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BtoB企業が持つべきマーケティング部門とは | ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
最近、日本のBtoB(法人営業)企業の中に、マーケティングに本気で取り組む企業が急速に増えてきたよう... 最近、日本のBtoB(法人営業)企業の中に、マーケティングに本気で取り組む企業が急速に増えてきたように感じられるんじゃ。日本企業の最大の弱点は「マーケティング」じゃから、これはとっても良いことなんじゃよ。 でも、本気でマーケティングをやろうと思っても、どんな組織を創って良いかわからない、どんな人を集めれば成功するかもわからない、という企業も少なくないじゃろう。 そういう意味では、シンフォニーマーケティングのようにBtoB企業のマーケティング部門の組織創りからコンサルに入れるサービスサプライヤーがもっとたくさん必要なんじゃろうな。 というわけで、今回と次回の2回に分けて、このBtoBマーケティングの組織と必要な人材について書いてみようかの。 売上に貢献するマーケティング部門の作り方を教えてください これはの、ワシがある上場企業の役員から実際に質問された言葉なんじゃ。実はこういう質問をもらうの
2012/11/01 リンク