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blenderに関するnyanzou4649のブックマーク (15)

  • MayaユーザーがBlender使って気になったとこ変えたとこ | kuronelog

    前にもこのブログでBlender使い始めでハマったとこを書いたんですが、 しばらく使ってるうちに理解が進んだ部分も出てきたのでまとめなおしました。 MayaからBlenderへという目線で考察も含め、どこが気になってどう対策したかなど。MayaからBlenderに乗り換えるとかそういうお話ではないです。 あとBlender多機能なんでここでは想定する作業は基的なポリゴンモデリングの範疇程度。 Blenderのバージョンは2.69です。 【 バージョンについて 】 バージョンアップの頻度が高いし安定するまで細かいマイナーアップデートが繰り返されたりするんである程度管理したほうがいいかなと感じた。運用としては ・最新版使う場合はバージョン毎に分けてインストールする。 ・プロジェクトとして作業するものは安定版としてリリースされてるバージョンでやる。 てことに決めた。 ちなみに色々試す場合はht

    MayaユーザーがBlender使って気になったとこ変えたとこ | kuronelog
  • 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:③マテリアル・テクスチャを設定する | 日本VTR実験室

    マテリアルを設定しよう! 早速ですが、前回作ったモデリングデータにマテリアルを設定して、色を変えたりしてみたいと思います。 マテリアルとは? メッシュオブジェクトに対して、色や質感を与えることが出来ます。「質感って何だよ」と思うかもしれませんが、アレです。 ツヤとか、反射の感じとか、透明度とか、色とか、硬さ・柔らかさとかそういう類いです。 マテリアルをいじることで、金属っぽさやガラス質な感じ、プラスチック感などが演出できるわけです。 設定はマテリアルパネルで マテリアルの設定は、プロパティパネルにあるマテリアルタブ(オレンジっぽい球体のアイコン)で行います。 まずはマテリアルを追加。Newボタンをクリックします。 すると上の欄にマテリアルが追加されて、下に色々出てきます。とりあえず分かりやすいように名前を変更。 パンダの白い色を設定したいと思います! 当は色々いじると色々表現できますが…

  • Blender操作忘備録 - livedoor Blog(ブログ)

    MMDのモデルが作りたいけど出来なくて遠回り中です。自分用忘備録。Blenderたのしいです(^o^) 学習ポイント クリームのとぐろ(カーブのベベルオブジェクト)と先すぼみ(カーブのテーパーオブジェクト)。 作り方 ソフトクリーム部分 絞り口(12角形)を作る 1. 平面を追加。RZ45で角が上にくる。 2. Shift+Dで複製、RZ30。もう一回Shidt+D、RZ30。 3. 平面3つが重なってるので頂点をFでつなぐ。 4. 辺選択で内側の辺だけ削除する。 5. 頂点を一個飛ばしで選択したらSで小さくして絞り口完成。 追記 オブジェクトモードでAlt+C(オブジェクト 変換 メッシュテキストからカーブ) とぐろを作る 6. カーブ-パスを追加。Eで伸ばすなどしてハンドメイドでとぐろっぽくする。 7. 6のパスを選択してカーブの▼ジオメトリのベベルオブジェクトに絞り口のオブジェクトを

  • New Blender UI Proposal | Blender Guru

    In this video I’ll attempt to provide a solution to the problems I addressed in Parts 1 and 2. Here’s a summary of the issues addressed in Part 1 and Part 2. Main Problems with Current UI: Inconsistent - Some operations, terminology and mouse functions differ, depending on the screen or operation. Unfamiliar - Mouse functionality difficult for newcomers as left-click for select is the UX standard

  • 【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど - riotoqll's diary

    勉強の仕方が悪かったのか、結構時間が経ってから知ったことなど多いので、基操作も含めまとめておきます。blender初心者向けです。思い出し次第ちょくちょく足していくと思います。コマンド名が分からないものは私が勝手に名前をつけてるのであまり参考にしないでください。 ショートカット覚えられない時は、[Spaceキー]→英語機能名入力で検索すればいいかと もっと基的なことについて以前まとめた記事はこちら ~~~[基礎知識]~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・頂点(vertex) に関するメニュー…[Ctrl+V] ・辺(edge) に関するメニュー…[Ctrl+E] ・面(face) に関するメニュー…[Ctrl+F] ・スペシャルメニュー…[Wキー] ・機能名で検索…[Spaceキー] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ▼面張り

    【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど - riotoqll's diary
  • Google Sites: Sign-in

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  • Doc:JA/2.6/Manual - BlenderWiki

    We have moved the Blender User Manual to a new location. Please do not update this page, as it will be locked soon. View the new manualGet involved in the documentation project 翻訳ガイドラインにより、古い、または不正確と思われる情報でもそのまま訳しているものがあるので注意してください。赤字はまだ翻訳されていない項目です。また、英語版でもBlender 2.4のマニュアルにしか記事が無い、またはまったく記事が書かれていない(2012年2月5日現在)ものもあります。記事の翻訳には誰でも参加できます。やってみたい人は、トークページに手順をまとめたので読んでみてください。

  • Blender・六角大王SuperгЃ«г‚€г‚‹3DCG制作пС�€дЅїгЃ„ж–№г‚„дЅње“Ѓзґ№д»‹пС�‰Project-6BРїС�€6BиЁ€з”»пС�‰

    Blender・六角大王Superг‚’дё­еїѓгЃЁгЃ—гЃџ3DCG制作~各ソフトの使い方(チュгѓС�гѓ€гѓЄг‚ўгѓ«)г‚„дЅње“Ѓзґ№д»‹пЅћProject-6B(6BиЁ€з”») ж¤њзґўгѓЇгѓС�гѓ‰г‚’е…ҐеЉ›гЃ—гЂЃгѓњг‚їгѓіг‚’г‚ЇгѓЄгѓѓг‚ЇпС

    Blender・六角大王Superによる3DCG制作�使い方や作品紹介�Project-6B�6B計画�
  • BLENDER BASICS: An Introduction to Blender 3D 4.X

    Whether you want to learn how to create 3D models, visual effects, or your own short films, this is a great place to start getting creative in Blender! To get started with Blender you need... ❌ drawing skills ❌ 3d experience ❌ a super computer ✅ excited curiosity ✅ a little patience Whether you're completely new to the world of 3D graphics, switching to Blender 3D from another 3D Software, or a ru

    BLENDER BASICS: An Introduction to Blender 3D 4.X
  • 豆腐アラモード

    日、第6世代の男性フィギュアとなるMichael6が発売になりました。Victoria6の登場から半年ですので、かなり速いペースで新フィギュア投入が続いています。とはいえ、Genesis2 Femaleが登場して以来、その対になる男性フィギュアであるGenesis2 Maleの登場を心待ちにしていた方も多いと思います。(私もその一人です。) ※Genesis2 Femaleが登場したときもそうでしたが、Genesis2 Maleは第4世代フィギュアであるMichael4と互換性がありません。そのため、M4用の服をAuto-Fitで着せたり、M4用のテクスチャを使う場合には別途Michael4 for Genesis 2 Maleが必要になります。

    豆腐アラモード
  • <?chocolife> 3DCGソフト『Blender』のDTPer的な利用法

    DTPの制作現場に携わってると時々「この文字を立体的に表現できる?」なんてリクエストを受ける事がありますが、最近ではAdobeのアプリに3D表現の機能が充実してきたので、昔みたいにサードパーティーのプラグインを使ったりしなくてもお手軽に立体表現ができる様になってきました。ただ、どうしても「いかにも」な感じになったり、質感が乏しかったりで、先方が首を縦に振ってくれる物を作るのが難しい場合も有ります。 そこで、フリーの3DCGソフトを使ってIllustrator等で表現するよりもリアルに文字や図形を立体化する方法を紹介したいと思います。3DCGを制作する際にスキルを要する「モデリング」の部分はIllustratorで作ったパスを使うので、あとは表面の質感(マテリアルやテクスチャ)、光源を設定してやる部分さえ何とか出来れば形になると思います。 フリーで使える3DCGソフトとして、自分はいつも『B

  • 5日間で覚える Blender 3.X / 4.X の基礎

    Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用するなら姉妹サイトへ ウェブサイトは、Blender 3.X系 / 4.X系を利用することを前提に執筆しています。 Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用する場合は以下の姉妹サイトを参照ください。 Blender 3.X系 / 4.X系を利用する場合は、このままウェブサイトを読み進めてください。 ゼロから学ぶBlenderチュートリアルへようこそ ウェブサイトはBlenderの使い方を基から説明している入門用サイトです。 Blenderの入手・インストールから3DCGのモデリング・レンダリング・アニメーションまで解説しています。 3DCGは初めてという方にも、他のソフトウェアの経験者にも、わかりやすいことを心がけています。 Blenderで3DCGを始めてみたいという方も、他のソフトウェアから乗り換える方

    5日間で覚える Blender 3.X / 4.X の基礎
  • Blenderで3DCG制作日記

    久しぶりに作業再開です。 ここのところ全然作業していないので、ほとんど進んでません。 とりあえず、前回作ったモーションをレンダリング。 あと、腕が細いという指摘をいただいたので、いくらか太く修正してます。 確かに今までの腕は細すぎましたね。 動画はテスト動画置き場に置いてあります。 テスト動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html 今回、砂煙をパーティクルで作っています。 Blender 2.5のパーティクルのアニメーションは、まだ未完成な感じです。 例えば、マテリアルをアニメーションさせた場合です。 ↑2.49bでは一粒一粒、個別に発生時からアニメーションが始まるのに対し、 ↑2.56a Betaでは全体でまとめてアニメーションさせてしまっています。 (これはこれで使い道がありそうですけどね) ちなみに今回は、最初から薄くしたパーティクルを

  • 扉の先の無限の世界  ~Blender 2.5 & 2.6 で作る3DCG~

    このサイトはフリー3DCGソフトBlenderのチュートリアルサイトです。 様々な機能の使い方を説明していきます。主にBlender2.5 & Blender2.6 を対象にしています。 思いつきで記事を書くので順番はバラバラです。 ←左のカテゴリーに記事を分類しています。 →右に記事のタグの一覧を表示しています。参考にしてください。 【全記事一覧】 久しぶりの更新が宣伝ですみませんが。 LINEスタンプを作りました。 https://store.line.me/stickershop/product/1087777/ja 使用ソフトはもちろんBlenderです。 トゥーンレンダリングとFreeStyleによる線画を利用しています。 3Dモデルを使うことによって、ポーズを変えるだけでたくさんのイラストを作ることができました。 テディベアの縫目もFreeStyleの破線設定で実現しています。

  • 『Three.jsとBlenderによるWebGL』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 初めまして。 html5、javascript、flashなどのクライアント開発を メインに担当しております、 菅家(@KA_ka_YY)と申します。 弊社3月に行われました、エンジニア、デザイナーを対象とした アプリコンテストというイベントにて WebGLを使用した野球盤ゲームを作成しました。 その際利用したThree.js(WebGLのjavascriptライブラリ)を用いた WebGLの使用方法を紹介させていただこうと思います。 (1)レンダリングまずは Blender というフリーの3Dモデリングソフトで 以下のようなキャラクターを作りました

    『Three.jsとBlenderによるWebGL』
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