タグ

2018年4月19日のブックマーク (4件)

  • 勉強する機会を奪われた子どもたち。

    先進国で最悪レベル…。7人に1人の子どもが貧困状態な日。 勉強する機会を奪われた子どもたちの現実とは? 5人きょうだいの長女。 中学に通うさくらさん(仮名)の生活 5人きょうだいの長女として生まれたさくらさんには、弟が2人、妹も2人います。 小学生の頃に両親が離婚し、子どもたちは全員父親に引き取られました。 しかしその後、父親は重い病気にかかり、それが原因で仕事を失ってしまいました。 家計はひどく苦しくなり、お腹いっぱいにご飯をべることもできなくなってしまったそう。 アパートの6畳にも満たない狭い部屋の中には、幼い弟や妹の絵やおもちゃ、家族の洗濯物が散らかり、 足の踏み場もありません。 自分専用の勉強机はなく、家で唯一の事用のテーブルが勉強場所です。 そのテーブルさえ、スペースがないため、事が終わると片付けなくてはなりません。 夏になるとクーラーのない自宅は蒸し暑く、幼いきょうだ

    ntscp2020hat
    ntscp2020hat 2018/04/19
    子ども食堂もそうだが、本来は社会や行政が担う役割を寄付でバックアップせざるを得ないのはおかしいのではないか。もちろん尊いことではあるのだけれども。
  • いつだって出町柳の鴨川デルタに助けられている - SUUMOタウン

    著: ゆりりー 十八の春、大学進学のために初めて訪れた出町柳。京阪電車の京都側の終点であることは知っていたけれど、行ったことはなかった。期待感とすこしの不安を持って駅の薄暗い階段を上ってゆく。地上に出るとぱっと明るくなる。目の前には立派な橋と二の川が交差する。川に空の色が反射してキラキラしている。桜の花が色めいている。人がたくさんいて、心なしかみんな浮ついた表情をしている。 なんだか素敵なところに来ちゃったな。 京都のことはすこしも知らなかったけど、そんなふうに思った。 それから十年近くが経つけれど、わたしはそこに住んでいる。 一年前に夫(当時は彼氏)と「川のそば」という条件で家をさがしていた。大学生のときも新卒のときも川のそばに住んでいて、その風景がとても気に入っていたから次も同じがよかった。そして何気なく見つけた築五十年の古民家。玄関の扉を開けたその瞬間から良い家の空気が流れていた。

    いつだって出町柳の鴨川デルタに助けられている - SUUMOタウン
  • 軍人が議員に罵声を浴びせた「黙れ事件」 80年前の結末を知っていますか?

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    軍人が議員に罵声を浴びせた「黙れ事件」 80年前の結末を知っていますか?
  • 旦那の精子がスカスカだった話

    完全に思いもよらなかったが、うちの旦那の精子はスカスカだった。 元増田は無精子らしいけど、うちの人は乏精子症ってやつだ。話のついでに聞いてくれ。(ごめんトラバ間違えたからもっかい。) WHOによると1mLあたり1500万個以上くらいがセーフのラインらしいのだが、旦那は2600個くらい。 まっっっっったく想定してなかった事態だったので驚いたのなんのって。 なんでそんなに驚いていたかって言ってたら、第一子がデキ婚だったからだ。 照れる。 第二子が出来なかったのだ。 待てど暮らせどヤれどヤラねど出来ない。 6年経って出来ないので、 「そろそろ産婦人科行こうかな~。精液検査受けろって言われたら受けてくれる?ww」 ってドキドキしながら言ってみたら (こんなこと冗談めかしてじゃないと言えない・・・) 「はいはいー」 って二つ返事でOK。 絶対嫌がられると思ってたので、旦那見直した。イケメン。 そいで

    旦那の精子がスカスカだった話