©NPO法人技術データ管理支援協会&手島 歩三2006 1 情報処理学会連続セミナー 第3回 情報システム構築アプローチ 情報システム統合の目標 -ビジネス・アーキテクチャ- 2006年9月5日 NPO法人技術データ管理支援協会 手島 歩三 Microsoft社のPowerpointのクリップアートを利用 ©NPO法人技術データ管理支援協会&手島 歩三2006 2 ビジネス・アーキテクチャ � 1.情報システムのビジネス整合 � 情報システム構造改革アプローチEAの困難 � 2.事例:ビジネスを混乱させる機能指向アプリケーション構築 � 3.ビジネス・アーキテクチャを捉える � 4.製造業のビジネス・アーキテクチャ � 製造業の異質なビジネス・アーキテクチャ � 製番管理、ERP/MRP、TPS、TOC/DBR、気配り生産 � 事例研究から得たこと � 5.ビジネス・アーキテクチャ把握の意
文章力をつけるには、文章をたくさん書くことが大切です。とはいえ、やみくもに書き続けるよりは、文章の基本の形を知った上で書いたほうが、文章を書く力を効率的に身につけることができます。 ブログが「情報発信」の中心である理由 セルフマネジメントを目的とした「情報発信」は、ブログをメインに行うことが基本だと考えています。 ブログはツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアに比べて、ブログ全体のデザインや記事を細かくカスタマイズできるので、表現力・伝達力に優れた仕組みです。 ソーシャルメディアは過去のつぶやきはどんどん流れてしまうのに対して、過去記事が検索エンジンにインデックスされます。記事が増えるほど、アクセスが増えていく傾向にあるため、継続した努力が蓄積されます。 しかし、ブログはある程度の量の文章を書く必要があるため、続きにくい面があります。ソーシャルメディアはツイッターが140文字
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