「買わない人=未顧客」を理解する初めての教科書『“未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』。経験豊富なマーケティングサイエンティストであるコレクシアの芹澤連氏がさまざまなエビデンスに基づいた未顧客理解の原理原則と、日々のマーケティング実務で実践できるフレームワークを、マンガと図表で詳しく解説した書籍です。そのエッセンスをお届けしている本連載。今回は文脈を作り直してブランドに新たな顧客価値を与える「再解釈」の技術を解説します。 未顧客(ノンユーザーやライトユーザー)とは、ブランドが価値になる生活文脈やジョブを持っているにもかかわらず、ブランドに関心が無い状態のことです。ブランドが購買される“素地”や“ポテンシャル”はあるのに、現在のところ買ってもらえない。これが、“非”顧客ではなく、“未”顧客であるゆえんです。 従って、未顧客を顧客に変えるには、未顧客の生活文脈に合わせ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く