特別講演2では、ヤフー株式会社 広告本部 マーケティングサービス部の河田顕治氏が『興味関心型広告「インタレストマッチ」の真価とは』と題する講演を実施した。 講演ではまず09年10月1日付けで、スポンサードサーチやインタレストマッチを提供してきたオーバーチュア株式会社を、ヤフーが吸収合併した経緯について、リスティング広告の歴史を踏まえながら河田氏が説明。今後、スポンサードサーチとインタレストマッチの両サービスを、「Yahoo! JAPAN リスティング広告」というサービス名称で展開していくことが告知された。 続いて講演題目であるインタレストマッチについて、河田氏からサービス登場の背景が説明された。 河田氏によれば、インターネットユーザーがネットを利用している時間のうち、検索行動に費やしているのは数パーセントに過ぎないことが調査によって明らかになっているという。ユーザーが利用時間の多くを費やし
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