2012年8月3日のブックマーク (1件)

  • メルマガを読む時間、パソコンは夕食後の20時-23時。それでは携帯電話は? : ガベージニュース

    マクロミルは2010年1月25日、メールマガジン(メルマガ)に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、受信していたメルマガを読む時間帯はパソコンと携帯電話で異なる傾向があることが分かった。パソコンは夜遅く、携帯電話は移動の際に読まれる傾向が強くなっている(【発表リリース】)。 今調査は2009年12月2日から3日にかけてインターネット経由で実施されたもので、有効回答数は500人。男女比は1対1で年齢階層比は20代・30代・40代でほぼ均等割り当て。 メールマガジンは一般の電子メール同様に(というより電子メールの一形態であるため)、配信側からは「読者がいつ目を通した」のか把握できないのが原則。メルマガ内に感想リンクを設置するなどの仕組みである程度動きはつかめるが、クリック率は概して低いため、まとまったデータを取得するのは難しい。今回のような「端末ごとに『いつメルマガに目を通

    メルマガを読む時間、パソコンは夕食後の20時-23時。それでは携帯電話は? : ガベージニュース