タグ

2015年12月7日のブックマーク (3件)

  • トランザクティブ・メモリー · GitHub

    transactive-memory.md トランザクティブ・メモリー 『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』 http://www.amazon.co.jp/dp/4822279324/ これを読んでる。 このの中で「トランザクティブ・メモリー」という話がでてきた。概要は以下のコラムに書いてる。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130925/253852/ http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150420-00010000-biz_jinji-nb かいつまんでいうと、組織学習においては 組織全体が「同じ知識を記憶すること」ではなく、「組織内で『誰が何を知っているか』を把握すること」である ということらしい。これは経験的にも、自分の直感にも通じる。その主調の正当性とか

    トランザクティブ・メモリー · GitHub
    nyop
    nyop 2015/12/07
    組織が大きくなると「何を知ってるか(what)」 よりも「誰が知っているか(who)」が大切という話。旧来のKnowWhoの議論とに加え、「あの人はこのあたり好きそう」という嗜好まで考えるのがすごい大事と思う。
  • サントリー「ザ・モルツ」大失速!安売り・大宣伝でも売れない

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 サントリービールが「ザ・モルツ」でアサヒビール、キリンビールの2強に挑んだ“仁義なき戦い”は完敗に終わりそうだ Photo by Hidekazu Izumi 11月上旬、大手小売りチェーンの一部店舗から、サントリービールの大型新商品「ザ・モルツ」がひっそりと消えた。 今年9月、サントリーはスタンダードビール市場への格進出を宣言し、満を持して「ザ・モルツ」を投入。テレビCMには人気ダンスユニットの「EXILE TRIBE」を起用するなど、大量の広告投資と低価格攻勢でビール売り場を“ジャック”した。 ところが、発売当初こそコンビニエンスストアやスーパーマーケットの店頭をにぎわせたものの、11月以降「ザ・モルツ」の販売

    サントリー「ザ・モルツ」大失速!安売り・大宣伝でも売れない
    nyop
    nyop 2015/12/07
    普段ビール飲まないけど数ヶ月前義母用にビール買うのに「プレモルあるのに、ザ・モルツ推してる…どういう位置付け?」と混乱したそのまんまの印象。スタンダードブランドを後出し再構築は無茶なのか。
  • バズワード大戦2015~この先生きのこる~

    今回のテーマ「2015年総決算。そして未来へ。IT業界のバズについて考える」 様々な技術やキーワードの流行――いわゆるバズワードは、現れては消え、現れては消えを繰り返しています。2015 年の技術を振り返りながら、今後どのような分野に注目していくべきなのかを皆様と共有します。 日時:2015年12月3日(木) 会場:クララオンライン Asia 会議室(東京都港区) #くららカフェ くららカフェ#7 発表資料 http://clara-cafe.connpass.com/event/21822/ Read less

    バズワード大戦2015~この先生きのこる~
    nyop
    nyop 2015/12/07