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まおゆうに関するnuryougudaのブックマーク (7)

  • 『まおゆうファンと1stガンダムは過去に囚われて、丘の向こうから目を背ける - 旧玖足手帖-日記帳-』へのコメント

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    『まおゆうファンと1stガンダムは過去に囚われて、丘の向こうから目を背ける - 旧玖足手帖-日記帳-』へのコメント
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/01/27
    流行もあるんだろうが、作品そのものについて書いた感想よりも、作品のファンについて書いたエントリの方がブクマが燃え上がる。はてな村では作品よりも自分達が言及される事と書き手の人格批判が盛り上がる
  • まおゆうファンと1stガンダムは過去に囚われて、丘の向こうから目を背ける - 旧玖足手帖-日記帳-

    私のまおゆう魔王勇者感想↓ まおゆう魔王勇者が何故、虫けらに支持されているのか、ガンダム歴史から - 玖足手帖-アニメ&創作- に影響を受けた、はてな匿名ダイアリーを見つけた。 これを論破しようと思う。簡単に言えば、まおゆうのヒットの文脈は「三丁目の夕日」と同じノスタルジアである。 まおゆうがガンダムを踏まえて、より先へ行こうとした部分 ガンダムシリ.. まおゆうがガンダムを踏まえて、より先へ行こうとした部分 ガンダムシリーズはそのほとんどが、最終話においては「明日がやってくる、希望を持って生きよう」という方向性に収束する。 (中略) 「この絶望の中にあって明日を信じられますか?」という問いにたいして、アムロや勇者は「信じられる!」と叫ぶ。それは、彼らが彼らの魂を担保として叫ぶわけだ。その強い輝きによって闇を飛び越える。 これらはストーリーとしてはよくできているが、じゃあ、それが、読者で

    まおゆうファンと1stガンダムは過去に囚われて、丘の向こうから目を背ける - 旧玖足手帖-日記帳-
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/01/26
    ガノタから見たまおゆうの限界とヒットの要因
  • まおゆうがガンダムを踏まえて、より先へ行こうとした部分 - はてな匿名ダイアリー

    まおゆうがガンダムを踏まえて、より先へ行こうとした部分 ガンダムシリーズはそのほとんどが、最終話においては「明日がやってくる、希望を持って生きよう」という方向性に収束する。 逆襲のシャアで、アムロは「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」と言う。それは「明日からやってくる日々の中で毎日努力してすこしずつよくしていけばいいじゃないか」ということを言っているのだ。これは、まおゆうにおいて魔王が言う「一緒に行ければ、どんなことでも乗り越えられるさ。それに何が起きたって幸せだけは約束できる。丘の向こうには、きっと“明日”があるんだから」と、努力の方向性として、ほぼ同一だ。 逆襲のシャアにおけるシャアというのは、急進的改革派なわけだ。現在に絶望してテロに訴えてでも世界を変革しようとした。 まおゆうにおける最終的な敵対概念は、守旧というか停止主義だ。既得権益をまもるために世界を静止

    まおゆうがガンダムを踏まえて、より先へ行こうとした部分 - はてな匿名ダイアリー
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/01/25
    おまえら虫けらは丘の麓を永遠にぐるぐる回ってるんだよ。ハイ論破
  • まおゆう魔王勇者が何故、虫けらに支持されているのか、ガンダムの歴史から - 玖足手帖-アニメブログ-

    こんばんは 僕はアンチまおゆうです。 僕は呪いのメタファーだよ。 そういうわけで、魔王勇者のファンを虫けら呼ばわりすることを許して欲しい。(先に謝罪するだけ、僕はメイド長よりも紳士的だと思うね。) 「自分の価値観をつかめない存在は虫だ。 僕は虫が嫌いだ。大嫌いだってね。 虫で居続けることに甘んじる人をアニメオタクだとは思いません」 (メイド長は魔族の図書館族という怪人なのに、人間に対して「人間だと思いません」とか語るのがすごく面白かったです。噴飯ものでした。怪人は怪人らしくしろ) まあ、そう怒るな。僕だってガノタという虫けらの一種なんだよ。ガノタ、ガンダムオタクガンダムオタクもはっきり言って虫けらみたいなものだ。そして、まおゆう 魔王勇者の支持のされ方は非常にガンダム的だと思う。 これは言ってみれば同族嫌悪だ。 では、まおゆうファンを華麗に引用。 以下、ネタバレ 魔王「この我のものとな

    まおゆう魔王勇者が何故、虫けらに支持されているのか、ガンダムの歴史から - 玖足手帖-アニメブログ-
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/01/15
    歴史的に、ブームの起こり方や終わり方にはパターンがあって、ファンの行動は虫の生態観察と同じように解釈できます。ただの条件反射だ
  • まおゆう魔王勇者の魔王の声を小山力也にしてみた - 玖足手帖-アニメブログ-

    せっかく勇者が福山潤なので、小清水亜美よりも小山力也の方が魔王として貫禄がある。 そういうわけで、あの頭でっかちの巨乳女を鍛え抜かれた特攻隊の生き残りの日男児と置き換えて楽しむ遊びを考えついた。 混ぜましょう!(まおゆうの音声を消して、リーンの翼のセリフを聞きながら、魔王勇者を見るといいよ) 魔王:勇者、この我のものになれ!政治を司る聖戦士をやってくれ! 勇者:断る!そんなことを言って隙を作らせるのか? 魔王:そうでもあるがー! さすがだよ。 婿にならんか? 勇者:婿?婿って何よ? あれ?リーンの翼の迫水とエイサップの序盤の会話って、意外とまおゆうと完全に一致していないか? アクションは増えてるけど。迫水は政治経済を意識した魔王だったからなー。 そういう点で、まおゆうがネットに出たときは「富野作品を平易にしたようなウェブ小説が富野とは無関係に出てくるとは!」って、ちょっと嬉しくて期待した

    まおゆう魔王勇者の魔王の声を小山力也にしてみた - 玖足手帖-アニメブログ-
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/01/13
    まおゆうdis記事が140ブクマされてるのにまおゆうのちょっとだけ擁護記事が1ブクマだけのこんな世の中じゃポイズン
  • 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 ママレードサンド(橙乃ままれ)著 メイド姉が目指したモノ〜世界を支える責任を選ばれた人だけに押しつける卑怯な虫にはなりたくない!(4) - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    ■メイド姉が目指したモノ〜世界を支える責任を選ばれた人だけに押しつける卑怯な虫にはなりたくない! さて、『まおゆう』のメイド姉の詳細に移ってきましょう。 あっ、ネタバレ引用ありまくりなんで、読んでない人は読まないように!!!。 物語は、農奴で悲惨な暮らしをしている二人の少女が、魔王と勇者の住もうとしている屋敷に逃げだしてくるところから始まります。農奴の奴隷状態から逃げ出してきた二人のかわいそうな少女に、魔王の親友であるメイド長は「こんな虫けら、早く村に突き出しましょう!」と。これは、目的から逆算すれば正しい態度です。それは、2点から。一つは、魔王と勇者は、こうした悲惨なことがなくなるように「マクロ」のために立ち上がったわけであって、個々のミクロに関わっていては大局を見失う可能性が高く、また最後まで彼女たちを救うことができないのならば、むやみに手助けすべきではないのです。最後まで面倒を見れな

    魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 ママレードサンド(橙乃ままれ)著 メイド姉が目指したモノ〜世界を支える責任を選ばれた人だけに押しつける卑怯な虫にはなりたくない!(4) - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/01/12
    ならば今すぐ愚民どもに覚悟させよう(シャア&プッチ神父)だが単なるSEXから生まれた人はそんなに賢くない
  • 『ナウシカ』や『ガンダム』の「その先の物語」とは何か。 - Something Orange

    ■善悪二元論の物語。■ いまこの記事を書き始めようとしているわけだが、この冒頭の時点で既に長くなる予感がしている。それはもう、ペトロニウスさん(id:Gaius_Petronius)の一部の記事並に長くなる気がする。原稿用紙20枚くらいは軽く行くんじゃないかなあ。 なぜなら、テーマの照らし出す範囲が広範で、多岐にわたるからだ。書いても書いても終わらないという気がしてならない。まあ、いいや、そんな愚痴を書けば書くほどむやみと長くなるので(平和大明神(id:kim-peace)に「文章が無駄に長い」といじめられるぼく)、まずは書きはじめることにしよう。 ちなみに議論のたたき台を目指すつもりなので、批判点は色々あると思う。トラックバックで突っ込んでくれれば嬉しい。 テーマは、ペトロニウスさんやLDさんがいうところの「先の物語」。「先の物語」とは何か。ぼくが理解しているところでは、それは「善悪二元

    『ナウシカ』や『ガンダム』の「その先の物語」とは何か。 - Something Orange
    nuryouguda
    nuryouguda 2010/05/11
    啓蒙された人民による絶対民主主義は素晴らしいSFガジェットだよねーw
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