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昨2013年10月に逝去した作曲家、三善晃の合唱作品をまとめて聴く仕事をしていて、<ひとり>と<みんな>のことを考えた。あるいは晩年に語ってくれた<人となり>について。 三善の合唱処女作は28歳のときの作品『トルスⅡ』(1961)で、混声、エレクトーン、ピアノ、打楽器という特殊な編成をとっている。器楽と混声をくっきりと対峙させる書法は、従来のいわゆる伴奏と歌という定型を打ち破るもので、合唱領域での新たな響きの地平を切り開いた。荻原朔太郎の『月に吠える』から“殺人事件”“見えない兇賊”をテクストとしており、その詩句には「まっさをの血」の戦慄が小刻みに走り、三善の音はそこに鋭く共震している。朔太郎の「人は一人一人では、いつも、永久に、恐ろしい孤独である」という言葉は、三善の魂の実感であった。 翌62年には初期の名作『嫁ぐ娘に』が書かれている。この年、29歳の三善は、30歳を迎えるつもりはな
広報:さて、パストラルまたは「牧歌」、まいりましょう。実は私は、とくにこの曲に思い入れとか無かったんですけど、この前ぶるぐ協会で演奏会をやった際に(2009年3月)、ピアニストの人にこの曲では「ハイジになって下さい」と無茶なお願いをしてみたら、その一言に意外と効力があったらしく(笑)、急に最初の2小節の右手の旋律を一音一音歌ってくれるようになり、それからこの曲すごく好きになりました。 藤田:うん、なるほどね。確かに優美な曲ではありまさぁね。 会長:うん、最初の2小節、やっぱりここはいい。よく音が動いてます。 藤田:遠くの方から響いてくるような感じもしますね。ハイジだか、ペーターだか...すいません、よくわかりませんけれども(笑)。このタタタタタタタタタタタタ♪(すばやく1~2小節目を歌う)はどういう状況なんですかね。一音ずつ少しずつ視線をあげっていって、3小節目のタ~♪からは、山々が見えて
新しい Mathmusic ができました。今回は100!です。 ちなみに、 100!=9332621544394415268169923885626670049 0715968264381621468592963895217599993 2299156089414639761565182862536979208 2722375825118521091686400000000000000 0000000000 です。今回は今までで最もスケールの大きな曲になりました。ぜひお楽しみください。 This entry was posted on 木曜日, 6月 11th, 2015 at 12:08 AM and is filed under Mathmusic. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
映画の成功によってファンの聖地となったザルツブルク。この街が時代を超えて愛される秘密を探る!50年前は撮影スケジュールの厳しさからザルツブルクを観光できなかったジュリー。ミラベル庭園やノンベルク修道院、フローンブルク宮殿、レオボルズ・クローン宮殿などの人気ロケ地を訪れて撮影時の思い出を語り、ジュリー自らインタビュアーとなってゆかりの人々を訪ねる。 製作50周年記念の特別映像が解き明かす『サウンド・オブ・ミュージック』が愛される理由とは- 製作50周年という記念すべきタイミングで、マリアの声を担当させて頂くことになり、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。『サウンド・オブ・ミュージック』には世界中にたくさんのファンがいらっしゃって、私よりも作品について深い部分を知っている詳しい方々がたくさんいらっしゃると思いますが、今年50周年の節目に改めて、まっさらな気持ちで観て頂けたら嬉しいです。 198
第3回声楽アンサンブルコンテスト全国大会 本選 会津混声合唱団(指揮:高橋祐二)第4位 男声合唱組曲「雨」 Ⅳ.十一月にふる雨 作詩:堀内大學 作曲:多田武彦 現在は組曲からは外され、別の曲に差し替えられています。
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