タグ

ブックマーク / yamaiga.com (3)

  • 【山さ行がねが】廃線レポート 久留和漁港の海上に伸びるレール

    2014/11/28 13:55 《現在地》 まあ、こういうこともあろうかと、心の準備だけはしてきたのさ。 え? 装備の準備はないよ。着替えもないし、もちろんウェーダーなんて言う嵩張る道具を、サイクリングに持ってきているはず無いでしょ。 もうこの時間に濡れてしまったら、夜までに乾くこともないだろう。絶対寒いだろうけど、どうせまた来てやり直すくらいならばね、今でしょ? それに、装備の準備こそないものの、周到に時間を調整してきたのである。 気象庁サイトの潮位表を見て、日日中の干潮時刻14:58(ここに近い湘南港の数字だが)を目安にしてここへ来たというクレバーぶり! そういう意味では、内心では最初から覚悟を決めてきていたとも言える。 といいつつ… 探索当日の(日中の)干潮時刻における潮位は91cmで、同日の満潮の潮位より30cmくらい低いとはいっても、実は1ヶ月の中でも最悪の高潮の日を選んでい

    nununi
    nununi 2014/12/05
    “久留和漁港養殖業用軌道”。いろいろスゴイ!
  • 道路レポート 中央自動車道 旧道 

    今回紹介するのは、数多くの道を紹介していた「山行が」でも初めてのジャンルである。 それは、高速道路の廃道である。 そんなものがあるのかと思われるだろうが、確かに高速道路で廃道になった路線はない。 昭和38年の名神高速道路栗東IC~尼崎IC開通以来、日の高速道路45年の歴史の中で、一度開通した高速道路は今日まで継続的に利用されてきた。(ただし一例のみ、北陸道において一般道路に格下げとなった区間が存在する) 今回採り上げる“高速道路の廃道”とは、線形改良によって生じた部分的廃道である。 一般道路においては線形改良による路線の更新は頻繁で、全国にそれこそ無数に存在しているわけだが、ことさら大がかりな工事と、それ故十分な事前調査を行って産み出される高速道路においては、そういったケースでさえ稀で、私がネット上で調べた限り全国でもわずか2例しかない。 そのうちの一例が、中央自動車道の上野原IC~大月

    nununi
    nununi 2009/02/08
    廃道になった高速道路があった!
  • 廃道・隧道・廃線・林鉄の踏査~山さ行がねが~

    当サイト閲覧にあたってのお願い 当サイトに紹介されている内容を真似すると、 あなたの生命が危険にさらされる可能性があります。 このサイトを閲覧した結果、あなたが被りましたいかなる不利益についても、作者はその責を負いません。 当サイトを快適に閲覧していただくために Internet Explorer 5.0以上、Firefox 1.5以上でのブラウジングを推奨します。 スタイルシート、JavaScript、cokkie、ポップアップをいずれも有効にしてご覧下さい。 当サイトのリンク等について 当サイトは、リンクフリーです。 相互リンクをご希望の場合、 作者までメールを下さい。 当サイト内各コンテンツへのリンクはご自由にどうぞ。

    nununi
    nununi 2007/02/27
    スゴイ。日原古道探索計画激燃え。
  • 1