タグ

ブックマーク / www1.harenet.ne.jp/~noriaki (1)

  • 生産管理講座 - 品質管理

    ホンダは1980年代の後半に、乗用車にカップフォルダーを導入した。 これは安価な『興奮する』特性の代表例が、先ほど述べたホンダのカップフォルダーです。 乗用車にカップフォルダーをつけるコストは非常に安価なものではあるのですが、このありそうもなかったパーツは、ホンダの販売成績に驚異的な効果をもたらしたのです。 一度カップフォルダーの便利さに馴れた人にとって、これは不可欠な装置となり、他の自動車メーカーもカップフォルダーを導入せざるをえなくなりました。 ホンダだけの「興奮する」特性も、あっと言う間に自動車の「あって当たり前」特性になってしまったわけです。 いまでは、顧客にとってカップフォルダーが装備されていないクルマは、クルマとして通用しないほどです。(85ページ『起業戦略』) 当時、カップフォルダーはカーショップ売られていた後付けのカッコ悪いものしかなかった。 ホンダはこれを最初からクルマ

    oanus
    oanus 2014/03/04
  • 1