概要 待ち焦がれた人も多いことだろう。ES2015の一番の目玉機能とも言えるクラス構文が、ついにV8でサポートされた。 Class構文は、『関数(コンストラクタ)定義』+『.prototypeへのメソッド定義』の糖衣構文である。 JSで今まで様々に工夫されてきたクラスの書き方を、綺麗に統一してくれる可能性を秘めている。 クラスを作る 従来、Catクラスを作ろうとした場合このように書いてきた。 function Cat(name) { this.name = name } Cat.prototype.meow = function () { alert( this.name + 'はミャオと鳴きました' ) } しかしこの書き方だとどうしても、コンストラクタとメソッドの定義が分離されているため、クラスとしてまとまりがなく分かりづらく感じる。 メソッドが増えてきた時も、Cat.prototyp
前のエントリでこんなことを書きました。 JavaScriptで波形データを読み書きすることができる。しかし再生するのは難しい。 HTML5のaudioタグとData URIを組み合わせればできないこともないが、コストが大きすぎる。 コストが大きいのは音声ファイルが大きいからです。50MBある波形をいちいち変換してられません。 でも小さい波形ならできるかもしれない! ということでやってみました。 基本的なアイディア 波形データをつくる(数値の配列) 波形をバイナリ列に変換する バイナリ列にWAVヘッダを付加する Base64エンコード audioタグのsrc属性に指定 audioを再生 つくったもの http://yanagiatool.appspot.com/jsaudio/mmltest.html シンプルなMMLプレイヤーです。JavaScript + HTML5。 ベロシティとかルー
この資料では、JavaScript でオブジェクト指向プログラミングを行う際に備えておくことが望ましい、基礎知識や概念について解説します。 【対象者】 ・JavaScript でアプリケーションを構築できる方 ・JavaScript におけるオブジェクト指向プログラミングの 実現手法や原理への理解を深めたい方 ・Java 的なクラスベースの言語との違いに違和感や混乱を 感じてらっしゃる方Read less
2010年08月17日06:45 カテゴリLightweight Languages Ajax - Goodbye, JSONP. Hello, Access-Control-Allow-Origin もうそろそろJSONPとはお別れできるのではないかと思い立ったので。 XMLHttpRequestとその問題 AjaxといえばXHRの愛称で親しまれているXMLHttpRequestですが、これには一つ重大な欠点がありました。 これを発行するDHTMLページのドメインが、Request先のドメインと一致する必要があったのです。いわゆる Same Origin Policy というやつです。おかげでサイトをまたがって使えなかったのです。これではマッシュアップできない。どうしよう。 JSONPとその問題 そこで生まれたのが、JSONPという手法です。 これは、scriptノードを追加した時に、単
google.load('visualization', '1', {'packages': ['geochart']}) rand = -> parseInt(Math.random() * 100, 10) drawRegionsMap = -> data = google.visualization.arrayToDataTable([ ['City', 'Population'] ['Hokkaido', rand()] ['Aomori', rand()] ['Iwate', rand()] ['Miyagi', rand()] ['Akita', rand()] ['Yamagata', rand()] ['Fukushima', rand()] ['Ibaraki', rand()] ['Tochigi', rand()] ['Gunma', rand()] ['Saitam
この和訳について¶ この文章は Google JavaScript Style Guide を非公式に和訳したものです. 内容の正確性は保証しません. ライセンスは原文と同じく CC-By 3.0 とします. フィードバックは Issue への登録 , あるいは Kosei Moriyama (@cou929 または cou929 at gmail.com) へ直接お願いします. この和訳のリポジトリは こちら です.
以下の一行をすべての JavaScript の前に読み込む /*@cc_on _d=document;eval('var document=_d')@*/ この一行を読み込むことによって IE での document へのアクセスが 5 倍速くなります。 たとえば 以下のように、読み込む前と読み込んだ後を比較してみます。 // Before var date = new Date; for (var i = 0; i < 100000; i++) document; alert(new Date - date); // 643 /*@cc_on _d=document;eval('var document=_d')@*/ // After date = new Date; for (var i = 0; i < 100000; i++) document; alert(new Date -
2009-12-19 カテゴリ: Client Side ちょっとした用事があって、16文字のランダムなひらがな列を生成する単純なBookmarkletを書いたのでメモ。 Bookmarklet (function(lb, ub, n) { var cs = Array(n), span = ub - lb + 1; for (var i = 0; i < n; i++) { cs[i] = lb + Math.floor(Math.random() * span); } return String.fromCharCode.apply(String, cs); })(0x3041, 0x3093, 16) ソースを見ればわかるとおり、16文字という文字数はコードの最後に指定しているので、そこを書き換えれば任意の長さのひらがな列が生成できます。 ひらがなの範囲は、Unicodeのひらがなの
最近, JSX やら enchant.js やら arctic.js やらで JavaScript 界隈はすごく盛り上がっています. そんな中, 私自身も一石を投じようと本日 JavaScript ライブラリ 『tmlib.js』を公開しました!! リニューアルって言った方が良いのかな? 実際には, 2年前に作っていたライブラリ 『tmlib』 を大幅に改良したものになります. 私一人でコツコツと作っていたものなのでクォリティは低めです. 誰か協力してくれー!! コンセプトは『JavaScript をより使いやすく, より便利に, そしてより豊かに』とざっくりとした感じ. やってることは 生成時に new がいらない class 定義の仕組みを作ってみたり jQuery ライクに DOM を扱えるようにしたり ajax 機能をサポートしてみたり HTML5 Canvas をラップして使いや
jsdo.itで「SPEC」というコーディングコンテストを開催しています。 今回のテーマは以下の二つ。 CSSだけを使って必殺技の演出を加えてください ローディングの演出を考えてください 「こんなマニアックなテーマだけど参加してくれる人がいるのだろうか…!」と心配していたのも杞憂に終わり、続々とすごい作品が投稿されています。 開催期間中ですが、ぼくが個人的に「これは!」と思った作品をピックアップして紹介したいと思います。(コンテストの審査とは関係ないですよ!) CSSだけを使って必殺技の演出を加えてください スーファミのRPG風 えい!:forked: CSSで必殺技! - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS 光が集まる必殺技 forked: CSSで必殺技!第2弾! - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 a
Dev fest 2020 taiwan how to debug microservices on kubernetes as a pros (ht...
みなさん お久しぶりですヽ(´ー`)ノ夏休みの宿題終わりました? 毎日が夏休みの最終日みたいな生活してるあまちゃんです! さてさて 今日は WebKit サーバーというものを作ってみたので、紹介してみます。 WebKit って何? WebKit っていうのは Chrome や Safari の中に入ってるブラウザのエンジンのことです! 実はブラウザっていうのは、エンジン部分と見た目の部分(タブとかボタンとかね)に別れていて、意外と違うブラウザでもエンジン部分は同じものを使ってるってことも多いんですよ(*´ー`) ブラウザのサーバーってどういうこと? 要は、サーバーサイドでブラウザを起動して JavaScript を実行したり、 JavaScript が実行されないと読めないページから値を持ってくるのに使ったりしようという魂胆です。 今まではそういうのなかったの? 実は、今までは JavaS
Bartek Drozdz has been an active member of the Flash and Unity communities over the past years. His 3D development work has never been anything short of stunning. Fortunately for us Bartek recently decided to shift gears and get familiar with WebGL. In fact, he didn’t just get familiar with WebGL, he ripped it open and created an entire 3D engine called J3D. J3D has a steadily growing list of demo
What is GLGE? GLGE is a javascript library intended to ease the use of WebGL; which is basically a native browser javascript API giving direct access to openGL ES2, allowing for the use of hardware accelerated 2D/3D applications without having to download any plugins. The aim of GLGE is to mask the involved nature of WebGL from the web developer, who can then spend his/her time creating richer con
HTML5の周辺技術の一つ、WebGLがどんなもんか様子を伺ってみたのでメモっとく。 WebGL概要 Mozillaが作ってたCanvas3Dがベース OpenGL 2.0 or OpenGL ES 2.0をサポートする環境でハードウェアアクセラレートされた2D、3Dグラフィックスを表示する HTML5のCanvasを通じた、JavaScriptとOpenGL ES 2.0のバインディング リソース khronos WebGLセクション WebGL Cheat Sheet WebGL対応ブラウザ(いずれも開発中) Webkit nightly Build Minefield (FireFox 3.7 nightly Build) Chorome (Chromium) Opera? ※未確認 仕事が早いというか、気が早いというかすでにいくつかのライブラリが公開されてる。 WebGLライブラリ
Grid layouts are important for creating web apps because they help organize content attractively and make sure the app functions smoothly. The component-based architecture JavaScript framework takes these layouts to the next level by adding interactivity, flexibility, and advanced functionalities beyond the capabilities of CSS alone. In this article, we’re going to explore 7 JavaScript […] No Comm
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