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2023年3月8日のブックマーク (2件)

  • イギリス ドーバー海峡渡った難民申請認めない法案 人道上問題と批判 | NHK

    イギリス政府は、フランスとの間のドーバー海峡をボートで渡って難民申請する人が増え財政を圧迫しているとして、こうした人たちの申請を原則として認めないとする法案を議会に提出しました。 人権団体などは人道上、問題があると批判しています。 イギリス政府によりますと、イギリスで難民申請をするためドーバー海峡をボートで渡ろうとした人は去年、4万5000人を超え、5年前に統計をとり始めて以来最も多くなりました。 ただ、スナク政権は、犯罪組織が金銭を受け取りボートを手配しているほか、渡航者も政情が比較的安定しているバルカン半島のアルバニアなどから仕事を求めて来る若者など実態は難民ではない人が多いと指摘しています。 さらに受け入れ施設の費用などが年間30億ポンド、日円で5000億円近くかかり財政を圧迫しているとして、ドーバー海峡をボートで渡ってきた場合は原則として難民申請を認めず送り返すなどとする法案を、

    イギリス ドーバー海峡渡った難民申請認めない法案 人道上問題と批判 | NHK
    odenboy
    odenboy 2023/03/08
    日本もパヨク連中の放言なんて無視してこうした欧米のスタンダードを真似すればいい。不良外国人は、入れない、滞在させない、送還する、の徹底を。
  • 「中国EVに乗り換えようかな」日本車の牙城は今 タイの現状(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    車が圧倒的シェアを誇り、日系自動車メーカーの金城湯池といわれる東南アジアで、世界的な電気自動車(EV)普及の波に乗った中国など外国勢が攻勢を仕掛けている。日の基幹産業である自動車の重要な牙城を守れるのか-。インドネシアと並ぶ東南アジアの二大自動車市場の一つ、タイから現状を報告する。 【写真】若者を中心に人気が出始めているEV 中国勢が半額程度で攻勢 EVへの補助金も追い風 タイの首都バンコクの郊外にある巨大な展示場。昨年12月に12日間にわたって開かれた「モーターエキスポ」で目立っていたのは、中国勢のブースだった。 中国の大手EVメーカー比亜迪(BYD)と長城汽車(GWM)の出展スペースは、トヨタ自動車と並んで最大規模。EVの新型車がずらりと並び、多くのタイ人が新型の「ATTO3」や「ORA Good Cat」などに見入った。 BYDの担当者は手応えを語る。「EV購入には政府から補助

    「中国EVに乗り換えようかな」日本車の牙城は今 タイの現状(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    odenboy
    odenboy 2023/03/08
    ただ、先進諸国の特に都市部は自転車にシフトしてるんですよねえ。EVより遥かに環境負荷が少ないのが自転車なので。自動車減らして自転車増やすほどに重大事故も公害も渋滞も減る効果も証明済みだからこその政策。