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アナウンス後わずか2カ月でLinux Kernelにマージされたことで一躍注目を浴びることになった仮想化技術「KVM」。しかし、その具体的な仕組みや使用方法となると、意外と知られていないのではないでしょうか。この連載ではそんなKVMについて紹介します(編集部) 前回「Linux標準の仮想化技術『KVM』の仕組み」では、、KVM(Kernel-based Virtual Machine)の概要について説明しました。今回はそれを踏まえて、基本的な使い方を説明します。KVMはGUIツールで操作することもできますが、今回は基本を押さえるため、すべてコマンドラインで行ってみましょう。 実際にKVMを使う場合にはGUIツールを使うことが想定されますが、コマンドラインでの操作を押さえておけば、GUIツールの裏側で実際に何をやっているのかを理解できるかと思います。 今回の話の流れは以下のとおりです。
アナウンス後わずか2カ月でLinux Kernelにマージされたことで一躍注目を浴びることになった仮想化技術「KVM」。しかし、その具体的な仕組みや使用方法となると、意外と知られていないのではないでしょうか。この連載ではそんなKVMについて紹介します(編集部) KVMは、Linux Kernel自体をハイパーバイザとする仕組みで、正式名称を「Kernel-based Virtual Machine」といいます。KVMは現時点では、Intel VT-xやAMD-VといったCPUの仮想化支援機能を必要とし、完全仮想化によりOSの仮想化環境を提供します。 この記事では、「KVMの名前は聞いたことはあるが詳しくは知らない」という方、「興味はあるけど使い方がよく分からない」という方を想定し、全3回でKVMの概要と基本的な使い方、今後の課題について紹介したいと思います。 OS仮想化技術のおさらい サー
サーバの仮想化とは何か 従来のサーバ運用では、1台のサーバに1つのOSをインストールして使用するのが一般的であった。またサーバの価格も高く大量購入が難しかったので、1台のサーバとOSにいろいろなサービスを詰め込む場面もよく見られた。しかし、近年は価格低下によってサーバを大量に導入することが可能になったため、サービスごとにサーバを増やしていくケースが増えた。 一方、低価格化と同時にサーバ性能も大幅に向上している。そのために「1サーバ、1 OS」ではサーバリソースを大量に余らせてしまい、CPU処理能力や電力のほとんどがアイドル時間(「なにもしない」という処理)に消費されるようになってしまった。そのうえ、サーバ台数が増えすぎてしまったためにデータセンターはパンク寸前となり、電力不足の問題も発生するようになっている(図1)。 そこで、サーバ仮想化によって利用率の低い複数のサーバを1つにまとめること
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。 HP-ProLiant-ML115 G5の情報をまとめたサイトです。 ML115 G1についてはこちら...
今までもgithubにpushするためだけにgitは使ってたんだけど、最近他人と共同作業するようになって、真面目にgitを学び始めた。 とりあえず今日わかったこと。 困ったら git reflog しろ! ということで終わりなんだけど、一応以下にメモ的に書いておく。 ツッコミ大歓迎というか、いろいろ教えて欲しいのでむしろツッコンでください。。 自分の作業はこまめにcommitしたいけど、共同リポジトリには意味のある単位でpushしたい こんな風にやればいいのかなという感触を持った。 作業ブランチ(branch1)を作る。 $ git branch branch1 ブランチを切り替える $ git checkout branch1 で、作業ブランチでいろいろ作業してコミットを積み重ねた後、 master に切り替える $ git checkout master 作業ブランチの変更をマージする
まだ正月休みなのです。暇なので訳してみました。 この記事は 1年半以上前に Play の生みの親である Guillaume Bort がブログに書いたものです。 (2012/8/19追記: リンク切れしていたためリンクを貼り直しました) なぜ Playframework では Servlet が一切使われていないのかについて、簡潔に書いています。 丸山先生が Play に注目し始めた今、Play2.0 のリリースが間近に迫った今、あらためて読むと面白いかも知れません。 なぜ Play は Servlet を使っていないのか Servlet API に準拠せずに Java web フレームワークを作ることはかなり変に思えるかも知れない。大抵の人はなぜこんな普通じゃない選択をしたのかを聞いてくる。気に入ってくれる人も何人かいるが、大半は毛嫌いする。正直に言うと、 Play フレームワークの一番
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■2012-10-05 追記: いろいろ変えました。→ ライフゲーム 2 (高速化) - armbrust の日記 lispbuilder-sdl を Quicklisp で入れてみる - armbrust の日記 の続きです。 lispbuilder-sdlでライフゲーム書いてみた - masatoi’s blog を参考にさせていただき、ちょこちょこ変えてみたりして遊んでいます。 で、「新しい銃 x 3の宇宙船工場」とか作ってみたりして。 (このへんの情報は 宇宙船 (ライフゲーム) - Wikipedia とか グライダー銃 - Wikipedia あたりを見ました) あ、永久に動き続けるパターンにはなってません。 宇宙船が反対側から出てきて衝突しちゃったら壊れちゃいます。 ちょうどいい場所に宇宙船イーターを出せるようにしてありますが、 まあ、このまま崩壊の過程を見るのも結構楽しいで
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