ココがキニナル! 金沢八景駅の上りホーム向かいに戦前建築のにおいがぷんぷんする白いコンクリート製の建物が建っています。出入り口があり得ないくらい高い所についていたり、何の建物なのかきになります(うなぎさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 戦前建築した京急の変電所だった。高い位置の出入口は大型機器搬出入口で、1946年、出入口は無用化。2000年に役割を終え今後は未定 さっそく現場へ 「戦前建築のにおいがぷんぷんする」「白い」「コンクリート製の建物」。しびれるキーワードが並ぶが、いったいどういう建物なのだろう。 線路左側にある緑色の場所。地図には「京急鉄道施設株式会社」とある(Googleマップより) 京急鉄道施設株式会社は、2007(平成19)年に京浜急行電鉄株式会社から分社化された鉄道施設の保守管理業務を行う会社。業務内容は工務系(保線区、土木工事区、建築工事区)と電気系(変電区、電力区
【J1:第26節 名古屋 vs F東京】レポート:異論の余地なきF東京の完勝劇。なすすべなく敗れた名古屋は泥沼の9月公式戦3連敗で上位戦線からまた一歩後退する結果に(13.09.22) 9月21日(土) 2013 J1リーグ戦 第26節 名古屋 0 - 2 F東京 (19:04/瑞穂陸/13,329人) 得点者:38' 長谷川アーリアジャスール(F東京)、88' ネマニャヴチチェヴィッチ(F東京) ☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆ ---------- 名古屋にとっては内容、結果ともに完敗を認めざるを得ない試合だった。攻めど守れど空転し、逆にF東京は11人ががっちりと噛み合ったサッカーを展開する。「うまく言葉が見つかりません。私たちが長い間理想としていた、やろうとしていたことが今日のピッチの上で見せられました」というF東京・ランコ ポポヴィッチ監督の感激混じ
トップ > 中日スポーツ > 365日FC東京 > ニュース一覧 > 9月の記事一覧 > 記事 【FC東京ニュース】 平松 復活手応え 練習試合仙台戦に45分出場 2013年9月23日 紙面から 仙台との練習試合で実戦復帰を果たしたDF平松=小平グラウンドで(岩谷純一撮影) FC東京DF平松大志(30)が22日、新潟との練習試合(7月18日)以来の対外試合に出場し、前半の45分間を左センターバック(CB)でプレーした。試合後は「何も心配せずにできた。久しぶりに練習試合で、フルコートでサッカーができて取りあえずは良かった」と照れくさそうに笑った。 記事全文は365日FC東京モバイルまたは東京中日スポーツ紙面でご覧いただけます! 365日FC東京モバイル スマートフォン 携帯電話で読む サイトのご紹介 初めての方はこちら! スマホでスグ読む! スマートフォンの方はこちらをタップ! QRコード
北海道全域でレールの異常を放置していたことが明らかになったJR北海道は22日、9カ所の異常を公表した21日の記者会見には姿を現さなかった野島誠社長が「保線の方法について風土や考え方が不足していた」と、企業体質の問題を認める事態に追い込まれた。 野島氏は、冒頭に「多くの皆さまに多大な迷惑をお掛けした」とこわばった表情で謝罪し、深々と頭を下げた。 「お客さまにこれだけの不安を持たれることは大変申し訳ない」。安全を最優先にするべき鉄道会社のトップは力を失った声でひたすら反省の弁を繰り返したが、引責辞任の可能性に質問が及ぶと、きっぱりとした口調で否定した。 約2時間半に及んだ会見では、レールの異常が長期間にわたって放置され続けてきた理由に質問が集中したが、会見に同席した幹部は「失念していた」「他の作業を優先した」などと歯切れの悪い釈明に終始した。
JR北海道が多数のレール異常を放置していた問題で、異常の放置が保線に当たる44部署のうち15部署に集中していたことが23日、同社への取材で分かった。特に函館線大沼駅構内で19日に起きた貨物列車脱線事故現場を担当している部署の放置数は公表された97カ所のうち23カ所を占め、突出していた。安全運行に欠かせない保線業務のレベルが部署ごとに異なる実態をうかがわせ、同社の姿勢があらためて問われそうだ。
JR北海道がレール異常を放置していた中には、約130キロの最高速度で走る特急列車が通過する場所もあった。脱線、転覆など重大事故につながる可能性も否定できず、「人命軽視」との厳しい批判は免れない。「乗客への裏切り行為だ」。公共交通機関としての信頼は失われた。 野島誠社長の会見が開かれた札幌市内の本社2階には約50人の報道陣が詰めかけた。野島氏はこわばった表情で謝罪。企業体質を問う質問が集中する中、反省の弁を繰り返した。 JR北海道によると、レールの点検方法には保線担当者が線路を歩きながら小型計測機器で異常の有無を測定していく方法と、「軌道検測車」と呼ばれる専用車両で調べる方法の2種類ある。列車同士が行き違う際に片方の列車が待機する「副本線」では前者が、特急列車などが高速走行する「本線」では後者の方法が採用され、異常が見つかれば15日以内に補修しなければならない。 JR北海道は取締役工務部長が
みなさん、本日は少し残念なお知らせがあります。力を落とさぬようお読みください。連休中に暇な私が、国民を代表しまして、日本のネット企業50社を選び出し、9月20日の終値でその時価総額を計算いたしました。その結果はと申しますと、以下表にしました通り11兆2,388億円というわけのわからない巨額な数字なりました。日本の一般会計予算の1/9くらいの数字でしょうか。 ここでやめておけばよかったんですが、さらに暇だったので海外のネット企業の時価総額も調べてみまることにしました。不幸というものは暇なときにやってくるものです。Google先生の時価総額を見たときに驚愕いたしました。なんと30兆円!!です。私は桁を間違えているのかもしれないと何度か見直しました。けれども何度見ても30兆円じゃあーりませんか(懐かしいチャーリーじゃああーりませんか)知らぬが仏。馬の耳に念仏。サルも木から落ちる。どんな言葉もあて
iOSデバイス向けの新しいOS「iOS 7」が、日本では9月19日から提供されている。Appleが「モバイルOSを、まったく新しい視点から」と説明しているように、iOS 7ではグラフィックから機能、各種設定まで、多岐に渡って大きな変貌を遂げている。iOS 6から何が変わったのか。その主な内容を見ていこう。なお、検証にはソフトバンク版「iPhone 5」を使用した。 なお、カメラ機能については「荻窪圭のiPhoneカメラ講座」を参照してほしい。 →第26回 iOS7でカメラ機能のどこが変わったか グラフィックを一新、スッキリした見た目に iOS 7ではグラフィックが一新され、ロック画面、アプリアイコン、一部はアプリの画面も変更されている。アプリアイコンについては、従来のiOS 6は立体的なデザイン要素が濃かったが、iOS 7ではフラットさが際立っており、どちらかというと明るい色が増えている。
■先日の成人の日の3連休、親族で箱根を旅してきました。 温泉浸かってぷはー、何も考えずのんびりー、したいところなのだけど、ベースはやっぱり、旅先でも気をゆるませず絶対に、美味しいものを食べたいのです。 それにはもちろん大得意なリサーチが肝心。今回は私以上にリサーチが大得意な妹もいてくれたため、2人で移動中ざくざくスマホをいじり、「次どうする?」「ここ、きっといいよ!」と調べまくりました。朝食はホテルに付いていたプランだったので、昼・夜をはげしく調べました。 ■しかし箱根は高い。観光地だからしょうがないけど、もうどこもかしこも高い。そのわりに、ネットの評価や写真を見ると「うーん」なお店ばかり。いいな、と思うところはたいてい有名なホテルや旅館のメインダイニング。夜は一人あたり10000円以上する。 しかし宿泊費もかかっている分、高くても一人あたり昼1000円台、夜5000円以内に収めたいところ
iOS 7が正式リリースされましたが、皆さん使いこなせていますか? 電池消費を減らし、バッテリーを節約するためのポイントをまとめておきましたので、チェックしてみて下さい。 Wi-Fi Bluetooth インターネット共有はオフに 基本中の基本ですが、Wi-FiやBluetooth、テザリングが不要な場合、切っておきましょう。Wi-FiとBluetoothはコントロールセンターからも切断することができます。 なお、Wi-Fi通信は省電力であるため、Wi-Fiスポットを利用できる場合は、活用したほうが電池消費は少ないと言えます。Wi-Fiスポットが周囲になく、3G/LTEを使う場合は、確実にWi-Fiを切っておきましょう。 キャリアの自動選択をオフに どうせSIMロックでひとつのキャリアでしか使えないのですから、自動判別させる必要はありません。設定→キャリア→ネットワーク選択から自動をオフに
今回の記事はUIデザイナの Morino氏 からの寄稿です。 iOS 7が正式リリースされました。既にアップデートを行って実際に試されている方も多いと思いますが、今回はUIに大幅な変更が加えられたために、まだ操作に戸惑いのある方もいるのではないでしょうか。 特にiOS 7にしてから重く感じる、もっさりしているという意見もけっこう多いようです。iOS 7をしばらくいじってからiOS 6の端末を触ると、たしかにiOS 6の方がきびきび動いているように感じます。 今回は半透明やぼかし、視差効果などの画像エフェクトをふんだんに使用しているために画像処理の負荷が高いことも確かでしょう。しかし、全てが端末の性能のせいというわけでもないことを、今回はご紹介したいと思います。 頻繁に操作を行う以下の4つのシーンについて、ちょっとした比較検証を行いました。 ロック解除してから、ホーム画面のアイコンが全て出現
夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日本と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日本は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く