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ゲーム業界に関するo-chaのブックマーク (4)

  • 「PlayStation4は夢が無い」という幻想をぶち壊す

    最初に言っておくと、増田はSCEが嫌いな方でPS3もVitaも持っていない。 PSPもスパロボの新作が出るまで持っていなかったほどだ。 そんな増田だが、PlayStation4発表でのハードウェアに対する誤解の数々を見てちょっとばかり怒りを覚えたので少し書いておく 「x86」ではなく「AMD64」いきなり「何が違うんだ?」と思う人や「何も違わないだろ?」と言う人も居るかも知れない。 だが後半を語る上でもこれは重要な話なので省略しないでおく。 最近のPCは当たり前のように64bitのメモリ空間を扱えるようになった。 この増田を読んでる人でも64bit OSを使っている人は少なくないはずだ。 これをもたらしたのは、x86 CPUを作ったIntelではなくx86互換CPUを作っていたAMDである。 じゃあIntelは何をしていたのかと言うと、64bit CPUを作っていた。x86を完全に捨てて。

    「PlayStation4は夢が無い」という幻想をぶち壊す
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  • ゲームのフリーミアム化について本音を書いておくか。 島国大和のド畜生

    的に、一度「安い」「タダ」を経験してしまった後は、元に戻る事はほぼ不可能だと思っている。 任天堂が「ゲームの価値を守る」と突っ張ったのはそれがよく解っているからだろう。 しかしこれはもう撤退戦だ。いまさら基無料ソーシャルゲーは無くならないし、コンシュマーの時代も帰ってこない。 アーケードゲームの時代から、一度買えばタダで何度でも遊べるコンシュマーが主導権を奪ったのは、ほんの20数年前のことだ。 ソーシャルや基無料が取って代わってもおかしくない。 任天堂だって、突っ張りきれるとは思って居まい。どこで舵を切るつもりかは知らぬが切るだろう。 自分は「いずれゲームは携帯電話とPCに集約されるだろう」と10年以上前から言っていたが現実になった。 そしてゲームは全てコピーと中古による利益の目減りの無い、ネットゲームに集約されていくし、集客のために基無料になっていくだろう。 開発費の割の合わな

    o-cha
    o-cha 2011/06/29
    悲しい現実。無視できない。
  • 【4Gamer.net】[週刊連載]奥谷海人のAccess Accepted 第106回 一億総ゲーム開発者の時代

    ゲームを作ってみたい」と考えるゲーマーは多いだろうが,実際に制作を始める人,もしくはゲームを作るだけのノウハウを持った人は,どれだけいるのだろうか。今後5年間で50%の成長が見込まれるというゲーム産業だが,その実態は,PCにせよ家庭用ゲーム機にせよ,すでに出来上がったユーザー層にゲームを供給しているだけの,どこか閉鎖的な市場のようにも思えてくる。そんな現状に危機感を持っているのか,アマチュアの育成や他業界からの参入をサポートしようという大手ゲームメーカーの動きも目立っている。 「年間の売り上げが映画産業を超えた」といわれるゲーム業界。いまやゲームは,世の中になくてはならないカルチャーに成長した。規模的にも,また社会に与える影響についてもテレビ音楽産業などと肩を並べ,社会福祉や教育分野などへの応用も盛んに行われている。インタラクティビティというメディアの特性から,ゲーム映画に続く “第

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