タグ

2012年10月3日のブックマーク (9件)

  • KVMで始めるプライベート・クラウドへの第一歩 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    KVMで始めるプライベート・クラウドへの第一歩 記事一覧 | gihyo.jp
    o-cha
    o-cha 2012/10/03
  • KVMの導入と基本的な使い方

    アナウンス後わずか2カ月でLinux Kernelにマージされたことで一躍注目を浴びることになった仮想化技術「KVM」。しかし、その具体的な仕組みや使用方法となると、意外と知られていないのではないでしょうか。この連載ではそんなKVMについて紹介します(編集部) 前回「Linux標準の仮想化技術『KVM』の仕組み」では、、KVM(Kernel-based Virtual Machine)の概要について説明しました。今回はそれを踏まえて、基的な使い方を説明します。KVMはGUIツールで操作することもできますが、今回は基を押さえるため、すべてコマンドラインで行ってみましょう。 実際にKVMを使う場合にはGUIツールを使うことが想定されますが、コマンドラインでの操作を押さえておけば、GUIツールの裏側で実際に何をやっているのかを理解できるかと思います。 今回の話の流れは以下のとおりです。

    KVMの導入と基本的な使い方
    o-cha
    o-cha 2012/10/03
  • Linux標準の仮想化技術「KVM」の仕組み

    アナウンス後わずか2カ月でLinux Kernelにマージされたことで一躍注目を浴びることになった仮想化技術「KVM」。しかし、その具体的な仕組みや使用方法となると、意外と知られていないのではないでしょうか。この連載ではそんなKVMについて紹介します(編集部) KVMは、Linux Kernel自体をハイパーバイザとする仕組みで、正式名称を「Kernel-based Virtual Machine」といいます。KVMは現時点では、Intel VT-xやAMD-VといったCPUの仮想化支援機能を必要とし、完全仮想化によりOSの仮想化環境を提供します。 この記事では、「KVMの名前は聞いたことはあるが詳しくは知らない」という方、「興味はあるけど使い方がよく分からない」という方を想定し、全3回でKVMの概要と基的な使い方、今後の課題について紹介したいと思います。 OS仮想化技術のおさらい サー

    Linux標準の仮想化技術「KVM」の仕組み
    o-cha
    o-cha 2012/10/03
  • ホストOS型とハイパーバイザ型の違いを知る (1/5)

    サーバの仮想化とは何か 従来のサーバ運用では、1台のサーバに1つのOSをインストールして使用するのが一般的であった。またサーバの価格も高く大量購入が難しかったので、1台のサーバとOSにいろいろなサービスを詰め込む場面もよく見られた。しかし、近年は価格低下によってサーバを大量に導入することが可能になったため、サービスごとにサーバを増やしていくケースが増えた。 一方、低価格化と同時にサーバ性能も大幅に向上している。そのために「1サーバ、1 OS」ではサーバリソースを大量に余らせてしまい、CPU処理能力や電力のほとんどがアイドル時間(「なにもしない」という処理)に消費されるようになってしまった。そのうえ、サーバ台数が増えすぎてしまったためにデータセンターはパンク寸前となり、電力不足の問題も発生するようになっている(図1)。 そこで、サーバ仮想化によって利用率の低い複数のサーバを1つにまとめること

    ホストOS型とハイパーバイザ型の違いを知る (1/5)
  • HP-ProLiant-ML115 G5まとめwiki

    #ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。 HP-ProLiant-ML115 G5の情報をまとめたサイトです。 ML115 G1についてはこちら...

    HP-ProLiant-ML115 G5まとめwiki
  • gitでマージとかdiffとかコミットまとめてpushするとか - ikeike443のブログ

    今までもgithubにpushするためだけにgitは使ってたんだけど、最近他人と共同作業するようになって、真面目にgitを学び始めた。 とりあえず今日わかったこと。 困ったら git reflog しろ! ということで終わりなんだけど、一応以下にメモ的に書いておく。 ツッコミ大歓迎というか、いろいろ教えて欲しいのでむしろツッコンでください。。 自分の作業はこまめにcommitしたいけど、共同リポジトリには意味のある単位でpushしたい こんな風にやればいいのかなという感触を持った。 作業ブランチ(branch1)を作る。 $ git branch branch1 ブランチを切り替える $ git checkout branch1 で、作業ブランチでいろいろ作業してコミットを積み重ねた後、 master に切り替える $ git checkout master 作業ブランチの変更をマージする

    gitでマージとかdiffとかコミットまとめてpushするとか - ikeike443のブログ
    o-cha
    o-cha 2012/10/03
  • なぜ Play は Servlet を使っていないのか(Why there is no servlets in Play 翻訳) - ikeike443のブログ

    まだ正月休みなのです。暇なので訳してみました。 この記事は 1年半以上前に Play の生みの親である Guillaume Bort がブログに書いたものです。 (2012/8/19追記: リンク切れしていたためリンクを貼り直しました) なぜ Playframework では Servlet が一切使われていないのかについて、簡潔に書いています。 丸山先生が Play に注目し始めた今、Play2.0 のリリースが間近に迫った今、あらためて読むと面白いかも知れません。 なぜ Play は Servlet を使っていないのか Servlet API に準拠せずに Java web フレームワークを作ることはかなり変に思えるかも知れない。大抵の人はなぜこんな普通じゃない選択をしたのかを聞いてくる。気に入ってくれる人も何人かいるが、大半は毛嫌いする。正直に言うと、 Play フレームワークの一番

    なぜ Play は Servlet を使っていないのか(Why there is no servlets in Play 翻訳) - ikeike443のブログ
  • Nスペ ジョブズが再放送、10月5日深夜『NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ』

    ► 2024 ( 1 ) ► 6月 ( 1 ) ► 2022 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 2021 ( 5 ) ► 9月 ( 1 ) ► 8月 ( 1 ) ► 1月 ( 3 ) ► 2020 ( 12 ) ► 10月 ( 1 ) ► 6月 ( 5 ) ► 5月 ( 1 ) ► 4月 ( 2 ) ► 3月 ( 2 ) ► 1月 ( 1 ) ► 2019 ( 6 ) ► 9月 ( 1 ) ► 7月 ( 1 ) ► 6月 ( 1 ) ► 3月 ( 2 ) ► 2月 ( 1 ) ► 2018 ( 6 ) ► 12月 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 5月 ( 1 ) ► 3月 ( 1 ) ► 2月 ( 1 ) ► 1月 ( 1 ) ► 2017 ( 6 ) ► 12月 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 8月 ( 1 ) ► 7月 ( 1 ) ► 5月 ( 1 ) ► 3月

    Nスペ ジョブズが再放送、10月5日深夜『NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ』
  • ライフゲーム - armbrust の日記

    ■2012-10-05 追記: いろいろ変えました。→ ライフゲーム 2 (高速化) - armbrust の日記 lispbuilder-sdl を Quicklisp で入れてみる - armbrust の日記 の続きです。 lispbuilder-sdlでライフゲーム書いてみた - masatoi’s blog を参考にさせていただき、ちょこちょこ変えてみたりして遊んでいます。 で、「新しい銃 x 3の宇宙船工場」とか作ってみたりして。 (このへんの情報は 宇宙船 (ライフゲーム) - Wikipedia とか グライダー銃 - Wikipedia あたりを見ました) あ、永久に動き続けるパターンにはなってません。 宇宙船が反対側から出てきて衝突しちゃったら壊れちゃいます。 ちょうどいい場所に宇宙船イーターを出せるようにしてありますが、 まあ、このまま崩壊の過程を見るのも結構楽しいで

    ライフゲーム - armbrust の日記
    o-cha
    o-cha 2012/10/03