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あとで読むに関するnyoron52のブックマーク (10)

  • 日本列島VR – TerraJapan VR

    開発の動機 Web上で誰もが自由に高解像度の衛星写真を閲覧出来る世の中になり、衛星写真はさして高価で珍しいものという印象はなくなりました。 しかし自分のコンテンツに組み込むとなると自由というわけにはいかず、広範囲をカバーしようとするとやはり敷居の高いものでした。 ならば手作りで、似たような見た目の画像を作れないか? ついでにCGならではの味付けもすれば、単に衛星写真をテクスチャとして貼り付ける以上のリッチな映像表現が出来るのでは? そう思ったのがきっかけでした。 これまでの開発 2015年1月ごろ 制作開始。このころは全てをSubstanceDesignerで行っていました。 国土地理院の基盤地図情報から衛星写真風のテクスチャを生成したいと思ってSubstanceDesignerをこねくり回し中。けっこうイメージに近づいてきたかも。うまく生成できるようになれば季節や日照の変化にも対応できて

  • Unityとgvr-unity-sdkを使ったGoolgle Daydreamアプリ、開発環境構築から超簡単シューティング実装まで - VOYAGE GROUP VR室ブログ

    ラーメン二郎大宮店の閉店話を聞き、悲しみに暮れている daybysay です。 この冬は大宮店のしょうがトッピングでポカポカになって乗り切ろうと思っていたのですが、時代の流れは儚いですね。 さて、日は巷で話題になっているGoogle謹製HMDであるDaydreamのアプリ開発の方法について勉強したいと思います。 今回も制作物は下記で公開しているのでご参考下さい。 github.com 目次 目次 Daydreamとは 開発環境を整える Unity Daydream technical previewのインストール Android SDKのインストール gvr-unity-sdkの用意 コントローラの用意 コントローラを使ったアプリを書いてみる プロジェクト用意とSDKパッケージのインポート シーンの構築 Daydream対応 選択用カーソルの準備 選択されるオブジェクトの用意 コントロー

  • Unite2016 Understanding VR Performanceを見たのでメモ書き - izm_11's blog

    概要 Unite2016でVRのパフォーマンスチューニングの講演があってOculusの中の人がお話してました。 Unite 2016 - Understanding VR Performance これを見ながらメモを取ったので、せっかくなので公開しておきます。 大体パフォーマンスチューニングとしてはポリゴン数とかマテリアルを抑えて、ハイスペックの場合はレンダースケールを上げる、というアプローチが推奨されるのは昔と変わりませんね。 取ったメモ gist.github.com

    Unite2016 Understanding VR Performanceを見たのでメモ書き - izm_11's blog
  • Gear VRとは――UnityでAndroidアプリを開発するための環境構築

    最近はVR(Virtual Reality)ブームだ。VRは、一般的に「仮想現実」と訳され、仮想空間を作り出して、その中でゲームをしたり、業務のシミュレーションをしたり、自分自身があたかも、その仮想空間の中にいるような、没入感を体験できる技術だ。 VRを体験するには、「HMD(Head Mounted Display)」と言われる、頭に装着して使用するデバイスが必要となる。その代表的なものは、Oculus RiftやHTC Vive、PlayStation VRなどだ。これらは、ケーブルで接続して使うPCに高いスペックを要求されたり、付属のコントローラーが必要だったり、PlayStation 4を持っていないと使用できなかったりと、使い始めるハードルが高い。 これらのHMDに比べ、Samsung Gear VR(以下、Gear VR)は初心者にも扱いやすいといえるだろう。Gear VRは図

    Gear VRとは――UnityでAndroidアプリを開発するための環境構築
  • VRコンテンツ開発について雑多に色々描いてみる - ぼっちプログラマのメモ

    この記事はOculusRiftAdventCalendar2016 16日目の記事です。 qiita.com はじめに アドベントカレンダーに何を書くかギリギリまで決まらなかったので、 「酔った勢いで」VRコンテンツについて雑多に普段考えてることとか書いていきます。 UE4に特化した話はあまりしません。その辺りはまた別の機会にちゃんと纏めます プレゼンスの話もあまりしないです。その辺りは@GOROmanさんにおまかせします あらゆるVR開発で役に立つ、という話ではないです。 環境によって最適解は変わってきます。あくまで参考程度に読んで頂けると幸いです。 ではでは、雑多に書いていきます。 開発に関わる全セクションに良いVRと酔いVRを体験させましょう VRに求められるクオリティが年々増しているかと思います。 どのコンテンツ製作でも言えますが、開発規模・複雑性・ボリュームが増えるにつれ、 分業

    VRコンテンツ開発について雑多に色々描いてみる - ぼっちプログラマのメモ
  • 驚きの低コスト!ゼンリンデータコムのゲームマップSDK

    ゲームエリアを設定可能 特定エリアのみゲーム範囲外に設定するなど、位置情報ゲームのリスクに対応する“ジオフェンス”機能を実装。

  • 【Unity5】VRゲーム開発に役立つかもしれないアセットを二つ開発したので紹介と解説 - N煎ログブログ

    目次 目次 前置き VRゲームを実際に作ってみて感じた個人的難点 1.  デバッグ 2. 照準処理 アセットその1:VRDebugConsole 使ってみる 使い方 中身の話1:オブジェクトプール 中身の話2:Debug.Logの情報を取得する 中身の話3:オリジナルディレクティブ追加によるコンパイル回避 中身の話4:VRコントローラの入力 アセットその2:ConeCollider 使ってみる 使い方 中身の話:コライダを生成する 補足 宣伝 前置き こちらの記事は Unity 2 Advent Calendar 2016 の17日目記事です。 前回はWheetTweetさんの「Unityのコミュニティ活動でMicrosoft MVPを受賞するには?」でした。 VRゲームを実際に作ってみて感じた個人的難点 以前、私個人でHTC Viveを用いてVRゲームを開発してみたことがあります。 ゲー

    【Unity5】VRゲーム開発に役立つかもしれないアセットを二つ開発したので紹介と解説 - N煎ログブログ
  • 【Unity】oculus touchの振動デザイン - Qiita

    oculus touchの振動 デザインについて考えてみる VR楽器 で 振動させてみて分かったこと 打撃振動と ミュート振動が欲しかった まず unityのaudio clipから作ってみた。 カウベルやスネアの音を入れる そのままだと 「ぶぉーーん」 という振動になった。 どうやら 音の残響成分の部分にも大きく反応してしまう。 よく考えてみると当たり前なのだが 残響成分は 体に直接触れてないので 振動させてしまうと変だということ で ならば 残響削って短くすればいいのではと 「ぶぉん」 これで良い感じになった。 もしかするとノイズゲートのエフェクトで ある一定以下を削るとか 音から振動を抽出するのにも少しコツが要りそう 奥の深い話になる。 でも短く 単発で振動させるだけなら わざわざ波形解析 再生しなくても 配列に書き込みすればよくね? 「ぼっ」 ってことで 8サンプルの 強弱だけに落

    【Unity】oculus touchの振動デザイン - Qiita
  • フォークランド沖海戦 - Wikipedia

    フォークランド沖海戦(フォークランドおきかいせん、英: Battle of the Falkland Islands, 独: Seegefecht bei den Falklandinseln)は、第一次世界大戦中にアルゼンチン近くの英領フォークランド諸島沖において、イギリス海軍とドイツ帝国海軍とが衝突した海戦。ダブトン・スターディー提督率いるイギリス艦隊が圧倒的な火力をもって終始優位に立ち、最終的にマクシミリアン・フォン・シュペー提督の指揮するドイツ東洋艦隊を撃破した[1]。 戦闘[編集] 海戦の航跡図。 コロネル沖海戦で敗北したイギリス海軍は、スターディー中将を南大西洋・太平洋方面艦隊司令長官に任じ、巡洋戦艦インヴィンシブル、インフレキシブルをその麾下とした。 1914年10月9日、インヴィンシブルとインフレキシブルはサー・ダブトン・スタディー中将の将旗を掲げ、11日16時45分あわ

    フォークランド沖海戦 - Wikipedia
  • 1-1 ボタンのプロパティ

    C++Builder 画像■まず、C++BuilderDelphiVisual Basic を起動しましょう。[スタート] メニューから [プログラム] → [■C++Builder 文■Borland Delphi 5Microsoft VisualStudio 6.0] を選択し、現れたメニューから [■C++Builder 文■Delphi 5Microsoft Visual Basic 6.0] を選択します。

    1-1 ボタンのプロパティ
    nyoron52
    nyoron52 2015/01/07
    9章 インベーダー ビジュアルプログラミング
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