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初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:③マテリアル・テクスチャを設定する | 日本VTR実験室
マテリアルを設定しよう! 早速ですが、前回作ったモデリングデータにマテリアルを設定して、色を変えた... マテリアルを設定しよう! 早速ですが、前回作ったモデリングデータにマテリアルを設定して、色を変えたりしてみたいと思います。 マテリアルとは? メッシュオブジェクトに対して、色や質感を与えることが出来ます。「質感って何だよ」と思うかもしれませんが、アレです。 ツヤとか、反射の感じとか、透明度とか、色とか、硬さ・柔らかさとかそういう類いです。 マテリアルをいじることで、金属っぽさやガラス質な感じ、プラスチック感などが演出できるわけです。 設定はマテリアルパネルで マテリアルの設定は、プロパティパネルにあるマテリアルタブ(オレンジっぽい球体のアイコン)で行います。 まずはマテリアルを追加。Newボタンをクリックします。 すると上の欄にマテリアルが追加されて、下に色々出てきます。とりあえず分かりやすいように名前を変更。 パンダの白い色を設定したいと思います! 本当は色々いじると色々表現できますが…
2015/06/19 リンク