タグ

ブックマーク / ampmedia.jp (2)

  • SaaSが労働生産性を上げる。SaaS業界の市場トレンドレポートとカオスマップ | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    企業による、クラウドサービスの利用が進んでいる。 クラウドサービスには、ハード・ミドルウェア・ソフトウェアと以下の3つのレベルが存在する。 IaaS(Infrastructure as a Service) サーバー・ストレージ・ネットワーク関連をクラウド化したもの PaaS(Platform as a Service) 開発基盤としてのミドルウェアになるもの SaaS(Software as a Service) これまでパッケージソフトとして提供されていた機能をクラウドサービスとして提供するもの クラウドサービスの利用は、企業に労働生産性の向上をもたらす。総務省が公表した「平成28年通信利用動向調査」では、クラウドサービスを利用している企業は、利用していない企業に比べて労働生産性が約30%高いというデータが示されている。 2017年時点で約60%の企業が利用し、さらなる成長が期待される

    SaaSが労働生産性を上げる。SaaS業界の市場トレンドレポートとカオスマップ | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
  • アマゾン、YouTubeが無視できない「10兆円以上」の世界ゲーム市場 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    対戦型オンラインゲームを競技として行う「eスポーツ」がオリンピック種目になるかもしれない。今年の冬季オリンピックでは、このような噂が流れた。 国際オリンピック委員会(IOC)のオリンピック専門チャンネル担当者がロイター通信の取材に、eスポーツ現象は無視できないもので、この分野をさらに深く模索していくと発言したことが、オリンピック種目入りの憶測につながったのかもしれない。 オリンピック種目入りには賛否両論があり、今後どのような展開になるのかは分からないが、eスポーツを含むゲーム市場の拡大・盛り上がりは、IOCだけでなく大手メディアや企業も無視できないものになっているのは確かだ。市場拡大にともないゲームを生業とするプロが生まれていることも興味深い。 今回はeスポーツを含むゲーム市場の活況ぶりを数字で追いつつ、アマゾンやYouTubeなど大手テック企業がゲーム市場をどのように取り込もうとしている

    アマゾン、YouTubeが無視できない「10兆円以上」の世界ゲーム市場 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
  • 1