RubyMotion Kaigi 2013 での発表資料です
1章 列車ダイヤと運行管理 2章 事故が起こればダイヤが乱れる 3章 ダイヤの乱れを検知する 4章 ダイヤの乱れに対処する 5章 まずは情報を‐乗客への案内 6章 事故は現場だけではない‐指令室での業務 7章 運行管理システムによる支援‐技術開発の経緯と現状 8章 ダイヤ乱れに強い運行管理システムをめざして‐現状の課題と今後の方策 9章 大乱れ時の運転整理支援の高度化に向けて-今後の方策:スジを見る整理から利用者を見る整理へ 1章 列車ダイヤと運行管理 1.1 列車ダイヤの重要性 1.2 鉄道の運行計画とは 1.3 列車ダイヤはどのように作られるか 1.4 基本計画と実施計画 1.5 運行管理とは‐列車を動かす 2章 事故が起こればダイヤが乱れる 2.1 ダイヤ乱れの増加? 2.2 ダイヤ乱れの分類‐大乱れ,中乱れ,小乱れ 2.3 小乱れの発生 2.4 中乱れの発生 2.5 大乱れの発生
1章 列車ダイヤとは 1・1 ダイヤ図を語る 1・2 ヨーロッパのダイヤ図 1・3 いろんなダイヤ図 2章 列車ダイヤの作り方 2・1 線路と番線 2・2 基準運転時分 2・3 運転時隔 2・4 停車時分の考え方 2・5 ない袖は振れぬ―リソースの制約 3章 ダイヤづくりのむつかしさ―すべては利用者のために 3・1 高頻度運転を実現するために 3・2 乱れに強いダイヤ-列車ダイヤの頑健性 3・3 絵に描いた餅ではない 3・4 相互直通運転の苦労 4章 ダイヤづくりの手順 4・1 ダイヤ改正 4・2 ダイヤを作る 4・3 コンピュータでダイヤを作る 4・4 ダイヤができた後 5章 ダイヤづくりの実際 5・1 東京地下鉄東西線-「バッファインデックス」に基づく時刻修正で遅延半減 5・1・1 列車遅延を「量」ではなく「質」でとらえる 5・1・2 路線概要
2010/01/07 現在ロンドンの地下鉄の案内図や路線図で全面的に使われているアルファベットフォント「New Johnston」をデザインしたのは実は日本人――。こう言ったら驚くだろうか。その日本人とは、イギリス在住のグラフィック・デザイナー、河野英一氏だ。河野氏はまた、Windows Vistaから標準で添付されているフォント「メイリオ」(Meiryo)をデザインしたことでも知られる。 2009年11月5日、来日中だった河野氏の謦咳(けいがい)に接する機会に恵まれた。訥々(とつとつ)とした中にも、デザインに対する情熱がかいま見える氏の語り口は、集まった出版、印刷、組み版、情報処理の専門家らを魅了した。 ビル・ゲイツがゴーサインを出した偶然 メイリオ――。横書きを前提に欧文・和文が混在するテキストを表示したときに美しく文字が組まれること、ディスプレイで読むことを最優先として液晶ディスプレ
WordPressは非常にポピュラーなソフトウェアです。非常に多くのサイトで使われており、この「さくらのナレッジ」もWordPressをベースに作られています。 WordPressはPHPのコードとApache等のWebサーバ、mySQL等のDBサーバで構成されています。インストールは比較的簡単ですぐに始められるのですが、WordPress自体が大きなプログラムであるのに加え、多数のプラグインやテーマが流通しているため、どんどん機能を追加するうちにサイトが重くなっていき、見るに堪えないページができあがってしまうこともしばしばです。そのためか、WordPressのチューニング方法を取り上げた記事はとても多く、どれも人気があります。ただ、それらの記事で紹介されている手法が、本当に自分のサイトを速くしてくれるのだろうかと、疑問に思ったことはないでしょうか。チューニングの基本はまず測定です。そこで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く