タグ

color_systemに関するoanusのブックマーク (12)

  • 「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然

    概要 ▶ PhotoshopVIPのK=100は黒ではありません? K=100は濃いグレー? リッチブラックはC=90, M=90, Y=30, K=100?…疑問に思ったので調べてみました。 K=100は黒ではありません。 Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い - PhotoshopVIP 「Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い」(PhotoshopVIP)で「K=100は黒ではありません」「K=100は濃い灰色」とあったので印刷関係者が騒然となった(一部)。 名指しはしていないけど、こちらのブログでも K100%は「濃いグレー」か? 日に限って言うならはっきりと、「いいえ。違います」 K100%はグレー???いいえ、「黒」です。それでもリッチブラックを使うなら… | やもめも とある。(違ったらすみません) 日と欧米ではブラックのインキの濃度が違う

    「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然
  • 浅間山2009年噴火噴出物温度

    浅間火山2009年2月2日噴火における投出岩塊の温度推定の試み 2009年2月2日に浅間山山頂火口で起こった噴火は,現時点では水蒸気爆発にきわめて近い噴火とされている(東大地震研).夜間であったこともあり,同噴火の肉眼で観測情報は少ないようであるが,山麓に設置されたいくつかのライブカメラにはその様子が記録されている(利根砂防,まえちゃんねっと,北軽井沢ネットワーク).これらの画像の中でまえちゃんねっと,北軽井沢ネットワークが撮影に成功した噴火写真には,おそらく大きな噴石と思われる岩塊が赤色から白色に写し出されていて,これらの岩塊がかなりの高温であったように見える.しかし,噴火当日からそれ以降に山麓で観察,採取された火山礫,火山灰からはそれらが高温であった証拠は得られていない. 噴出物の温度を知ることは噴火様式をよりより正確に認識するために重要と考え,我々は撮影された写真を解析することで温度

  • 電子撮像素子で撮影された高温岩石の画像

    地質調査総合センター研究資料集 no.500 電子撮像素子で撮影された高温岩石の画像 宮城磯治 (地質調査総合センター) ・ 前嶋美紀 (まえちゃんねっと) -- GSJ Open-file Report no.500 Images of hot rock taken with digital cameras Isoji MIAYGI (GSJ) and Yoshinori MAEJIMA (Maechan-net) T (hi)=879 deg-C T (lo)=824 deg-C Filename: 20090418201739.jpg Device: NIKON D40, Sensitivity=ISO 1600, Lens=50.0mm Exposure: Time=1.0e+01sec, Apeture=F2.0, Color Space = sRGB IEC61966-2.1

  • 色校正日記 赤い?紅い?RGB脳とCMYK脳

    かなり前(10年以上前)から気になっていたのですが・・・ たま〜に「朱書き」で「赤い」と「黄色い」を間違えて書いている人がいます。 ブログでうまく伝わるかわかりませんが・・・ たとえば色見と比べて明らかに「黄色が足りないんじゃないか?」という印刷物に「見に合わせて赤くしてください」なんて朱書きをされているんです。 「もしかしてこれ書いてる人って、目が悪いのかな?」なんて思ったり・・・ で、最近気づいたんですが、たぶんそういう人って「RGB」で考えているんじゃなかろうかと。 我々の業界(CMYKで考える世界)でいう「赤い」はすなわち「紅い」という意味なんですよね。 Redではなく、Magenta。 でもデザイナーさんのなかには、自分のデザインが「紙に印刷される」つまり、「印刷の世界では色をCMYKで表現する」ということをわかっていない方もいるようです。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ た

  • ISP imaging-developers

    お問い合わせ Copyright(c) 2005 Research Institute of Systems Planning, Inc. All Rights reserved.

  • COULEUR.ORG

    There are several ways to display the color data of a color image. One option consists in using 3D Visualization to view color data in arbitrary orientation. The interest of using 3D Visualization is to display color information in different color spaces and different color representations. This web site has been designed to provide color visualization and analysis tools. 08/10/2007 : Let me intro

  • pooneilの脳科学論文コメント: DKL色空間についてまとめ

    ■ DKL色空間についてまとめ さてさて今度はDKL色空間についていろいろ調べる必要が出てきたので、まとめを作りました。数式がたくさんあるので、エントリでは簡略化してます。くわしくはPDFファイルをどうぞ。こちらから:dkl3.pdf [要旨] 1) DKL色空間とは、色空間を網膜以降の色処理の三つのチャネル(Luminance, L-M, S-(L+M))の軸によって表現したものです。モニタのRGB値からDKL空間への変換を簡単に説明します。2) Brainard 1996に準拠して、LMS色空間からDKL色空間への変換行列を導出します。3) さいごに、DKL色空間が持つややこしい点について言及します。 [さまざまな色空間] 網膜には三種類の錐体(L-cone, M-cone, S-cone)があって、脳内の色の処理はL-, M-coneの情報を使っているparvocellular pa

  • マンセル表色系

    ここでは、色に関しての用語を中心に、詳しく解説していますが、JIS(日工業規格)に基づいた文章表現でまとめていますので、今までの文章に比べてむつかしい言葉や計算式等が多くでてきます。したがって、ここでは色に関する参考資料としてご一読いただければと思います。

  • Momma's Wiki: R/I1I2I3色空間 - 画像処理に適した色空間 Y.Ohta, T. Kanade, T. Sak...

    原典 Y.Ohta, T. Kanade, T. Sakai: Computer Graphics and Image Processing, Vol.13, 222 (1980). 残念ながらElsevierでは契約していないと論文は読めない。 Abstractは読める。 特徴 RGB表色系はRGBの3値が互いに相関を持っているため情報の重複があると考えられる。 このRGBを無相関な3値に変換しようというのが(I1,I2,I3)の表色系である。 で、一般的な色彩画像のRGBについて固有値を求めていくと(1/3,1/3,1/3), (1/2,0,-1/2), (-1/4, 1/2, -1/4)に近い値になることが多いので、(引用は某書籍によるが2番目が(-1/2,0,1/2)の間違いかも) I1=(R+G+B)/3 I2=(R-B)/2 I3=(2G-R-B)/4 と定義するものである。

  • osakana.factory - グレースケールのひみつ

    Adobe PhotoShop で RGB モードの画像を 256 階調のグレースケールへ変換する方法は、1 通りではありません。グレースケールへの変換コマンドは、ガンマや色空間などの概念が絡み合っていて、結構複雑です。仕組みを理解していなかったために、モード メニューから グレースケール を選んでも望んだような結果が得られなかったり、不適切に彩度を取り除いて画像の階調を潰してしまうというようなことも考えられます。ここでは、何通りかのグレースケール化方法を、計算式から考えていきたいと思います。計算式は、PhotoShop 以外の一般的な画像処理でも利用できる汎用的なものです。

    osakana.factory - グレースケールのひみつ
  • 医学生物学者向き色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法

    ● なぜ「色覚異常」「色覚 障害」「色弱」などでなく「色盲」という言葉を使うのか? http://www.nig.ac.jp/color/mou.html ● 皆さんの図版が色盲の 人にはどう見えてしまうか、シミュレーション出来ます!(Vischeck) http://vischeck.com/vischeck/vischeckImage.php ● 2重染色 やDNAチップの画像は、緑と赤でなく、緑と赤紫(マゼンタ)で表示する(具体例)。 ● 3重以上 の染色は、全色の重ね合わせだけでなく重要な2色だけの組み合わせも緑と赤紫で表示する。(あるいは各チャンネルの図を別々に表示する。) ● グラフや 解説図では、離れた2カ所の色を照合するのが非常に難しいので、色分けされた各項目の内容を別に凡例で示すのでなく、図中に直接書き込む。また各項目は、 色だけでなく線種やシンボル、ハッチングでも区別す

  • 1