あなたはいつもと変わらない話し方をしているのに、退屈そうにされたり、やたらと聞き返されたり、イライラされたりするときはないだろうか。聞き手が違えば受け取り方が違う。相手によって話し方を変えてみよう。 同じ言葉を聞いても、すべての人が同じメッセージを受け取るとは限らない。 心理学者のカール・ユングは、人間にはそれぞれ特定の心理的習慣や嗜好があり、それがその人の情報処理の方法や決断の下し方、他者とのコミュニケーションの取り方を左右することに気づいた。性格スタイルの違いを理解することによって、自分のコミュニケーションスタイルを修正することができる。それによって、聞き手に最も理解されやすい形でメッセージを伝えることができ、コミュニケーションの不全というリスクを減らすことができる。 ユングの理論を応用した代表的な判別法に、人間を16の性格スタイルに分類するマイヤーズ・ブリッグス・タイプ分類表がある。