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2011年10月16日のブックマーク (9件)

  • Animation Meister - Vol.2 富野 由悠季 インタビュー | 文化庁メディア芸術プラザ

    富野 由悠季(とみのよしゆき) 1941年生まれ。監督/演出家。60年代半ば、虫プロでTVアニメ『鉄腕アトム』の制作進行、演出を経てフリーとなり、夥しい数のアニメ・シリーズの絵コンテを書きまくる。70年代後半からは自らの原案・演出で、ロボット・アニメに新風を吹き込み、1979年の『機動戦士ガンダム』の大ヒット以後も、数々の話題作を提供し続けている。 今から四半世紀前、『機動戦士ガンダム』を世に送り出し、多くのファンのカリスマとしてアニメ界に独自の地位を築いてきた富野由悠季監督。近年はアニメ制作の傍ら、各地の大学に講師として招かれることも多く、独自の視点から今の若者たちを叱咤激励し続けている。21世紀にアニメ、映画にかかわろうとする人は、どういう人であるべきか、また何を考えなければいけないかを伺った。 ——富野監督はアニメ業界に入りたいというと若者に対して、「アニメを見るな!」ということを

    nu69
    nu69 2011/10/16
    ニュートラルに見てエロスを感じる、ニュートラルに見てカッコイイというのが公共に供するべき作品。
  • Entertainment Meister - Vol.6 宮本 茂 | 文化庁メディア芸術プラザ

    1952年11月京都府園部町生まれ。1977年金沢美術工芸大学卒、任天堂株式会社入社。現在同社専務取締役情報開発部長。『ドンキーコング』『スーパーマリオ』『ゼルダの伝説』をはじめとしたゲーム史に残る数々の傑作を手がけてきたゲームクリエイター。1990年日文化デザイン賞、1993年日ソフトウェア大賞’92「MVP」、1997年AMD Award ’96「Best Producer/Director賞」、1998年The First Annual Interactive Achievement Awards「THE HALL OF FAME AWARD」(アメリカ)、1998年第13回マルチメディアグランプリ「MMCA会長賞」、2006年レジオン・ドヌール勲章「シュヴァリエ章」(フランス)、2007年第12回AMD Award「功労賞」、同年TIME誌「TIME 100(世界で最も影響力

    nu69
    nu69 2011/10/16
    行儀のいい負けず嫌い、練習が好きな人。
  • アニメーション学科 | KOUGEI PEOPLE

    [ 厚木キャンパス ] 〒243-0297 神奈川県厚木市飯山南5-45-1 TEL:046-242-4111 [ 中野キャンパス ] 〒164-8678 東京都中野区町2-9-5 TEL:03-3372-1321 お問い合わせ 交通案内 教職員採用情報 このサイトについて 情報セキュリティポリシー 個人情報の取り扱い ウェブアクセシビリティ方針 安否確認システム サイトマップ 受験生サイト 工学部 受験生サイト 芸術学部 受験生サイト 東京工芸大学について 建学の精神・大学の理念 教育研究上の目的・3つのポリシー 大学の歴史 キャンパス紹介 学部・大学院案内 工学部 芸術学部 大学院 学生生活 年間スケジュール・行事 学生支援・福利厚生 カリキュラム・授業 奨学金・特待生制度 図書館 クラブ・サークル紹介 就職・キャリア支援 工学部実就職率No.1 キャリア・就職 就職支援 資格取得・

    nu69
    nu69 2011/10/16
    上手、下手。ファミコン時代よりゲームに慣れ親しんだ人間にとっては、『左→右』の方が進んでいると感じるのではなかろうか。既成事実によって定義された概念か。
  • 『【シナリオ】塔の上のラプンツェル(タイムチャート)』

    その時にはわからなかった 「何を知らなかったか」なんて I see the Light / 塔の上のラプンツェル ■ 最近見た映画の中で一番面白かった「塔の上のラプンツェル」。BDを借りたので鑑賞。ついでにタイムシーケンスを記録(当然ネタバレアリ。ただし描写が少ないので見てない人には内容は掴めない予感) ------------------------------------------------------ 0:00 導入~ラプンツェルにを魔女(母親)が攫う。 0:05 導入終わり。最初の歌。 0:08 王宮に泥棒侵入。王冠奪取。 0:10 おかあさん帰宅。 ラプンツェル外に出るお願いするが失敗。 0:15 男が王宮の兵士から逃げる 0:19 ラプンツェルと男が会う。気絶させられる。 0:22 母親帰宅。母親をダマして追い出す。 0:25 男と会話開始 0:30 外に出る事に。男が乱暴

    『【シナリオ】塔の上のラプンツェル(タイムチャート)』
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    nu69 2011/10/16
    基本構成。好きな作品を分析してみるのも良い。
  • すくいぬ PCで出来る面白いゲームを教えてください。お願いします。

    2024 01 ≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫ 2024 03 1 名前:名無しさん@涙目です。(コンデ砦)[] 投稿日:2011/10/13(木) 23:59:25.84 ID:X4+3H5zB0 マウスコンピューター、「G-Tune」からAMD FX-8150(8コア)プロセッサー搭載のゲームPCを発売、G-Tune、AMD FX-8150(8コア)プロセッサーを搭載したゲームパソコンを10月末より発売予定!! ~NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560と80PLUS SILVER認定取得900W電源を搭載し8万円台を実現した抜群のコストパフォーマンス!!~ ※製品画像は添付の関連資料を参照 株式会社マウスコンピューター(代表取締役社長:小松永門、社:東京都)は、マウスコンピューターのゲーミングブ

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    nu69 2011/10/16
    参考までに。
  • コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある

    というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。 これは具体的にどういうことなんでしょうか? GREEというのでドラゴンコレクションでのお話? そうです。ドラコレが壊しました。 それまでの携帯ソーシャルゲームは 1.課金への導線はバンバン貼ろう! 2.売れるものはたくさん作ってできるだけ売ろう! 3.課金アイテム画面はバンバン見せよう! 4.課金アイテムを買った人は優遇しよう!そうしないと課金アイテムは売れないよ! というのが常識でした。実際、これらをしなかったゲームよりしたゲームの方が売り上げは上がっていました。 ところがコナミはドラコレで 1.課金アイテムはあるアイテムを使おうとしたときに、そのアイテムの手持ちがなかった際、もしくは毎日数回引ける無料ガチャを回した際、その下にページをスクロールした時にしか課

    コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある
  • 第1回 スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 資料公開ページ | SQUARE ENIX

    DirectX11最新リアルタイム映像事例集 「DirectX11最新リアルタイム映像事例集」のスライドです。 Graphics_Engineer.pdf (4.64 MB) Approximate Catmull Clark(ACC)を利用した結果の映像です。 (スライド内23ページで使用しています) Tess_ACC.wmv (17.1 MB) Displacement Mappingを利用した結果の映像です。 (スライド内27ページで使用しています) Tess_Disp.wmv (25.8 MB) Vector Displacement Mappingを利用した結果の映像です。 (スライド内30ページで使用しています) Tess_Vector.wmv (20.3 MB) 適応型テッセレーションを利用した結果の映像です。 (スライド内35ページで使用しています) Tess_Adptiv

    nu69
    nu69 2011/10/16
  • 『仕事がデキるビジネスパーソンの「プロデュース力」その三.巻き込む力とやりきる力』

    ということで前回と前々回のエントリーも御参考まで。 さて、今回は仕事のプロデュース力を高めるための3つのポイント(2)巻き込む力 と(3)やりきる力の両面について考えてみましょう。 ちなみに。。。 ここでいうプロデュース力とは、「自分から主体的に仕事を作り出し、組織のバリューチェーンを最大に発揮しながら、価値を提供する力」をさしています(しつこい?)。 ■プロデュース力が必要な理由 ■「プロデュース力」 その1.戦略性 (2)巻き込む力 そもそもプロデュース力を高めるために何故巻き込む力が必要なのか?ですが、答えは簡単で、仕事は一人でやるもんじゃないから。プロデュースするってのは企画するということでも、アイデアを出すということでもなく「価値提供を実現する」ことがゴール。実現にいたるためには、上司だったり部下だったり関係部署だったり協力会社だったり様々な人の力が必要になる。結構多いんだけど、

    『仕事がデキるビジネスパーソンの「プロデュース力」その三.巻き込む力とやりきる力』
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    nu69 2011/10/16
    仕事を放置せず、最後までやりきりましょう。
  • 日野晃博氏入魂の新プロジェクト「妖怪ウォッチ」ほか,2011〜2012年にかけての新作をまとめて紹介! 「LEVEL5 VISION 2011」詳報

    日野晃博氏入魂の新プロジェクト「妖怪ウォッチ」ほか,2011〜2012年にかけての新作をまとめて紹介! 「LEVEL5 VISION 2011」詳報 ライター:大陸新秩序 レベルファイブは,2011年10月15日と16日の2日間,同社初のプライベートショー「LEVEL5 WORLD 2011」を,東京ビッグサイトにて開催している。 10月15日には,このショーに先駆けてプレスカンファレンス「LEVEL5 VISION 2011」が催され,レベルファイブが2011年秋から2012年にかけて発売を予定しているゲームタイトルの紹介や,新規事業の発表などが行われた。また,カンファレンスの最後には,新たなクロスメディアプロジェクト「妖怪ウォッチ」の発表も行われた。 「LEVEL5 WORLD 2011」公式サイト 関連記事: ・レベルファイブがアミューズメント事業と書籍事業に参入を表明。LEVEL5

    日野晃博氏入魂の新プロジェクト「妖怪ウォッチ」ほか,2011〜2012年にかけての新作をまとめて紹介! 「LEVEL5 VISION 2011」詳報