AT 1 15 17 560km 1 8-1 80k013m 7-469 79k973m 8-2 80k053m 8-3 80k082m AT 2 AT AT AT AT AT
JR東日本が1月17日朝に発生した運行システムトラブルの件について、新幹線管理全体を担うシステム「COSMOS」にて異常が発生したことが原因だと発表した(日本経済新聞)。 このトラブルは東北、上越など5つの新幹線、計139本が運休・遅延するという比較的大規模なものだったのだが、COSMOSにおいてシステムの容量を超える数のダイヤ変更が入力されたことが発端となったという。これにより東京の運行本部にあるPC22台すべてで「各駅の到着時刻や引き込む路線を示すデータがついたり消えたりする異常」が発生したため運行を中断したそうだ。 そもそもの「COSMOSへのシステム容量を超えるダイヤ変更の入力」については、直前にJR東管内の2つの駅で「降雪によりポイントが切り替わらない」という問題が発生、一時的に大量のダイヤ変更処理が必要になったことで入力されたとのことである。 朝日新聞では、JRと共同開発した日
色鉛筆と定規を使い、列車を示す線を1本ずつダイヤ(列車運行図表)に手書きする作成技術がJR西日本で受け継がれている。 定期ダイヤの作成作業は約20年前からコンピューター化が進むが、災害や事故発生時に乱れたダイヤを元に戻す際に頼りになるのは、今も鉄道マンの熟練の技だ。 「止まったぞ」。ある日の午前7時過ぎ。京阪神の運行を管理する大阪総合指令所(大阪市淀川区)の指令員が声を張り上げた。 前夜から徐行が続いていた湖西線で近江舞子駅(大津市)の風速計が規制値を超えた。騒然とする中、小田進太郎・指令長(36)は、縦軸に駅名、横軸に時分が書かれ、複雑に絡み合う斜線で列車の動きを示したダイヤ上に、色鉛筆で新快速と快速の新たな電車のスジを黙々と引き始めた。 京都方面への通勤客をさばくため、運休区間の手前で折り返す電車を設定したり、北陸方面への特急を東海道線に迂回させたりするなど対応に追われ、ダイヤは見る間
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