ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (88)

  • 「GPLはもう要らない」、OSSの伝道師が異説 - @IT

    2009/03/25 オープンソースムーブメントの立役者の1人で、その開発モデルを分析した論文「伽藍とバザール」の存在で知られるエリック・S・レイモンド氏が、われわれ(オープンソースコミュニティ)は、「もはやGPLを必要としていない」という論議を呼びそうな自説を主張している。 GPLはデメリットが大きい GPLは、もはやメリットよりデメリットが大きいという持論を「異端の説」としてレイモンド氏が唱えたのは「LILUG」(ロングアイランドLinuxユーザー会)での講演。レイモンド氏を招いたLILUGが、2009年3月10日の講演内容をブログで伝えている。ブログには講演の動画へのリンクがあるほか、主張のポイントとなる個所が全文引用されている。 レイモンド氏は、オープンソースコミュニティ全体を代表しているわけではないが、優秀なハッカーとして、また文筆家として広く尊敬を集めている。レイモンド氏は、1

  • Ubuntuはスパイウェア? リチャード・ストールマン氏がAmazon検索統合を非難

    GNUプロジェクトの創始者であるリチャード・M・ストールマン氏が、米Amazonの検索結果を取り入れたUbuntuを「Ubuntuスパイウェア」と呼んで非難している。 英Canonicalが10月に公開した「Ubuntu 12.10」では、検索機能の「Dash」が強化されてAmazonの検索結果が統合され、Amazonなどが提供する音楽やビデオなどのコンテンツ検索も可能になった。 これに対してストールマン氏はFree Software Foundation(FSF)のブログで12月7日、「フリーソフトウェアの主なメリットの1つは、コミュニティが悪意のあるソフトウェアからユーザーを守ることにある。ところがUbuntu GNU/Linuxはその逆を行った」と批判した。 ストールマン氏の主張では、Ubuntuが導入したのは「監視コード」であり、「ユーザーがUbuntuデスクトップを使って自分のロ

    Ubuntuはスパイウェア? リチャード・ストールマン氏がAmazon検索統合を非難
  • オープンソースTERASOLUNAで作るWebアプリ

    Strutsの諸問題を解決するWebフレームワークとは? オープンソースTERASOLUNAで作るWebアプリ(1) WebアプリをStrutsで構築する際の種々の問題点。そして、それを解決するSpring、iBATIS連携のオープンソースを紹介

  • Git管理の神ツール「Gitolite」なら、ここまでできる!

    「Git」使ってますか? 近年、分散バージョン管理システム「Git」が急速にシェアを伸ばしています。筆者は、チケットシステムやバージョン管理の勉強会などを開催したりしていますが、Gitユーザーがかなり増えてきていると感じます。 しかしながら、そのような勉強会でアンケートを取ってみると、実案件では半分以上の人がSubversionを利用しており、Gitの導入はまだまだ進んでいません。移行コストが掛かったり、プロジェクトマネージャ層への知名度がまだまだ低いというのもありますが、理由の1つとして、ユーザー管理が煩雑であったり、アクセス制御に関する情報が不足しているということもあると思います。 そういうわけで稿では、Gitリポジトリのユーザー管理やアクセス制御を簡単に行う「Gitolite」を紹介します。 なお、稿ではGitの利用方法については紹介しませんので、Git自身の使い方については改め

    Git管理の神ツール「Gitolite」なら、ここまでできる!
  • https://atmarkit.itmedia.co.jp/fwin2k/win2ktips/1432autoruns/autoruns.html

  • 第20回 ファイル共有プロトコルSMB/CIFS(その1)

    第20回 ファイル共有プロトコルSMB/CIFS(その1):基礎から学ぶWindowsネットワーク(3/3 ページ) 段階ごとに利用するコマンドが異なる理由 上の例で見たように、エクスプローラを利用すれば「ドメイン」→「コンピュータ」→「リソース(フォルダ)」というふうに、シームレスにアクセスすることができる。だがコマンド・プロンプト上でネットワーク・リソースを利用するためには、その段階に応じて「net view /domain:<ドメイン名>」「net view \\<サーバ名>」「dir \\<サーバ名>\<フォルダ名>」という3種類のコマンドを使い分けなければならない。「net view」で公開リソース(フォルダ)の内容を表示させることはできないし、逆に「dir」でサーバの持つ公開リソース名の一覧を表示させることもできないからだ。 このように、コマンドを区別して利用しなければならない

    第20回 ファイル共有プロトコルSMB/CIFS(その1)
  • 究極の問題解析ツール、逆コンパイラJD-Eclipseとは

    究極の問題解析ツール、逆コンパイラJD-Eclipseとは:ユカイ、ツーカイ、カイハツ環境!(13)(1/2 ページ) ソースコードがなくても大丈夫? 開発を行っている際に、利用しているミドルウェアやライブラリの内部で例外が発生して、そのクラスのソースコードを調べたくなることはありませんか? 例えば、以下のような場合です。 ほかのチームが開発したモジュールのメソッドが仕様通りの動作をしない仕様通りの動作をしない 処理に時間がかかっているが、何の処理に時間がかかっているのか分からない何の処理に時間がかかっているのか分からない アプリケーションが応答しなくなり、どこかで停止しているのだが、どこで停止しているか分からないどこで停止しているか分からない ソースコードがないため、“やきもき”していませんか? 開発者であれば、誰しもこのような経験をしたことがあると思います。ソースコードがあれば、コード

    究極の問題解析ツール、逆コンパイラJD-Eclipseとは
  • いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門

    Unityで開発するメリットは、それほどの知識がなくてもドラッグ&ドロップで手軽に3Dデータが扱えることと、物理エンジンをすぐに導入できることです。思いついた仕組みを短時間で実際に動かすまで持っていけるため、触り心地やレベルデザインの部分に時間を割くことができます。 また、1つのプロジェクトをiOSやAndroid、Flashといったマルチプラットフォームに書き出せるため、より多くの人に自分の作ったゲームを遊んでもらえます。 モバイル端末のゲーム制作に興味があっても、なかなかネイティブ言語(iOSだとObjective-C、AndroidだとJavaなど)による開発に手が出せなかったような人には、ぜひUnityによる開発を体験してみてほしいと思います。 連載では、Unityを使用した簡単な3Dゲームを仕上げるまでの過程を解説していきます。実際にUnityで作っていくところから説明していき

    いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門
  • iPhoneで動くARアプリを作るためのライブラリ10選

    iOSでもARしよう 前回の「3DモデルがアニメーションするARをOpenGL ESで作る」までは、主にAndroidでAR(拡張現実)を実現する方法について解説してきました。 スマートフォンの2大勢力としてiPhoneAndroidが挙げられる以上、iPhoneでARを実現する方法も書かなけれ消化不良というものでしょう。「モバイルARアプリ開発“超”入門」の第5回はiPhoneiPadで使用されているiOSにスポットを当ててみます。 iOSで使用可能なARライブラリ8選 iOSで使用可能なARライブラリは各社開発を進めているため、実用に耐え得るもののみに絞っても、かなりの数が出そろっています。まずは、それぞれのライブラリについて、各社のサイトやデモアプリを動かした結果を基に簡単に見ていきます(アルファベット順)。 また、以下の一覧では認識方法を以下の3種類に分けて記述していきます。

    iPhoneで動くARアプリを作るためのライブラリ10選
  • NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは

    NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは:モバイルARアプリ開発“超”入門(3)(1/3 ページ) 前回の「NyARToolKitを利用したマーカー型ARの実装」では、「NyARToolKit for Android」というライブラリを用いたARアプリの概要と使い方について説明しました。 Android端末上で動作するARアプリを作成する方法としては、NyARToolkit for Androidを利用する方法が有名ですが、その他にもライブラリを利用する方法やサンプルアプリをカスタマイズして実装する方法など、さまざまな方法があります。 実際に開発を行う場合には、利用するライブラリやアプリによって特徴が異なっているため、利用シーンに合った方法を選択する必要があります。今回は、その中でも「AndAR」を利用したARアプリの作成方法について、ソースコードを交えて説

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  • 3DモデルがアニメーションするARをOpenGL ESで作るには

    3DモデルがアニメーションするARをOpenGL ESで作るには:モバイルARアプリ開発“超”入門(4)(1/3 ページ) 「片想い」じゃ寂しいから…… 前々回「NyARToolKitでマーカー型ARのAndroidアプリを作る」、前回「NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは」と2回に渡り、Android上で動作するオープンソースARライブラリを解説し、オリジナルの3Dモデルを表示するようにカスタマイズを行いました。 ただ、それらの3Dモデルはマーカー上に鎮座しているだけで、ユーザーの操作には一切反応しませんでした。このようなARは、現実世界のユーザーは現実に拡張された3Dモデルを「見ること」しかできない「片想いのAR」といえます。 もし現実世界のユーザーの操作が仮想空間上の3Dモデルへリアルタイムに通知され、3Dモデルが通知された操作に対応して自らの状態

    3DモデルがアニメーションするARをOpenGL ESで作るには
  • WebSocketで目指せ“リアルタイムWeb”!第1回 node.jsの衝撃とWebSocketが拓く未来 - @IT

    ご挨拶 こんにちは、ロンドンのNew Bambooという会社でWebエンジニアとして働いている@makoto_inoueです。ここのところ、PusherというWebSocketのクラウドサービスの開発に関わっています。今回から3回に渡ってWebSocketに関する短期連載を担当させていただきます。 私を含めたNew Bambooの面々(我々は自分たちのことをBambinoと呼んでいます)がWebSocketになぜ興味を持ったかということからはじまり、実際にクラウドサービスを始めるまでにいたったストーリーをお話ししたいと思います。そのストーリーを通じて、WebSocketが切り開く「リアルタイムWeb」な世界への可能性や技術的課題を皆さんと共有できればと思っています。

    WebSocketで目指せ“リアルタイムWeb”!第1回 node.jsの衝撃とWebSocketが拓く未来 - @IT
  • iOS 4の新機能13選&AssetsLibraryで作る画像ビューア

    「AssetsLibrary」で画像ライブラリを自由自在に iOS 4で追加された「AssetsLibraryフレームワーク」を使ってフォトライブリから写真を読み込み、付加情報を付けて保存をする方法について解説します。連載第5回の「Core Graphicsで作るiPad向けお絵かきアプリの基礎」で作成したお絵かきアプリに対して、これらの機能を追加していきましょう。 AssetsLibraryフレームワークでできること 第5回記事では、「UIImageWriteToSavedPhotosAlbum」関数を用いてアプリ内からフォトアルバムへ写真を追加する方法を解説しました。ここまではiOS 4以前でも可能でしたが、新しく追加されたAssetsLibraryフレームワークを使用すると、以下のことが可能になります。 AssetsLibraryフレームワークのインポート それでは、お絵かきアプリの

    iOS 4の新機能13選&AssetsLibraryで作る画像ビューア
  • ClickOnceの運用を成功させる5つのポイント - @IT

    前々回および前回は、ClickOnceテクノロジを拡張・カスタマイズするための開発手法を説明した。今回は開発フェイズから運用フェイズに話題を移し、ClickOnceアプリケーション(以降、ClickOnceアプリ)を実際に運用する際に注意すべき5つのポイントを紹介する。 ■実運用ポイント1:Webサーバへの配置 ClickOnceはWebサーバを選ばない。つまり、Windows上のIIS(インターネット・インフォメーション・サービス)によるWebサーバだけでなく、Linux上のApacheによるWebサーバなどに対しても、ClickOnceアプリを配置できるのだ(これは、ClickOnceがサーバサイド・テクノロジではなく、クライアントサイド・テクノロジだからである)。 実際にClickOnceアプリを各種Webサーバへ配置するには、単に「発行されたClickOnceアプリのディレクトリや

    ClickOnceの運用を成功させる5つのポイント - @IT
  • .NETアプリケーション自動更新技術の比較(1/3) - @IT

    企業システムにおけるアプリケーションの配布・更新は管理者にとって大きな問題である。業務アプリケーションの形態がクライアント/サーバ・アプリケーション(以下C/Sアプリ)からWebアプリケーション(以下Webアプリ)へと移り変わったのも、いまスマート・クライアントが注目されているのも、それが大きな要因の1つであることはいまさら説明するまでもない。 結局のところ、多くの業務アプリケーションにおいては、自動配布とバージョンアップの際に必要な自動更新を備えたWindowsアプリケーションが、ユーザーや管理者にとって現実的でベストなソリューションといえるだろう。 そしてこのソリューションを実現するために、.NETにはすでに何種類もの仕組みが用意されている。既存のクライアント/サーバ・システムに適応できるコンポーネントや、スマート・クライアントを実現するためノータッチ・デプロイメント、ClickOnc

  • Windowsフォーム・アプリケーションの配布方法(2/2) - @IT

    連載:Windowsフォーム開発入門【Visual Studio 2010対応】 Windowsフォーム・アプリケーションの配布方法 初音 玲 2011/05/13 2011/05/14 更新 ■InstallShield Limited Editionによるインストーラの作成 「MSDN:Visual Studioセットアップおよび配置プロジェクト」の冒頭にある注意書きによれば、Visual Studio 2010より後のバージョン(つまり、次期Visual Studio以降)には「Visual Studio インストーラ-」カテゴリのテンプレートは添付されない、とある。 そこで注目したいのがISLE(InstallShield Limited Edition)の存在だ。 ●ISLEの登録 次の画面は、ISLEによるセットアップ・プロジェクトを作成しようとしているところである(※以降、英

  • アドビのAjaxフレームワーク「Spry」を使ってみよう ― @IT

    先月5月11日、米アドビシステムズが発表したAjaxフレームワーク「Spry」は、最低限のプログラミングでAjaxスタイルのWebページ構築を可能にする、Webデザインフレームワークだ。今回は数あるJavaScriptライブラリの中でもユニークなフレームワークであるSpryを紹介し、実際にSpryを使ったサンプルを解説しながらその機能を探っていきたい。 ■Spry framework for Ajax Ajaxが騒がれた昨年から今年にかけて、Ajaxアプリケーション開発のためのJavaScriptライブラリ、フレームワーク、開発環境などの開発が盛んだ。多くのオープンソースコミュニティがライブラリやフレームワークを公開しており、「Prototype」や「script.aculo.us」といったライブラリはすでにメジャーな位置を占めて多くのアプリケーションで採用されている。 また、いくつかの企

  • 時間の無駄? 進捗会議が泥沼にはまる理由

    時間の無駄? 進捗会議が泥沼にはまる理由:新任PMがついやってしまうNG集(3)(1/2 ページ) 1人で仕事をしているプログラマ時代は、ばりばり仕事がこなせたのに、PMになった途端に仕事がうまく進まない! そんな新任PMの悩みを解決するTipsを紹介します。 会議は「時間の無駄」ですか? 管理ツールや報告書を見ている限りにおいては、メンバーの仕事は何事もなく順風満帆に進んでいるように見えます。進捗(しんちょく)率も予定どおり推移中。 しかし、「進捗率」の数字なんて当てにはなりません。そのことに、あなたもうすうす気が付いているでしょう。実際、進捗会議で確認してみると、予定どおりの数字と実態がまったく違っていたり、問題が山積みだと発覚することはよくあります。その事実についてメンバーが指摘すると、「そもそも仕事が忙しすぎるのが悪いんですよ!」と逆ギレされて、進捗会議が泥沼にはまってしまう……そ

    時間の無駄? 進捗会議が泥沼にはまる理由
  • フォーム関連要素(2) HTML5でinput要素に追加された新しいタイプ13連発

    フォーム関連要素(2) HTML5でinput要素に追加された新しいタイプ13連発:HTML5“とか”アプリ開発入門(7)(1/3 ページ) HTML5の新しい入力タイプを、日時関連や数値、検索、電話番号、URL、メールアドレス、色など用途別にサンプルコードとともに紹介。iPhoneで見るとキーボードまで変化するタイプも!?

    フォーム関連要素(2) HTML5でinput要素に追加された新しいタイプ13連発
  • 間違いだらけの「かんたんログイン」実装法

    今回は、そのかんたんログインの問題点について説明します。 「契約者固有ID」を用いるかんたんログイン かんたんログインとは、携帯電話の「契約者固有ID」を用いたログイン手法です。 第1回で説明したように、携帯電話のブラウザのリクエストヘッダには契約者固有IDと呼ばれるIDを付けることができます。契約者固有IDは、携帯電話事業者によって詳細は異なりますが、すべての携帯電話事業者が対応しています。 図1は、NTTドコモの携帯電話がサポートしている契約者固有IDである「iモードID」がサーバに送信される様子です。この情報は、ユーザーがそれと意識することなく送信されます。携帯電話のかんたんログインとは、契約者固有IDのみを用いて認証を行い、ログイン機能を実現することです。 かんたんログインは、ベーシック認証のようにIDとパスワードを管理する必要もなく、Cookieのように対応する端末を考慮する手間

    間違いだらけの「かんたんログイン」実装法