タグ

2015年3月15日のブックマーク (2件)

  • ウェブのプッシュ通知、何がそんなにすごいのか?

    3 月 13 日、Chrome Beta のブログポストが出ました。AndroidChromeプッシュ通知が使えるようになったのが個人的なハイライトです。 「確かにプッシュ通知は便利かもね〜」と思ったあなた、驚きが足りません。のけぞるべきです。小躍りするべきです。 理由を説明します。 ユーザーエンゲージメントが変わる # あなたのウェブサイトのビジネスモデルが広告モデルにしろ課金モデルにしろ、ユーザーが繰り返し訪れてくれることは大前提です。通常のウェブサイトやサービスは、そのための策を練ります。そのきっかけをサービス側から能動的に与えることで、ユーザーが戻ってきて、ビジネスは回ります。しかし、そのきっかけを与える方法は、非常に限定されていると言わざるを得ません。 インターネットが普及し始めた当初から伝統的に利用されているのがメール、数年前から利用されているのがソーシャルメディア、

    ウェブのプッシュ通知、何がそんなにすごいのか?
    ntaoo
    ntaoo 2015/03/15
    Push通知の許可リストはブラウザで一元管理して簡単にon/offできるようになるべきかなー。それならばユーザーにとってもメールで受け取るよりも使いやすくなる。
  • 小売業界を激変させる、今アメリカで急成長しているEC発ショールームストアとは? - スパイスな人生

    こんにちは。spice life代表のヨシカワです。 3月2日にtmixショールームをオープンしましたが、今回はその根底にあるこれからのトレンド、 ECネット企業のショールーム型ストアの取り組み(ECオムニチャネル)がいかにいままでの店舗と違い、これからの店舗づくりを変えていくか、について書こうと思います。 この話ってオムニチャネルの話でもあるんですが、リアル企業が取り組んでいるオムニチャネルと、ネット企業のオムニチャネルは中身が全然違うんですよね。リアル企業のオムニチャネルの話は新聞でもしょっちゅう出てくるほどになっていますが、このECネット企業のショールーム型ストアの取り組みは日ではほとんど紹介されていません。 実はこの先進的な取り組みでアメリカのECスタートアップのいくつもが成功しだしています。 代表的にはアパレルのbonobos(ボノボス),メガネブランドのWarbyParker

    小売業界を激変させる、今アメリカで急成長しているEC発ショールームストアとは? - スパイスな人生
    ntaoo
    ntaoo 2015/03/15
    10年前にも言われていたような気がするが、スマホが客層を広げたんだろう