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BtoBに関するoctopus_plugのブックマーク (11)

  • 小さなWeb制作会社がつくったBtoB Webサービスで課金が発生するまでにやった8つのこと。

    当社では創業からいくつものWebサービスをリリースしては閉鎖して、ということを繰り返してきました。そんな中で、最近ではBtoBサービス、企業の日常業務で使えるWebサービスに力を入れています。 収益モデルはBtoBサービスですので、広告収入ではなくユーザー課金がメインです。 ありがたいことに、ここ最近でやっと課金してご利用いただけるユーザー様が出てきました。 この記事で紹介するサービスは、具体的にいうと「Grmo(グルモ)」というグループウェアです。 (サービス紹介の記事ではないので、サービスの説明は割愛します。) グループウェアはすでに大手サービスも多々あり、完全に後発でサービスを開始したのですが、色々な試行錯誤をすることで、やっと課金して利用していただけるユーザー様が増えてきました。 とは言ってもまだまだ月に数件ですので、まだまだこれからですが、課金が発生するまでにここまででやってきた

    小さなWeb制作会社がつくったBtoB Webサービスで課金が発生するまでにやった8つのこと。
  • BtoB企業のWebサイトにはどのようなコンテンツが必要か?その考察と参考事例 | BtoBマーケティングラボ| BtoBマーケティングラボ

    BtoB企業のWebサイトにはどのようなコンテンツが必要か?その考察と参考事例2022/02/04|コンテンツマーケティング|BtoBマーケティングラボ編集部 ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? WEBサイトは、いまや製品やサービスの購買、選定手段において重要なタッチポイントの一つです。 そのタッチポイントを獲得していくために必要なのはコンテンツですが、「どのようなコンテンツを出していけば良いかわからない」というマーケティング担当者からの相談をしばしばいただきます。そこで今回は、ユーザーの立場に立って、コンテンツはどのように閲覧されるのか、そしてそのために必要なコンテンツは何かを考察します。 見込み客はWebサイトに何を求めているのか?Webコンテンツについて考察する上で、重要なのは見込み客の視点です。 見込み客は企業のWebサイトに対して何を求めているのでしょう

    BtoB企業のWebサイトにはどのようなコンテンツが必要か?その考察と参考事例 | BtoBマーケティングラボ| BtoBマーケティングラボ
  • 第3回:BtoBサイトの利用目的 | BtoBサイト調査結果分析2015 | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所

    最も多いのは「製品・サービスの詳細情報を調べる」(50.1%)である。およそ半数がこの目的で来訪している。 2番目は「業務に必要な情報を得る」である。 3番目は「製品・サービスの購入を検討する」である。 注意すべきは、「製品・サービスの詳細情報を調べる」、「業務に必要な情報を調べる」、「製品・サービスの購入を検討する」はそれぞれ独立しておらず、製品購入にいたるまでの関連した一連の行動であると見ることができる点である。 こうした点を踏まえると、製品・サービスの詳細情報が得られないBtoBサイトは、ユーザーの業務ニーズに応えることがきわめて難しいものであるといえる。 しかし、企業側のさまざまな都合から、製品・サービスの詳細情報を十分に示さずに、「お問い合わせください」としているケースが多い。しかし、少なくとも問い合わせの動機付けとなるレベルの製品・サービス情報があることが重要である。 BtoB

    第3回:BtoBサイトの利用目的 | BtoBサイト調査結果分析2015 | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所
  • BtoBサイト調査 | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所

    コンサルティング・ソリューションについてのご相談は、メールまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

    株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

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  • 国内BtoB企業のコンテンツマーケティング事例まとめ6選

    BtoB企業の約8割が取り組んでいながら、半数以上が「効果が出ていない」と感じているという「自社Webサイトの活用」を、コンテンツの力で成功させている事例をまとめてご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日発表された「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」(株式会社アイ・エム・ジェイ調べ)によると、BtoB企業の79.9%が「自社Webサイトの活用」に取り組んでいながらも、その49%が「効果が出ていない」と感じているそうです。 BtoBビジネスはオンラインのみでは完結しないことが多いため、「効果」が感じられにくいのだと思いますが、日ブランド戦略研究所の調査によると、BtoBサイトはターゲットのアクセス率や購入率がBtoCサイトを大きく上回り、Webサイトの売上貢献度を示す「サイト効果」も非常に高くなっています。 出典:日ブランド戦略研究所「BtoBサイト調査201

    国内BtoB企業のコンテンツマーケティング事例まとめ6選
  • 「ペルソナ」マーケティング(BtoB事例)

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 マーケティングの世界で「ペルソナ」とは、 「企業が提供する製品・サービスにとって 最も重要で象徴的な顧客モデル」 のことを意味するのでした。 ここで、「顧客モデル」とは、 「ターゲットユーザー像」 を具体的、詳細に説明(記述)したもの。 この「顧客モデル」ですが、「一般消費者」だけでなく、 「法人ユーザー」 についても応用可能です。 すなわち、「ペルソナ」は、 [BtoB](対法人ビジネス) にも使えるというわけですね。 日経情報ストラテジー最新号(OCTOBER 2007)の特集 「ペルソナ」マーケティング には、大和ハウス工業の「BtoC事

  • BtoB企業が持つべきマーケティング部門とは | ノヤン先生のBtoBマーケティング講座

    最近、日のBtoB(法人営業)企業の中に、マーケティングに気で取り組む企業が急速に増えてきたように感じられるんじゃ。日企業の最大の弱点は「マーケティング」じゃから、これはとっても良いことなんじゃよ。 でも、気でマーケティングをやろうと思っても、どんな組織を創って良いかわからない、どんな人を集めれば成功するかもわからない、という企業も少なくないじゃろう。 そういう意味では、シンフォニーマーケティングのようにBtoB企業のマーケティング部門の組織創りからコンサルに入れるサービスサプライヤーがもっとたくさん必要なんじゃろうな。 というわけで、今回と次回の2回に分けて、このBtoBマーケティングの組織と必要な人材について書いてみようかの。 売上に貢献するマーケティング部門の作り方を教えてください これはの、ワシがある上場企業の役員から実際に質問された言葉なんじゃ。実はこういう質問をもらうの

    BtoB企業が持つべきマーケティング部門とは | ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
  • BtoBマーケティングに最も適したソーシャルメディアは?

    FacebookやTwitterはBtoB分野のマーケティングに関しては、どれほどの効果があるのだろう。あるいは、特にBtoBマーケティングに特化しているソーシャルメディアがあれば、そこにマーケティングリソースを投入した方がいいのではないか。 今日、マーケティング戦略に欠かせないツールとなっているのが、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアだ。しかしこうしたソーシャルメディアは、日用品やファッション、小売業などBtoC分野で効果を上げているようだが、BtoB分野のマーケティングに関しては、どれほどの効果があるのだろう。あるいは、特にBtoBマーケティングに特化しているソーシャルメディアがあれば、そこにマーケティングリソースを投入した方がいいのではないか。 こうした疑問に答えるのが、5月9日のSearchEngineWatchの記事“Which Social Network

    BtoBマーケティングに最も適したソーシャルメディアは?
  • BtoB企業がソーシャルメディアを使う意味と活用方法

    BtoB企業がソーシャルメディアを使う意味と活用方法:BtoB企業でもソーシャルメディア活用は必要? 消費者向け商品を展開する企業でソーシャルメディアをうまくマーケティングに活用した事例が多く見られるようになってきました。一方、BtoB企業のソーシャルメディア活用事例はまだまだ少ないのではないでしょうか。稿ではBtoB企業がソーシャルメディアを活用する意義を事例と共に考えます。 企業がソーシャルメディアを使って成功した事例は、ここ数年で飛躍的に増えています。皆さんもいくつかの会社の名前を頭に思い浮かべることができるのではないでしょうか。しかし、日ではBtoB向け商品を展開する企業にとって、ソーシャルメディア活用に二の足を踏むケースが増えています。今回は、そんな対企業のビジネスを展開する企業にとっての、ソーシャルメディア活用の意義について考えていきたいと思います。 ソーシャルメディアを使

    BtoB企業がソーシャルメディアを使う意味と活用方法
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