オンラインショッピングのスタート地点として検索エンジンを使用するのは28%。2015年の34%から6ポイントも落ち込んでいます。特定の小売業者に関しても、2015年の21%から16%に下がっています。 BloomReach社のマーケティング担当、ジェイソン・シーバ氏はこう分析します。 “>>> アマゾンはネット通販利用者のスタート地点になっています。消費者はまずアマゾンを訪問して、商品と価格をチェックしているのです。 <<<” 今回の調査結果は、アマゾンを追随するウォルマート(「全米EC事業 トップ500社」第4位)など他の小売業者にとって、芳しくない結果となりました。 eMakrketer社によると、2016年のeコマース市場は前年比13%増の3850億ドルに達する見込みです。8月には、ウォルマートがアマゾンに対抗する為、ECのスタートアップであるJet.comを33億ドルで買
![検索もアマゾンの時代? 5割超のユーザーは商品探しでグーグルよりもアマゾンを使う (ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bd758005a2070746325b309756578faaf94aaf12/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fi.yimg.jp%2Fimages%2Fnews%2Fcobranding%2Fnetshop.png)