生産地の状況がモニターにリアルタイムで映し出される中、販売されるイチゴ=大阪市北区の阪神百貨店梅田本店で2010年1月19日午前10時35分、貝塚太一撮影 阪神百貨店梅田本店(大阪市北区)は19日、地下1階の果物売り場で、イチゴの産地をウェブ中継し、リアルタイムの画像を表示する実験を始めた。農作業や生育の様子を映した画面が5分ごとに切り替わり、消費者に食の安全・安心をアピールする。百貨店では全国初の試み。 経済産業省が慶応義塾大学と取り組む「ITを活用した地域活性化支援事業」の一環で、兵庫県猪名川町と徳島県美馬市のビニールハウスで栽培される「アスカルビー」の様子を、売り場のディスプレーに2月末まで映し出す。画面には産地の室温、日照量など細かい情報も表示する。同店は「食の安全へ関心が高まる中、少しでも役立つ情報を提供したい」と話している。【植田憲尚】 【関連ニュース】 百貨店:売上高減
米mophie、フライトシステム コンサルティング、フォーカルポイントコンピュータの3社は1月18日、FeliCa技術を使ったiPhone向けモバイル電子決済ソリューションを発表した。 このソリューションは、FeliCaカードを内蔵可能なiPhoneケースとFeliCa用ソフトを組みあわせたもので、iPhoneからモバイル決済を利用したり、FeliCaカード内の情報をiPhoneで読み書きしたりできるようになる。 専用アプリケーションを起動してiPhoneケースの中に自分のFeliCaカードを入れると、カードに内蔵されたリーダ/ライタがFeliCaの情報を読み取り、iPhoneのコネクタ経由でiPhoneに送信する。乗車履歴照会機能、残高照会機能、経費精算、チャージ機能、支払機能、ポイントカードの確認や特典交換が利用可能になるという。詳細な技術仕様は近日中にウェブサイトで公開される。 フラ
ポーズを決める新しい島根県観光キャラクター「しまねっこ」(右)とデザインした藤川康弘さん(左)=松江市殿町、島根県庁 島根に人招く猫−。島根県観光連盟は15日、新しい県観光キャラクター「しまねっこ」をお披露目した。「ゆるキャラ」として、島根の観光振興に一役買う。 「しまねっこ」は出身地や年齢、性別は不明。好きな食べ物はどんちっちアジで、趣味はそば打ち、牛突き、石見神楽など、特技はしめ縄作りと、島根愛にあふれる。 デザインしたのは、安来市月坂町のグラフィックデザイナー、藤川康弘さん(46)。 「しまねっこ」という語呂から、ネコをモチーフに、頭は県内の社をイメージし、首にしめ縄を付けている。「引っ込み思案という県民性をなくしてほしい」との思いから、体の色は黄色にした。左手を挙げ招き猫のようなしぐさが決めポーズ。 松江市殿町の島根県庁であった式典では、県観光連盟の山根常正会長が「観光PR
「Tweety Got Back」はTwitterのデザインを一括で変更できるサイトです。 よくTwitterの壁紙を用意しました!ってサイトはあるんですが、配色まで用意されているところは少ないです。 また、配色が用意されていても、自分で設定するのは面倒ですよね・・・。 「Tweety Got Back」では壁紙はもちろん配色もすべて自動で適用してくれるサイトです。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まずは「Tweety Got Back」にアクセスして、デザインを選びます。 サムネイルがずらずらと。 お気に入りのものを選びましょう。 右欄にカテゴリがありますが、不具合でうまく動きませんでした。 (2010/01/15に確認) テーマの詳細をみてみると、Twitterに適用したイメージが表示されます。 これは嬉しいですね。実際にどんな感じなのかわかります。 サイドバーを見て配色もチェ
Par la rédaction Rédigé le 2021-05-25 Les diagnostics de performance énergétique dpe doit être affiché pendant toute sa durée de validité de 10 ans l'affichage doit être visible par le locataire. Dans le diagnostic je pense que tout est résumé une super équipe sur laquelle nous pouvons compter à tout moment de surcroit très sympathique. De la performance énergétique dpe logement tous les cas à par
このブログでは、海外のデザイナーやデザインプロダクトを紹介することが多いのですが、今年は日本人デザイナーやプロダクトの情報をもっと積極的に紹介していこうと考えています。 その第一弾として、日本が世界に誇るインテリアプロダクトブランドをまとめてみました。 amadana(アマダナ) 日本発のデザイン家電プランドとしては先駆者的な存在ですね。前身は東芝のデザイン家電シリーズ「atehaca」の企画チーム。ブランド名の由来は江戸時代・日本橋に存在した漆職人の町「尼店(あまだな)」だとか(Wikipediaより) アイテム例:『FACE』『PA-101』『パーソナルシュレッダー』『SAL』 h concept(アッシュコンセプト) デザイナーとのコラボレーションにより、様々なデザインプロダクトを企画・販売しているブランド。コンセプトデザインの「製品化」に関するノウハウはかなりのもの。 アイテム例:
WEBデザインで使えるAdobe AIRアプリ45選「45+ Useful Air Applications for Web Design and Development Freelancers」 Adobeが展開しているリッチインターネットアプリケーションAIR。様々なジャンルで、利用されていますが、今日紹介するのはWEBデザインに役に立つAIRアプリを集めたエントリー「45+ Useful Air Applications for Web Design and Development Freelancers」です。 Web Snapshot サイズを測ったり、アイコンを制作したり、データベースをいじったりと、WEB制作や開発にちょっと便利な機能を持ったAIRアプリケーションが多々集められています。今日はその中からいくつか気になったものを紹介したいと思います。 詳しくは以下 ■Pixel
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く