タグ

2017年6月4日のブックマーク (3件)

  • MFクラウドファイナンスチームが何をやっているか聞いてきた | 社内の様子

    こんにちは。マネーフォワード広報です。 マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、いろんな部署にインタビューをするこの企画。今回は、『MFクラウドファイナンス』の開発チーム(以後「ファイナンスチーム」)へのインタビューです。 語り手加藤 拓也 (『MFクラウドファイナンス』プロダクトオーナー兼エンジニア) 2006年4月ソフトブレーン株式会社に入社。パッケージ製品のカスタマイズ部門でSI業務を経験する。2009年7月フリーベル株式会社に入社。Railsを使った自社システム全般の開発と運用を行う。2015年8月マネーフォワードに入社。 野崎 敬吾 (『MFクラウドファイナンス』PMO) 2003年4月株式会社JPSS 入社。コールセンターの運用に従事。2010年8月スリープロ株式会社 入社 (連結子会社統合による社名変更) 。コールセンターの運用・設計・営業。ネットワーク保守、パソコン、ス

    MFクラウドファイナンスチームが何をやっているか聞いてきた | 社内の様子
  • 投資も就職も「知名度の高い会社は安全」なのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    東京の丸の内や大手町は日を代表するビジネス街である。それらを含む千代田区・中央区にどのくらいの数の上場企業があるだろうか。 答えは「599社」。日全体の上場企業は約3600社なので、なんとたった2つの区の中に全体の17%もの上場企業が存在している。それも、日を代表する会社ばかり。多くの人は、これらの企業が地方の企業を陵駕しているイメージを持っている。 この599社は皇居周辺の会社なので、仮に「帝都銘柄」と名づけてみよう。この帝都銘柄とそれ以外の上場企業(非帝都銘柄)を比較して、株価はどちらが上回っているだろうか? やはり、帝都銘柄>非帝都銘柄なのだろうか。2016年12月末を基準に3年間と10年間の株価騰落(大和証券の協力を得て、構成銘柄を時価総額ベースで指数化)を比較してみる。 <3年間> 帝都銘柄・・・25% 非帝都銘柄・・・36% <10年間> 帝都銘柄・・・16% 非帝都銘柄

    投資も就職も「知名度の高い会社は安全」なのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く

    BuzzFeedには、他のネットメディアでよく見られるバナー広告がありません。代わりに、広告主の明記した記事形式の「ブランド広告」(スポンサードコンテンツ)を提供して、収益源としています。 ネットの広告はこれまでクリック単価やコンバージョン単価を追いかける「ダイレクトレスポンス型広告」が主流でした。ブランド型広告の中でも、企業メッセージありきで作られるものが大半で、読んで面白い広告はまだまだ限定的というのが現状です。 (この問題については以前「BuzzFeedの広告は記事広告ではありません」という記事にまとめました) ――ヨッピーさんはネイティブ広告をたくさん作っていますよね。 はい! お金、大好き! 今日も「銭ゲバっぽい衣装で来よう」と思ってしつらえたら、気づいたら高円寺の古着屋の店長みたいな格好になりました。 ――ヨッピーさんはお金を払えばなんでも書いてくれるんでしょうか…? いや、そ

    「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く