサイトの良しあしを外部からほめられたとしても、お客様にとってわかりにくければ何の意味もない。 文章がいくら正しく書かれていても、お客様に伝わらなければ意味がない。 そう話すのは、ソニーが15年前に損害保険業界に参入し設立した「ソニー損保」のコンテンツ企画部長の片岡 伸浩氏。ダイレクト販売を旗印に保険業界に参入する企業として「企業のためでなく、お客様のための保険会社」だというメッセージを伝える必要がありました。そこで、今回はそのメッセージを伝えるために、ウェブを通じてどのような取り組みを行っているか片岡さんに伺いました。 コンテンツ企画部で作った行動指針「わかりやすさのその先へ」保険という商品はもともと複雑な商品で、お客様がすべてを理解したうえで契約しようとすると、かなり広範囲な知識が必要となります。お客様にとっては、「難しい」と思われてしまう商品かもしれません。言い方を変えれば

    ソニー損保のWebマスターが部内で作った“行動指針「わかりやすさのその先へ」十か条”がスゴイ! | 稲富滋のWebマスター探訪記
  • 【杉村 啓の"料理漫画。聖地巡礼"】第三回「『ワカコ酒』の自家製腸詰め」 - ぐるなび みんなのごはん

    こんにちは。料理漫画研究家の杉村 啓です。料理漫画に実際に出てくるところに行き、作中と同じ料理べる「料理漫画。聖地巡礼」。今回紹介する料理漫画&お店はこちらです! ドラマ化も決まり、現在最も勢いのある料理漫画のひとつと言っても過言ではない 『ワカコ酒』です! コミックゼノン連載ですね。 この作品は、主人公の村崎ワカコが一人で居酒屋へ行き、べ、酒を飲む漫画です。特別ものすごい料理が出てくるわけではないんですが、酒飲みのツボを抑えた絶妙のチョイスで、読むとお腹が減り、飲めない人でもお酒を飲んでみたくなる。そんな漫画なのです。 何せ、お酒と合わせるもののチョイスが「焼き鮭の皮」だったり、ビールとから揚げの相性がよすぎて「から揚げは、ほんとうずるい」と言ったり、「炙り〆さば。ハッキリ言ってトロより好きだ」と言ったりするのです。酒飲みの心がここまでわかるとは! この作品の最も優れたところは「空

    【杉村 啓の"料理漫画。聖地巡礼"】第三回「『ワカコ酒』の自家製腸詰め」 - ぐるなび みんなのごはん
    nsr-clip
    nsr-clip 2014/11/20
    うまそ…