ブックマーク / response.jp (65)

  • バスタ新宿、日本最大のバスターミナル誕生 | レスポンス(Response.jp)

    4日、東京・新宿に日最大のバスターミナルが誕生した。JR新宿南口に直結する「バスタ新宿」(新宿西口交通ターミナル)だ。 国道20号(甲州街道)の新宿跨線橋の老朽化による架け替えをきっかけに、関東地方整備局東京国道事務所が「新宿駅南口地区基盤整備事業」を計画。JR東日の線路上部に人工地盤を設置して、新たな空間を造成した。 その一部に建てられたのが、4階建てのバスタ新宿だ。敷地面積に相当する2階部分は約1.47ヘクタール。2階は新宿駅に直結する歩行者空間だ。3階がバス降車とタクシー乗り場、4階が高速路線バスのターミナルになっている。 高速路線バスの停車場数は15バースあり、1日最大1625便の発着便数まで対応できる。新宿駅周辺から全国39都府県300都市と連絡する118事業者が運行する。発着便数、バース数、事業者数ともに日一の規模だ。 バスタ新宿の運用で、新宿西口周辺19か所に分散してい

    バスタ新宿、日本最大のバスターミナル誕生 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/04/05
    スタバはバスタの中に出店すべき。
  • 高倉健のポルシェも…ジャパン・クラシック・オートモービル開催、国際的にも注目 | レスポンス(Response.jp)

    4月3日、ジャパン・クラシック・オートモービル2016が東京日橋にて開催された。主催はジャパン・クラシック・オートモービル実行委員会と名橋「日橋」保存会。 2010年に初開催され、それ以降毎年開催されているこのイベントは、今年、名橋「日橋」架橋105周年を記念し、春の名橋「日橋」まつりの一環として開催された。 今回、このイベントがFIVA公認イベントに認定されたことは大きなニュースだ。FIVA(Federation Internationale des Vehicules Anciens)は、ヒストリックカーイベントなどを国際的に統括する団体で、レースを国際的に統括するFIA(Federation Internationale de l'Automobile)とはいわば兄弟関係にあるものだ。ジャパン・クラシック・オートモービルのこれまでの実績を踏まえ、日独自のイベントと評価。FI

    高倉健のポルシェも…ジャパン・クラシック・オートモービル開催、国際的にも注目 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/04/04
  • TVR、新工場を英国に建設…新型スポーツカー生産へ | レスポンス(Response.jp)

    英国の名門スポーツカーメーカー、TVRは3月22日、英国サウスウェールズ州に新型スポーツカー用の工場を建設すると発表した。 TVRは2015年6月、新型スポーツカーの開発計画を発表。TVRの新型スポーツカーは、設計を著名デザイナーのゴードン・マレー氏が担当。エンジンなどのメカニズム系は、コスワースが手がける。 TVRによると、この新型スポーツカーは、英国のスポーツカーの伝統に則った2シーター車。価格帯は、従来のTVRのポジションとなり、セグメントにおいて、高い競争力を発揮する設定になるという。発売は2017年を予定。 TVRは3月22日、英国サウスウェールズ州に新型スポーツカー用の工場を建設すると発表。追加投資を行い、サウスウェールズ州のエブー・ベールに新工場を開設する。 TVRのレス・エドガー会長は、「TVRと州政府の両方にとって、素晴らしい機会だ。サウスウェールズが自動車とモータースポ

    TVR、新工場を英国に建設…新型スポーツカー生産へ | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/04/01
    新型も「ちゃんと」壊れる車でありますよーに。
  • メルセデス Eクラス に豪華仕様の「マイバッハ」…北欧に現る | レスポンス(Response.jp)

    メルセデスベンツは、幾つかの現行モデルに対して、豪華仕様の『マイバッハ』バージョンの投入の計画をしているが、その一台となる、『Eクラス マイバッハ』が厳冬のフィンランドに姿を現した。 1月に公開された新型『Eクラス』より、明らかに長いホイールベースとリアドアを持ち、「マイバッハ」専用のフロントバンパーとリアバンパーを与えられる。 室内は後部座席スペースを広く、ラウンジの様なデラックスな空間になると言う。 ワールドプレミアは2016年秋以降で、「マイバッハ」仕様は今後、Eクラス以上のSUVモデルなどへの投入も噂されている。 《APOLLO NEWS SERVICE》

    メルセデス Eクラス に豪華仕様の「マイバッハ」…北欧に現る | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/03/17
    位置付けがマジわからん。
  • 【ホンダ オデッセイ 改良新型】1か月で目標の4倍を超える9000台を受注…7割がハイブリッド | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは、2月5日に発売した『オデッセイ』『オデッセイ ハイブリッド』について、1か月での累計受注台数が月間販売計画の4倍以上となる9000台を超えたと発表した。 受注の内訳はオデッセイが28%、オデッセイ ハイブリッドが72%。ともに9割以上が「アブソルート」を選択している。また主なオプションの装着率は、安全運転支援システム ホンダセンシングが95%、インターナビ+リンクアップフリー+ETC車載器が57%、リアエンターテインメントシステムが28%となっている。 購入ポイントとしては、クラストップとなる26.0km/リットル(JC08モード)の低燃費や、スポーツ ハイブリッドi-MMDによる滑らかな加速と力強い走行性能、ホンダ センシングの装備などが挙げられている。 《纐纈敏也@DAYS》

    【ホンダ オデッセイ 改良新型】1か月で目標の4倍を超える9000台を受注…7割がハイブリッド | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/03/14
    なんでそんな人気なのかわからん・・・
  • 【ジュネーブモーターショー16】ピニンファリーナ、「H2スピード」発表…503馬力の燃料電池レーサー | レスポンス(Response.jp)

    イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナは3月1日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー16において、『H2スピード』を初公開した。 H2スピードは、ピニンファリーナの最新コンセプトカー。車名の「H2」が意味する通り、水素燃料電池パワートレインを載せたレーシングカーを提案した。 パワートレインは、GreenGT社と共同開発。モーターは2個で、最大出力503hp/13000rpmと強力。このおかげで、0-100km/h加速3.4秒、最高速300km/hの性能を実現する。ピニンファリーナは、「世界初の水素燃料のハイパフォーマンスカー」と自信を示す。 シャシーはカーボンファイバー製。前後サスペンションはプッシュロッド方式のウイッシュボーン。カーボン製ブレーキを装着する。ブレーキエネルギー回生システムを導入。車両重量は1420kgとした。 水素タンクの容量は6.1kg。700バールの高圧で貯

    【ジュネーブモーターショー16】ピニンファリーナ、「H2スピード」発表…503馬力の燃料電池レーサー | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/03/02
    死ぬまでにはピニンファリーナのバッジが付いた車に乗りたい。
  • 【ジュネーブモーターショー16】BMW M2クーペ、Mパフォーマンスパーツ設定 | レスポンス(Response.jp)

    ドイツの高級車メーカー、BMWは3月1日、スイスで開幕するジュネーブモーターショー16において、『M2クーペ』の「Mパフォーマンスパーツ」を初公開する。 Mパフォーマンスパーツは、BMWの純正用品の新シリーズ。BMWの子会社で『M3』や『M5』などの開発・生産を手がけるM社が、BMW主力車のスポーツ性能を引き上げる目的で用意したアイテム群。すでに、『3シリーズ』、『5シリーズ』、『6シリーズ』、『1シリーズ』などに、Mパフォーマンスパーツが設定済み。 『2シリーズクーペ』の最強グレード、M2クーペ用のMパフォーマンスパーツは、ノーマル状態でも高性能を発揮するM2クーペのスポーツ性を、さらに強化しているのが特徴。 外観は、軽量なCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)製の専用エアロパーツを開発。フロントスポイラー、サイドスカート、リアスポイラー、ディフューザーがMパフォーマンスのデザイン。キド

    【ジュネーブモーターショー16】BMW M2クーペ、Mパフォーマンスパーツ設定 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/03/01
    現行モデルでは唯一ほしいかな。 #BMW
  • メルセデス商用車についに究極の「AMG 63」…503hpツインターボでビジネスこなす | レスポンス(Response.jp)

    ドイツの高級車、メルセデスベンツの高性能車部門、「メルセデス-AMG」が今度は商用車分野に進出する。4月1日、メルセデスベンツの米国法人、メルセデスベンツUSAが公式Facebookページでエイプリルフールネタとして発表したもの。『メルセデス-AMG スプリンター63 S』の画像を公開している。 ベース車両の『スプリンター』は、最大積載量3.5トンクラスの欧州商用車のベストセラーモデル。2代目に当たる現行型は、2006年に発売された。スプリンターには、バン、ピックアップトラックなど、用途に応じたバリエーションを設定。米国市場でも販売されており、次期型は現地生産されることも決定済み。 さて、4月1日限定公開のメルセデス-AMG スプリンター63 S、パワートレインには、新型スポーツカー、『メルセデス-AMG GT』用の4.0リットルV型8気筒ツインターボを搭載。最大出力503hpを引き出す。

    メルセデス商用車についに究極の「AMG 63」…503hpツインターボでビジネスこなす | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/02/25
    欲しくてたまらん。
  • 事故で真っ二つのエンツォ フェラーリ、完全修復で高値落札…2億超え | レスポンス(Response.jp)

    イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリが2002年に発表した名車、『エンツォ フェラーリ』。事故で大破した同車が完全に修復され、オークションで高値落札された。 エンツォ フェラーリは、フェラーリ社の創業55周年を記念して2002年に誕生。ピニンファリーナの手による美しいボディのミッドシップに、6.0リットルV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載。最大出力660ps、最大トルク67kgm、最高速度350km/hオーバーという圧倒的スペックを実現していた。 ボディサイズは、全長4700×全幅2035×全高1150mm、ホイールベースは2650mm。2004年までに限定399台が生産された。日にも約30台が上陸しており、新車価格は7850万円。しかし、現在ではその希少性から、1億円を超える価格で取り引きされている。 このエンツォ フェラーリの1台が2月3日、フランス・パリで開催され

    事故で真っ二つのエンツォ フェラーリ、完全修復で高値落札…2億超え | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/02/07
  • JR東日本、3月からフランス駅構内で駅弁販売…テロ影響で3カ月遅れ | レスポンス(Response.jp)

    JR東日と同社グループの日レストランエンタプライズ(NRE)の2社は2月5日、フランス国鉄(SNCF)駅構内での駅弁販売を3月1日に開始すると発表した。 2社はグループで取り組んでいる海外事業展開の一環として、SNCF駅構内で駅弁を販売することを計画。当初は2015年12月1日から今年1月31日まで、パリ・リヨン駅で「BENTO MAKUNO-UCHI(幕の内折詰弁当)」などを販売する予定だった。 しかし、パリ市内で発生した同時多発テロを受け、販売を延期。このほど関係者と協議の上、3月1日から4月30日までリヨン駅ホール2内で販売することが決まった。期間中の販売時間は8時から19時30分までだが、初日の3月1日は11時から営業する。 このほか、東京駅改札内1階中央通路の「駅弁屋 祭」でも、フランスで販売する駅弁を一部変更した商品を販売する予定だ。 《草町義和》

    JR東日本、3月からフランス駅構内で駅弁販売…テロ影響で3カ月遅れ | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/02/05
  • ヤナセ、国内初のメルセデス AMG専用ショールームを横浜にオープン…2月6日 | レスポンス(Response.jp)

    ヤナセは、国内初の「メルセデス AMG」専用ショールーム「メルセデス・ベンツ山下 AMG パフォーマンスセンター」を横浜市のヤナセ 山下支店(メルセデス・ベンツ山下)に新設し、2月6日より営業を開始する。 メルセデス・ベンツ山下 AMG パフォーマンスセンターは、山下公園と中華街に程近い、横浜の中心部、みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩1分という交通アクセスの良い好立地にあり、既設のヤナセ 山下支店の対面に新設する。 内外装ともメルセデス AMGの最新CIデザインにのっとり、モータースポーツマインド溢れる雰囲気を演出。ショールームには、常時4台のメルセデス AMGを展示する。また、壁面には、ブランドの世界観を表現するグラフィックを配置し、専用のラウンジセットも設置。ゆったりとしたスペースで、最新のメルセデス AMGを見ることができる。 メルセデス・ベンツ山下 AMG パフォーマンスセン

    ヤナセ、国内初のメルセデス AMG専用ショールームを横浜にオープン…2月6日 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/02/05
  • ライバルはメルセデス CLA、BMWから最小4ドアクーペ登場!? | レスポンス(Response.jp)

    BMWが新たにラインナップする、最小4ドアクーペ『2シリーズ グランクーペ コンパクト』の姿をカメラが捉えた。 BMWは2018年以降『1シリーズ』及び『2シリーズ』に関して、複数のリネームや、派生モデルを投入すると予想されている。この『2シリーズ グランクーペ コンパクト』はそのプロジェクトの一台で、『2シリーズ クーペ』次世代モデルに採用される、FRレイアウト次世代モジュラープラットフォーム「CLAR」が採用される。 エクステリアの詳細は不明だが、全長は『2シリーズ グランツアラー』並のサイズになり、クーペルーフながら、十分な居住空間を保つスポーツ4ドアになると言う。 ワールドプレミアは2018年春と噂される。ライバルはズバリ、メルセデスベンツ『CLA』だ。 《APOLLO NEWS SERVICE》

    ライバルはメルセデス CLA、BMWから最小4ドアクーペ登場!? | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/02/05
    偶数シリーズはクーペだけにしろよ(怒)
  • 阪堺電軌上町線、役目を終えた200mの線路と普段どおりの門前町[フォトレポート] | レスポンス(Response.jp)

    大阪市住吉区長峡町。大正2年生まれの1435mmゲージ、阪堺電軌上町線の住吉と住吉公園の間が廃止されて2日がたった。現場に立ってみると、その200mの線路の周辺は、黄色い柵で囲われた意外は“普段どおりの駅前”だった。36枚の写真とともに見ていこう。 「うーん。そりゃ寂しいけど、客が増えるとか減るとかっちゅう話になっと、変わらんね。もともとおととしにガクって減ったからな」 そう話すのは、駅前で飲店を営む店主。阿倍野区に2014年、全面開業した新ランドマーク「あべのハルカス」への客の流れにあわせ、 阪堺電軌は南北方向の輸送需要にこたえるように、“支線”のような存在の住吉~住吉公園間の運行数を7割以上も減らした。その“ハルカスシフト”から1年半後の2015年8月、この区間の営業運転をやめることを決め、1月31日からわずかに残っていた電車の往来が消えた。 2月1日、南海の住吉公園駅で電車を降り

    阪堺電軌上町線、役目を終えた200mの線路と普段どおりの門前町[フォトレポート] | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/02/03
  • 次世代アストンマーティン、最新鋭コックピットを初スクープ | レスポンス(Response.jp)

    アストンマーティンの次世代スポーツ・クーペ『DB11』のコックピットを初スクープした。 センタークラスターの一部は隠されているが、アストンマーティンらしい、センターコンソールへ続く優雅なラインが確認出来る。また、コンソール中央には大きめのコマンドダイヤルを装備している。 インパネを見るとフルデジタル化されたメーターが確認出来る。情報によると、タッチパッドや音声によるコントロールも可能な、メルセデスの新型『Eクラス』に搭載される最新鋭フルデジタルコックピットに近いものになると言う。 パワーユニットはダウンサイジングされる5.2リットルV12型ツインターボエンジンを搭載、610馬力を発揮する。また、AMGチューンが施されるV型8気筒モデルも準備されているようだ。 先代『DB9』から大きく進化するこのDB11は、2016年3月のジュネーブモーターショーで公開される可能性もある。 《APOLLO

    次世代アストンマーティン、最新鋭コックピットを初スクープ | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/02/03
    ベンツと初代NSXの融合やないかーい
  • ランドローバー ディフェンダー、生産終了…68年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)

    英国の高級SUVメーカー、ランドローバーの原点ともいえる伝統のモデル、『ディフェンダー』。1月29日、同車の生産が終了した。 現行ディフェンダーは1983年に発表。ランドローバーの第1号車として1948年にデビューした「シリーズ1」の伝統を受け継ぎ、高い悪路走破性を第一に追求したモデル。その無骨なまでのフォルムと卓越したオフロード性能は、世界中で多くのファンに支持されている。 ランドローバーの英国ソリフル工場から1月29日、現行ディフェンダーの最終モデルがラインオフ。従業員やOBが約700名集まり、ディフェンダーのファイナルモデルの出荷を見送った。 ソリフル工場での初代ディフェンダーの生産は、1948年に開始。今回の同車の生産終了によって、ディフェンダーは68年の歴史に幕を下ろした。 ジャガー・ランドローバーのラルフ・スペスCEOは、「ソリフル工場は全ての従業員にとって、心の中にディフェン

    ランドローバー ディフェンダー、生産終了…68年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/02/01
    やだやだやだやだ!
  • 東急電鉄のホームドア、6月までに新たに5駅 | レスポンス(Response.jp)

    東京急行電鉄(東急)は1月27日、当面のホームドア設置工事のスケジュールを発表した。6月までに、新たに5駅でホームドアの使用を開始する。 年度の設置計画では、10駅でホームドアの設置工事を行うことが予定されていた。このうち東横線の新丸子駅と田園都市線の宮前平駅は、既にホームドアの導入が完了している。 今後は2月に東横線元住吉駅でホームドアの使用を開始する予定。3月は東横線菊名駅(下り3・4番線)と大井町線溝の口駅で使用を開始する。東横線大倉山駅は5月、都立大学駅は6月から使用を開始する予定。東横線の田園調布駅と反町駅、大井町線の緑が丘駅は3月中に着手し、2016年度中に使用を開始する予定だ。 東急はホームドアの導入時期を前倒しで進めており、東京オリンピックが開催される2020年を目標に、東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置するとしている。 《草町義和》

    東急電鉄のホームドア、6月までに新たに5駅 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/01/29
  • BMWに7人乗りSUV「グランドX1」、登場は3月か? | レスポンス(Response.jp)

    2015年10月に新型のワールドプレミアを果たした、BMWのコンパクトクロスオーバーSUV『X1』。そのX1の派生モデルで、7人乗りロングボディの『グランドX1』が、3月にも公開される可能性が高まっている。 今回はその最新プロトタイプを捕捉した。X1と比較すると、全長を約200mm延長し、車高を低く、ルーフエンドは傾斜をつけている。また、ヘッドライトやバンパーもX1とは異なるようで、派生モデルのイメージはない。 パワートレインは2リットル直列4気筒ターボ及び、プラグインハイブリッドをラインナップし、最新世代「xDrive」4WDシステムを搭載する。 《APOLLO NEWS SERVICE》

    BMWに7人乗りSUV「グランドX1」、登場は3月か? | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/01/14
    はぁ?(怒)(呆)
  • 【デトロイトモーターショー16】レクサス、LC500 初公開…最上級クーペ誕生 | レスポンス(Response.jp)

    レクサスは1月11日、米国で開幕したデトロイトモーターショー16において、新型ラグジュアリークーペ、レクサス『LC500』を初公開した。 LC500は、レクサスの新たな最上級2ドアクーペ。レクサスは2012年1月、デトロイトモーターショー12にハイブリッドスポーツクーペコンセプトカー、『LF-LC』を出品。LCは、このコンセプトカーの市販版。2010年7月に『SC』の生産を終了したレクサスが、SCに代わる最上級クーペとして、LC500を投入する。 外観は、新開発FRプラットフォームによる骨格を活かし、走行性能の要件とデザインの狙いが合致したダイナミックなプロポーションと高級クーペとしてのエレガントさを融合したデザインを追求。ボディサイズは、全長4760mm、全幅1920mm、全高1345mm、ホイールベース2870mm。低重心かつ低い全高とワイドな全幅で、アグレッシブなスタンスとし、四隅の

    【デトロイトモーターショー16】レクサス、LC500 初公開…最上級クーペ誕生 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/01/12
    残念ながらレクサスの内装は好きなんだよなぁ・・・
  • アルファ ジュリア にクーペ投入!? レンダリングCGが流出 | レスポンス(Response.jp)

    2015年フランクフルトモータショーで、お披露目されたアルファロメオの新型4ドアセダン『ジュリア』。その最強グレード「クアドリフォリオ」にクーペモデルが投入されるという情報を入手した。 欧州NO.1スパイエージェントから入手したのは、そのレンダリングCGだ。4ドアセダンの「ジュリア」をよりスタイリッシュな2ドアに仕上げ、フェラーリチューンの2.9リットルV型6気筒ターボを搭載。最高馬力はセダン以上の520psを発揮するという。 昨年ニュルブルクリンク北コースで、セダンが叩きだしたラップタイム、7分39秒超えを目指す。 ワールドプレミアは2016年秋以降が予想される。 《APOLLO NEWS SERVICE》

    アルファ ジュリア にクーペ投入!? レンダリングCGが流出 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/01/08
  • 富士急、元JR東海371系を「水戸岡デザイン」に…新型特急今春登場 | レスポンス(Response.jp)

    富士急行は1月6日、今年春に新型特急『富士山ビュー特急』を導入すると発表した。車両はJR東海の小田急線直通特急『あさぎり』として使用された371系電車を改造。デザインはJR九州の車両や富士急の観光列車『富士登山電車』を手がけた水戸岡鋭冶さんが担当する。 富士急行は、かつて小田急電鉄でJR東海の御殿場線乗入れ特急『あさぎり』などに使用されたロマンスカー20000形「RSE」を改造した『フジサン特急』8000系を2014年に導入しており、今回の新型特急登場で『あさぎり』として活躍した小田急とJR東海の特急電車が富士急線上で再び「競演」することになる。 新型特急の導入は同社の創立90周年事業の一環。7両編成の371系を3両に減らし、外観は塗装を大幅に変更しているほか、内装は木を活かした空間に改装。車内では「オンリーワンのスイーツやドリンクを提供し、ゆったりとしたホテルのような空間」を演出するとい

    富士急、元JR東海371系を「水戸岡デザイン」に…新型特急今春登場 | レスポンス(Response.jp)
    oaaiaao
    oaaiaao 2016/01/07
    水戸岡デザインは嫌いじゃないけど、どれも一緒だな。オーダー側が「いつもの感じで!」って依頼してるのかな。