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bizとSCMに関するnyopのブックマーク (5)

  • Supply Chain 4.0 in consumer goods

    In Supply Chain 4.0, supply-chain management applies Industry 4.0 innovations—the Internet of Things, advanced robotics, analytics, and big data—to jump-start performance, and customer satisfaction. Over the last 30 years, supply chain has undergone a tremendous change. What was once a purely operational logistics function that reported to sales or manufacturing and focused on ensuring supply of p

    Supply Chain 4.0 in consumer goods
    nyop
    nyop 2017/04/25
    “predictive shipping,” for which Amazon holds a patentって知らんかった。すげーな。。。
  • 統計分析の力で欠品や在庫量を削減――アクセンチュアが在庫最適化サービスを紹介

    アクセンチュアは、SCMやソーシャルメディア分析など主要7領域におけるデータ分析事業の実績を紹介。統計の力で欠品や在庫量を大幅に低減できる「在庫・補充最適化サービス」などの導入事例も紹介した。 国内のデータ分析事業を強化する方針を示していたアクセンチュアは、2013年9月26日に、これまでの各種サービスの実績や成果を発表。ここでは7つのサービスについて発表されたが、記事では製造業に関係の深い在庫補充最適化サービスの実績について紹介する。 アクセンチュアが展開する在庫・補充最適化サービス「Accenture Fulfillment Service(以下、AFS)」は、統計分析を用い高精度の需要予測とSCMのシンプル化を実現することで、店舗ごとでの欠品や在庫量の低減を可能とするサービスだ。 製造業および製造販売業にとって、在庫の最適化はビジネス上の大きな課題となっている。サプライチェーンは、

    統計分析の力で欠品や在庫量を削減――アクセンチュアが在庫最適化サービスを紹介
    nyop
    nyop 2013/09/27
  • 世界で最もサプライチェーンがイケてる企業は? ――1位はやっぱりあの会社

    米国の調査会社ガートナーは、サプライチェーンの優れた企業を評価する「2013 Supply Chain Top 25」を発表。1位は6年連続で米アップルが獲得した。一方で日企業はトップ25に1社もランクインしなかった。 米国の調査会社ガートナーは2013年5月22日(現地時間)にサプライチェーンの優れた企業を評価する「2013 Supply Chain Top 25」を発表したが、1位は6年連続で米アップルが獲得した。2位は米マクドナルド、3位はAmazon.comとなり、日企業はランクインしなかった。 ガートナーが開催するSupply Chain Top 25はサプライチェーンへの取り組みとそのビジネスに与える影響について、理解を深めることを狙いとした調査の一環として行われており、今回で9回目。 1位は6年連続となるアップル。厳しい局面に立たされつつあるとはいえ、スマートフォン、タブ

    世界で最もサプライチェーンがイケてる企業は? ――1位はやっぱりあの会社
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    nyop 2013/09/27
  • 「セールス&オペレーションズ・プランニングの方法論」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    MONOist「製造マネジメントフォーラム」連載「セールス&オペレーションズ・プランニングの方法論」の記事一覧です。下記連載も併せてご覧ください。 ・連載「経営と基幹業務の現場をつなぐS&OP」 ・連載「リスク対応で見る企業の“明暗”」 ・連載「こうすればうまくいく生産計画」 ・連載「過剰在庫と欠品を撲滅! TOC/S-DBR」 セールス&オペレーションズ・プランニングの方法論(6): グローバル企業の公用語S&OPの普及に向けて 連載では、第1回でS&OPプロセスの概要をご紹介し、第2回以降4回にわたって、経営者が直面する重要な経営課題を取り上げ、その有効なソリューションとしてのS&OPについて紹介してきました。稿では、連載のまとめと、日企業へのS&OPの普及に向けたヒントを考えてみることにしましょう。(2010/8/18) セールス&オペレーションズ・プランニングの方法論(5)

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    nyop 2013/09/27
  • SCMの課題はシンプル思考で解決せよ

    従来型サプライチェーンマネジメントがいまひとつ効果を体感できなかった理由はどこにあるか。コンサルタントの視点から、その課題と打開策を聞く。 日の製造業を襲うパラダイムシフトの波 日の製造業の危機が叫ばれるようになって久しい。 グローバルレベルでのビジネスの競争は激しさを増しつつある一方、一昨年の「100年に一度」の大不況によって、日に限らず各国の製造業界は大きく業績を落とした。 しかしながら、その後の状況を振り返ると、在庫調整や事業計画の見直しなどの場面でのオペレーションミスも重なり、日企業だけが不況からの回復にまごついた印象を受ける。日の製造業の強みとされた現場の判断力を重視したオペレーションが機能しなかったのではないか。 一体、日の製造業を取り巻く環境の変化の質はどこにあるのだろうか? そして、海外メーカーとの競争に打ち勝つために、日企業が取り組まなければいけない課題は

    SCMの課題はシンプル思考で解決せよ
    nyop
    nyop 2013/09/27
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